• ベストアンサー

戦後61年間で

日本の様に一度も戦争をしたことが無い国はどれ位あるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.2

戦争の定義にもよりますが、例えば、ユーゴスラヴィア、パレスチナのような紛争地域に兵力を送っただけでは、戦争には当たらない(でないと、イラクに兵力を送った日本も戦争をした事になってしまうから)、と考えるのなら、思いつくままにあげると、ドイツ、オーストリア、イタリア、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、カナダ、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、そんなところでしょうか。もちろん、今思いつかないだけで、他にもあるでしょう。 旧ソ連圏の東欧諸国は、チェコスロバキア、ハンガリーへのソ連の軍事介入は、「戦争」という言葉はちょっとそぐわない気もしますが、一応除外しても、ポーランド、ブルガリア、ルーマニアは、軍事介入も受けていなかったと思います。 世界全体となると、第二次大戦後に独立した国も多いし、全部の国の歴史を知っているわけではないので、私の知識を超えてしまいますからパスしますが、日本が特別に珍しいのではないのだけは、自信ありです。

その他の回答 (2)

回答No.3

戦後61年間でのありとあらゆる戦争にアメリカが関わってる点が、問題に思います。。 トルコも中立を守っていたのに、 インドネシアがアメリカの働きかけで目茶区茶にしてしまった。。 アフガニスタンも英米ソ。。 しかも東京裁判で、アメリカはアフガニスタン賠償を約束しながら、びた一文払っていない、、戦争にはお金をつぎこむが、その後始末には一切!お金を使わない! ベトナムの枯葉剤に対しても、びた一文!払わない。。 東キルギスでの虐殺も、、米軍が介入すると、国連軍まで、自分の言いなりにして、滅茶苦茶に惨殺してからしか、介入させない。。 目的が、弱者国の破壊活動なのでしょうか。。 豪州軍が介入すると、3日で平定できるのだから、米軍の【平和維持活動】や【テロ退治】【民主主義】という大義は欺瞞に満ちてるように思います。。 日本が戦争回避できた理由は、 アメリカの敵でなかったから、、という単純な理由だけで納得してしまっていいものか。。 自分だけ良ければ、他国や世界がどうであろうと良いとは言えないと思います。。 だから、、 今後の日本の平和方針は、これまでとは違う方針を考えていかなくては。。と思います。。

• hayase
回答No.1

比較的メジャーな国(よほどの小国等でない)では日本ぐらいですね。 中国はチベット侵攻等、結構戦争してますからね。