• 締切済み

会社の送別会

アルバイトをしてる会社の送別会に誘われました。 今の職場は以前から働いている人は学生や若い人が多くかなり結束されている感じで30代の私は浮いています。しかも1年くらい仕事をしているのに失敗ばかりしていて、他のバイトさん達も「大丈夫ですよぉ~」って笑顔ですぐフォローしてくれたりするのですが、私の事を言ったのかどうかはっきり聞き取れた訳ではないのですが、私がその場から離れると「もう嫌だ・・・」とゆう声が聞こえたり、妙に冷たくあしらわれたり、私がいなくなると楽しそうに盛り上がっています。そんな状況のなか、大学卒業で引退するバイトの送別会をする事になったのできませんか?ってメールが届きました。 そうでなくても私は浮いてて話の中に入れないのに誘ってくるってどうゆう事なんだろう?って妙に深読みしてしまう自分がいます。 今の職場でこういうのに誘われたのも初めてで、仕事中はあまり話しが出来ないので参加して話す機会が持てれば親交も少しは深まるかもしれないし、日頃の感謝の思いも伝えたいなと思ったりもします。でもここは若い人達だけで楽しんだ方がいいのではないのか?とか・・・ 参加しますって言ったらウラで「社交辞令で誘っただけなのに~あの人来るんだぁ~嫌だな~」とか言われてそうな気もするし・・・ 参加できませんって言ったら「せっかく誘ってあげたのに~」とかいわれてそうだし・・・ すべて私の勝手な思い込みなのですが・・・ とりとめのない文章で質問とは言えないのですが、この状況で私は参加すべきでしょうか? 同じ世代の方からでも若い方からの考えでもかまいません、意見をおきかせください。

noname#49998

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

社会人のオヤジです。  気になるのなら誘ってくれた幹事さんに自分が出席しても邪魔にならないですか?と訊いてみてはいかがでしょう。多分、本当にイヤなら社交辞令でも誘わないと思いますよ、正社員じゃないのですから。  ただ、辞める方にお世話になったのであれば送別会で面と向かってお礼を言うべきと思いますよ。また、飲み会ならお酒が入るし仕事中土地街遠慮なく話しをできるのでお互いを知る良いチャンスだと思います。ダメなら2時間位我慢すれば良いだけでしょう。  

質問者

お礼

そうなんですよね、お礼はきっちり伝えたいと思っています。 嫌な雰囲気になったとしても2時間ほど我慢すればいいだけなんですよね・・・でも嫌な雰囲気を他の人も2時間我慢しないといけない訳ですよね・・・そう考えるとせっかくの送別会を台無しにしてしまいそうで。 考えれば考えるほど悩んでしまいます。 回答ありがとうございました。

• 0522funyu
回答No.1

もし本当に社交辞令であっても、あなたご自身の為ならここは受けるべきです。飲み会で浮いてても「それがどうした」と逆に開き直るくらいが丁度良いです。「卒業後もがんばってね。私なんかは失敗ばかりで~……」など、自虐的に明るく振舞うのもいいです(アルコールが入ればこんなに明るい人なんだ、と相手もとっつきやすくなります) しかし、酷なことを申し上げますが、今回のお誘いは相手側にとって「社交辞令」であると認識すべきだと思います。 「私はこうやって質問者さんに気を使ったんだよ」という自分への言い訳です。明るく日ごろ話している先輩ならともかく、質問者さんのように失敗ばかりしている方が行けば確かに話はすすみにくくなるでしょう。あくまで相手側を思いやるなら欠席することをお勧めします。 ですが、それでは今までとまったく変わらない状況です。 1年続けて失敗ばかり? 私は3年続けて失敗ばかりで、ようやく仕事になれてきた頃です。大丈夫、きっと何かきっかけがあります。 もし本当に辛くて、それでも将来を見据えるのでしたら思い切ってバイトを辞めることも視野に入れてはいかがでしょうか。人間関係を一切断ち切って、新しい自分でリスタートする場をまた作るんです。 偉そうなことは言えませんが、現状が辛いのでしたら、変化を与えなければなりません。プラスでもマイナスでも。 質問外の文面失礼しました。 どうかがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勢いで参加しようかとも思ったのですがまだちょっと悩み中です。この送別会をきっかけに仲良くなれるかも?とも思うのですが 主人が転勤族なのでまた近いうちに仕事も辞めることになると思います。なら無理して参加する事もないかなとも思ったりもします。 でも勤務体系がいいので引越しまでは続けたいと思っているのでなるべくなら働きやすい人間関係を作っていきたいような思いもあり複雑です・・・ 色々ご心配くださりありがとうございます。 0522funyuさんもお仕事がんばってくださいね!!!!