• 締切済み

透かし文字

ワードで作成した文章に「透かし文字」を入れたいのですが、 書式→背景で「透かし」の項目はあるのですが、 グレー色になっていて、クリックできません。 どうすればクリックできるようになるのでしょうか。 教え願えたら幸いです。

みんなの回答

• wakudo
回答No.5

こんにちは。 私も同じ悩みで解決法を探しております。ですので回答ではないのですが・・・m(__)m akisugure さんの悩みはもしかすると[透かし]ダイアログボックスまでは行けるけれど[なし][図][テキスト]の選択時に[テキスト]のオプションボタン自体がグレーアウトになり選択不可という意味ですか? しかも同じ操作をヘッダー表示で行うとスムーズに透かし文字を表示できるということですか? ・・・私も困っています。どなたかご教授くださるとうれしいですね。

回答No.4

ANo1さんの説明は、[透かし]が選択できる(グレーになっていない)場合 ですが、もしかして[透かし]の項目がグレーになっているのでしょうか? 可能性があるものとしては、[描画キャンパス]が選択状態にあるとか、 [オートシェイプ]が選択状態にあるとか、行内以外のオブジェクト(図) が選択状態にあるとかすると[透かし]が選択できません。 [行内]になっているテキスト部分(本文など)を選択してから[透かし]を 選択してみて下さい。

• mgkg
回答No.3

回答者1です。 説明不足で申し訳ありませんでした。 書式メニューから「背景」で「透かし」を選択します。 「透かし」ダイアログボックスが開きますので、そのダイアログボックスの最上部に「なし」という項目があります。 ご確認をお願いします。

akisugure
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 解決いたしました。 ヘッダーかフッターを記入しないと透かし文字は 入らないようでした。 簡単に質問をしてしまいご迷惑おかけしました。

• norosi
回答No.2

Wordでもバージョンによっていろいろ変わります。 まずバージョンを書かないと、正確なアドバイスは来ませんよ。 質問者と回答者のバージョンが違っていたら話が見えません。

akisugure
質問者

補足

すみません。 winXPでわかるものだと勘違いしていました。 マイクロソフト ワード2002 sp3でした。 よろしく願います。

• mgkg
回答No.1

書式メニューから「背景」で「透かし」にいくと既定では「なし」というボタンにチェックが入っています。 それを「図」か「テキスト」にチェックをいれてみます。

akisugure
質問者

補足

「なし」というボタンどこにあるのでしょうか。 なにぶん初心者なもんで。申し訳ありません。