• ベストアンサー

ワードの文書にすかしを入れたい

ワードの文書にすかしで弊社の社名を入れたいのですが、どのような操作をしたらいいでしょうか。 すかしというのは、上手くいえませんが文章の裏側に重なる形で、大きな文字や絵柄をどーんと、うすい文字で入れるというようなことです。 背景と言うか。 全ページに共通で入れたいです。 フッターやヘッダーの概念に似てるかもしれません。 フッターを真ん中にもってきて、しかも大きくしてページ全体を覆うようにして、かつ色を薄くしたようなものを入れたいのです。

noname#148751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 当方使用のWord2003での場合ですが・・・ 一例です。 メニュー → 書式 → 背景 → 透かし → 図 → 好みの図を選択してOK 次に、図の書式設定タブでレイアウトを背面に、 「図」タブをクリックし色を「ウォッシュアウト」に 明るさ等は適当に調整してみてください。 大きさは画面いっぱいでも良いですし、好みの大きさに拡大します。 これで↓の画像のような感じで背景に貼り付けられます。 尚、全てのページに!ということですが、 この画像をそれぞれのページにコピー&ペーストしなければならないので 少し手間かもしれませんね。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます!! 見本までUPしていただいて…感謝感激です。 ご教示の通りやってみたら、できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

shironnさん 今晩は! >すかしというのは、上手くいえませんが文章の裏側に重なる形で、大 >きな文字や絵柄をどーんと、うすい文字で入れるというようなことで >す。背景と言うか。全ページに共通で入れたいです。 ■Word(ワード)の用語解説(さ行)(Word2002/2003)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-dic/dic-03.html 内容:透かし[解説ページ]→文書の背景に図や文字を配置する。 1.【書式】→【背景】→【透かし】で設定する。 「サンプル」の文字を設定した例 透かし文字を入れた例 2.プリンタの機能を使う方法もある。 【ファイル】→【印刷】でプリンタのプロパティで設定する。 Canon iP3100の例(お使いのプリンタ機種によって異なります) ■Wordで背景に透かしを入れる(Word2000)↓ http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/word/word014.html 内容:背景に透かしを入れる方法について紹介します。 Word のメニューバーにある「書式」→「背景」→「透かし」を選択します。 ■ワードで透かし文字・図を入れる(Word2003)↓ http://page.freett.com/comet333/word-056.html 内容:1.メニューバーの「書式」→「背景」→「透かし」を選びます。 2.透かしのダイアログボックスが表示されたらテキストにチェックを入れて、入れたい文字を入力してフォントや色を選びます。「半透明にする」にチェックを入れると色の濃さが変ります。 3.見本の設定では、同じ画面のようになります。半透明にするにチェックが入っていて、薄いピンクを選ぶと文字が見えなくなります。 レイアウトの「対角線上」・「水平」のどちらかにチェックを入れます。 4.テキストにはいっている中か文字を選ぶことができます。 半透明にするにチェックをはずしていると、薄い灰色などを選んでいても見えますが、印刷したときの色とは異なります。 5.背景の透かし文字で入力されたものは、ヘッダの画面にワードアートで打ち込んだものと同じなので、透かしの機能をつかわずに、最初からヘッダとフッタの画面にして、ワードアートで文字を打ち込んで作業すると、直感で自由に透かし文字をいれることができます。 少し移動すると、透かし文字の上に小さな文字があって、読みにくいというような問題がなくなります。 6.次は図の選択をやってみましょう、透かしダイアログで「図」ボタンにチェックを入れて写真や画像を選びます。 ※ヘッダとフッタのところにクリップアートをコピーしておいて、ヘッダの画面にしてから貼り付けるとクリップアートを透かしに入れることもできます。図形や写真も透かし機能を使わずにドラッグドロップでいれるともっと簡単に透かしを入れることができます。 7.ヘッダとフッタの画面で図をダブルクリックが右クリックして、図の書式設定をだすと色がウォッシュアウトになっています。 明るさとコントロールを調整して、好みの濃さにしましょう。 8.見本では、自動にしました。明るさとコントラストが50%になっています。このままでは濃いですが、OKをクリックすると写真のように薄く表示されるので、好みの濃さにあわせるのはたいへんです。 この場合、設定を自動にすると適当な濃さに為ります。 会社のロゴマークを予め写真かペイントに貼り付けて「マイピクチャー」 に登録して置きます。 ■Word2007(ワード2007)基本講座:背景に透かしを入れる↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-sukasi.html 内容:透かしを設定する・透かしを削除する・透かしを変更する・透かしに図を使うを参考にして下さい。 *透かしを設定する→ [ページレイアウト]タブの[ページの背景]グループにある[透かし]をクリックし・緊急・社外秘・免責などを既定文字スタイルを選択して設定することができます。 *透かしに図を使う→ [ページレイアウト]タブの[ページの背景]グループにある[透かし]→[ユーザー設定の透かし]を実行します。 [透かし]ダイアログで「図」にチェックを入れ、「図の選択」で背景にする図を設定します。 なお、下図は「にじみ」のチェックを外しています。 ロゴマークは2003同様に「マイピクチャー」に保存して置きます。

質問者

お礼

ありがとうございます! ワードの説明のURLまでいただいて、感謝至極です。 色々なやり方があるんですねー。 私はワード2003なのですが、ヘッダーに画像を入れる方法と、背景「すかし」に文字で入れる方法ができました。 みなさま、ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、お礼はご回答の順につけます。 皆様ありがとうございました。

• okormazd
回答No.2

Word 2003の場合、他のVersionでも同様でしょう。 表示―ヘッダー/フッター にして、 挿入―図―ファイルから にして、挿入したい図のファイルを選択して、挿入する。 適当な位置に図を移動して、 右クリック―図の書式設定―図 で、 色、明るさ、コントラストなどを調整して、 ヘッダー/フッターを閉じます。 セクションで区切ったりしなければ、全頁に共通に入ります。

質問者

お礼

ありがとうございます! このやり方でもできました。 ヘッダー・フッターには図も入るんですね。 すごいです。