送別会とメッセージ-お世話になった方への感謝の言葉を贈ろう

このQ&Aのポイント
  • 退職される方への送別会に花束とメッセージカードを贈ることになりましたが、どんな文章が喜ばれるのか迷っています。入社5年目の自分と50代の管理課の女性とは仕事で毎日顔を合わせる関係です。メッセージカードは短いスペースしかないので、感謝の気持ちを簡潔に伝えたいと思っています。
  • 退職者への送別会で花束とメッセージカードを贈る予定ですが、どんな文章が適切でしょうか。自分は入社5年目の男性で、お相手は50代の管理課の女性です。仕事上でお世話になっている関係で、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。ただし、メッセージカードのスペースは限られているので、短い文章で要点をまとめる必要があります。
  • 週末に退職する方の送別会を開催し、花束とメッセージカードを贈る予定ですが、どんなメッセージが好まれるのかわかりません。入社5年目の男性であり、お相手は50代の女性で管理課に所属しています。毎日顔を合わせる関係でお世話になっているため、感謝の気持ちを伝えることが重要です。ただし、メッセージカードには限られたスペースしかありませんので、短い文章で要点をまとめる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会とメッセージ

 週末に、退職される方の送別会を行う事になり、 その方へ花束と共にメッセージカードを贈る事となりました。 しかし、文例が何も思い浮かびません。一般的にどんな 文章が好まれるんでしょうか?教えて下さい。 ☆状況 ・自分は入社5年目(29歳,♂) ・お相手は管理課の女性(たぶん50代) ・自分とお相手は、課は違うが仕事で毎日顔を合わせる ・お相手は、仕事を完全に辞める(転職等..予定無し) ・自分は仕事を含めかなり、お世話になっている。 ・メッセージカードは花束に添えるもので、最大でも  2行くらいしか書くスペースが無い  明日には、メッセージカードを書く事になると思い、急いでいます。 急な質問で申し訳無いのですが、文章が苦手なので・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

情報が乏しいので、想像力たくましく?してみました。 ○○さん   お仕事面他いろいろ助けていただいたこと、絶対忘れません。今までありがとうございました。   ん~2行だもんなあ。50代とはいえ、ある程度精神年齢の若い人を想像しました。てきぱき仕事や雑務をこなす積極的な女性として。

decoration
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。 "絶対忘れません"はとっても心に響きそうで、良い言葉ですねぇ 2行の限られたスペースは、かなり悩んでいますが 文章、参考にさせていただきます。その女性はかなり仕事が出来る方で ご想像の通りの方で、間違い有りません...情報少なかったですかねぇ?スミマセン・・・。

関連するQ&A

  • パートさんの送別会

    来週、パートさんが辞めることになり送別会をする事となりました。 急遽幹事になったのですが時間もあまりなく焦っています。 社員に「パートさんの送別会の案内状」を回覧形式で回そうと思うのですが、どのような文章を書けばいいのか悩み中です。 何かよい文例はありますでしょうか? そして、早く出欠をとりたいのですが効率の良い方法はありますでしょうか? それと、パートさんは親しい人達とやりたいと言っているのですが、 誘われた誘われないで後で揉め事になりそうなのもちょっとイヤだなぁと思っています。 どこまでの人を誘うかでも悩んでいます。 社員全体を誘うか親しい人達での送別会にするどちらがいいと思いますか?(パートさんはほとんどの部署を幅広く仕事をしていました) 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 送別会のプレゼントについて

    会社で入社1年目の子が退職することになりました 自分はそんなに関わりがありませんでしたが 最終出社日にお菓子の詰め合わせをお渡ししました その2日後の会社で送別会をすることになりました そこまではよかったのですが、 送別会をやる今日になって 辞める子と仲良かった人たちが送別会で渡す電化製品と花束を先程買ってきてみんなで割り勘となったのですが、私はすでに退職日に渡しているので辞退することをいいました というのも電化製品と花束を割り勘しても割り勘する人数が少なく1人2000円ほどかかります 何の相談もなく買ってこられて割り勘といわれてもこちらが納得できません なぜ早めに言ってくれないのか、自分だけはすでに渡しているので断ったのですが みなさんならお金出しますか?

  • 有り得ない!酷すぎる送別会。

    恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。 先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。 今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。 それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。 実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。 そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。 その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。 人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。 しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。 騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。 しかし当日は有り得ない酷さでした。 19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。 その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。 でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。 課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。 ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。 悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。 でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。 しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。 結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。 主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。 酔いが覚めてからての方が落ち込みました。 何であんなことになったのだろう…と。 その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。 でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。 普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか? 出勤するのがとても怖いです。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 送別会のことを言っても良いか

    女性の数が6~7人(若い小娘ではなく、皆40歳台)の職場で仲間外れにされています。気が狂いそうなほど辛いです。 今月末で辞める人(私を仲間外れにしている筆頭Aの特に仲良し)の送別会(最終日の夜やるらしい)手配を、私だけ抜きでしていることは判っています(尤も、それを知ったのは昨日でした。その人が辞めることを昨日まで知らなかったのはご多分に漏れず私だけのようで、Aとお局Bが何日も前からコソコソ店の選定をしているのを見ていたからです)。 昼食も、辞める人と全員が一斉に行くと目立つからか、単純に大人数だと店に入り難いからか、取っ替え引っ替えの面子で黙って出ていっています。 さてそこでなのですが、今日辺り、「送別会やるんですよね?」とBに尋いてみてもいいものでしょうか? 私が仲間外れにされているのは、恐らくですが、ニッコリしてコミュニケーションを取らない、冷たく、仕事面でも縄張り意識が強いと思われているからだと思います。まあ、それには複雑な経緯があるのですが、とにかく少しでもわだかまりがある人には、私は演技でもニッコリできない、能面のようになるということがあります。後輩であってもそれがあると、優しく面倒を看てやるという考えになれないのです。対人恐怖の気があり、そういう相手とは目が合わせられません。  だからこそ、「人が辞めると聞いて送別会に思い至りもしないんだ、やっぱり冷たい人間だ」と駄目押しされないように、と思うのですが。 それとも、既にして仲間外れにしてきている人の送別会を私が口にすること自体あり得ないと彼女等も思っているだろうから、今更駄目押しもないでしょうか? 繰り返しますが、事ここに至ったのは、仕事面でも人間関係のわだかまりの点でも、会社合併を含む(飽く迄『含む』)複雑な経緯があってのことです。 明日、Bに向かって送別会に言及しても良いものでしょうか?

  • 送別会に出られない場合

    自分も含め3月末で仕事を辞める人の送別会をしてもらえることになりました。自分の送別会でもあるのですが、その日はどうしても都合が悪く参加できません。なのでお別れと今までお世話になったお礼も兼ねてなにかプレゼントを渡そうと思うのですが、何をプレゼントしていいかわかりません。一緒に働いている一人にひとつずつプレゼントするつもりです。 そこで質問なのですが金額は一人500~1000円くらいで何かおススメのものはないでしょうか? 渡す相手は20代~30代前半で全員女性です。 今まで辞めた人からは、ハンカチや入浴剤やお菓子などをもらいました。 今までにもらってうれしかった物、逆にこれは要らないなぁ~と思った物などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 会社の送別会

    アルバイトをしてる会社の送別会に誘われました。 今の職場は以前から働いている人は学生や若い人が多くかなり結束されている感じで30代の私は浮いています。しかも1年くらい仕事をしているのに失敗ばかりしていて、他のバイトさん達も「大丈夫ですよぉ~」って笑顔ですぐフォローしてくれたりするのですが、私の事を言ったのかどうかはっきり聞き取れた訳ではないのですが、私がその場から離れると「もう嫌だ・・・」とゆう声が聞こえたり、妙に冷たくあしらわれたり、私がいなくなると楽しそうに盛り上がっています。そんな状況のなか、大学卒業で引退するバイトの送別会をする事になったのできませんか?ってメールが届きました。 そうでなくても私は浮いてて話の中に入れないのに誘ってくるってどうゆう事なんだろう?って妙に深読みしてしまう自分がいます。 今の職場でこういうのに誘われたのも初めてで、仕事中はあまり話しが出来ないので参加して話す機会が持てれば親交も少しは深まるかもしれないし、日頃の感謝の思いも伝えたいなと思ったりもします。でもここは若い人達だけで楽しんだ方がいいのではないのか?とか・・・ 参加しますって言ったらウラで「社交辞令で誘っただけなのに~あの人来るんだぁ~嫌だな~」とか言われてそうな気もするし・・・ 参加できませんって言ったら「せっかく誘ってあげたのに~」とかいわれてそうだし・・・ すべて私の勝手な思い込みなのですが・・・ とりとめのない文章で質問とは言えないのですが、この状況で私は参加すべきでしょうか? 同じ世代の方からでも若い方からの考えでもかまいません、意見をおきかせください。

  • 自身の送別会へ持っていくもの

    仕事の関係で来月いっぱいで東京を離れ地元へ帰省するのですが、 その事を彼のご両親にお話したところ、送別会をしてくださることになりました。 その場合、何か菓子折りのようなものを持っていくべきなのでしょうか? ご両親はお菓子はあまり召し上がらない方なので、もし持っていくのであればお酒(日本酒やビールなど)を考えております。 また、彼のお兄さんやお嫁さんなども来てくださるようで、 7~8人くらいになる予定です。 どのようなものを持っていくと喜ばれるか、相手に負担にならないかなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 送別会を開いてもらう立場のマナー

     来月に結婚する為、約4年勤めた会社を退職する事になりました。 同じ部署の方に送別会を開いて頂きます。    普段の仕事では女性とはチーム制の為、よく喋りますが、 男性とは必要な事以外はあまり喋りません・・・。    男10 女10の割合で中華のコースのようです。 送別会のマナーとして、私は机ごとにお酒をついで回り、 皆さんと一言ずつ会話等した方がよろしいでしょうか。  新年会や、会社の組合の飲み会では そういった事はほとんどしません。 女性の先輩からもしなさいと言われたことはないので、 いつも自分のペースでお酒を飲んだり、仲の良い同僚と会話をしているぐらいです。  ですが、自分の送別会となると、どうしていいものか戸惑っています。男性陣は、送別会というよりもむしろ、「お酒を飲める!!」と 感じているぐらいだと思いますが・・・。