• 締切済み

イジメ

高校3年生です。私は今いじめられてます。といっても殴られたりあきらかに悪口を言われるわけではありません。私が発言したことに対して後ろの席の子がクスクス嫌な感じで笑ったり、私が教室に入った時何か話してたのをやめたりするだけで確信的なものはないんです。皆普通に話すときは普通に話すし。。でも悪口を言われてるのはまちがいないんです。。仲良しだったのに何が原因か解らず聞くことももちろんできません。後少しの我慢だといってもまだまだあるし受験のストレスと人間関係のストレスを両方背負うのは苦しいです。馬鹿にされたような笑いが悔しく、前まで仲良くしてたのが何だったのかとムナシク。最近自殺した中学生があんなに問題になってくれるなら私もいっそ自殺したいと思いました。でもそんな勇気も今の私にはありませんでした。どうしたら良いんでしょう。逃げたいけど私の学校は進学校です。授業を休みたくはないから行かないとしかたないんです。だから逃げることもできないんです。

みんなの回答

回答No.17

俺もイジメに遭った経験はたくさんあります。 勿論、社会の門をくぐってからもイジメは何かしらありました。 それは自分にも今となっては責任が全くなかったわけではないということにも 気づきました。イジメは良くないことです。 それが明らかにわかるようなイジメではなかったとしても、気分は決して良くないですよね。 でも、その経験から学べることはあると思うんです。 要は考え方なのではないかと思います。 言いたい人には言わせておけばいい。笑いたい人には笑わせておけばいいと思うことも 大事だと思います。そう思うだけで随分気が楽になりました。 相手は一人ではなく、複数の友達がクスクス笑ったり、急に話をやめたとなれば見ているだけでも 「えっ?自分のことを何か言ってるんでしょ?」って思ってしまいますよね。 だけど、主さんが原因がわからなくてそのようなことをされているのであるなら聞くか、もしくは 無視のどちらかに限るかと思います。 もし仮に聞いたとして、相手がはぐらかしたり、何も言ってないよと言うのであれば尚更相手に する必要はありません。もし原因をきちんと教えてくれる相手だとしたらそれこそ本当の友達だと 思います。

回答No.16

イジメはどんな人間でも必ず一回は体験する事だと思いますよ。たとえどんなに性格の良く人づきあいが上手な人でもイジメに遭う確率は0ではありません。大なり小なり長期なり短期なりといろいろです。 暴力が入っていない事は一番の救いですね。それはあなたが本当に憎くてやっているわけではないと思います。バカにした態度を取られてもバカだとは思っていません。ただあなたがどんな反応をするのか楽しんでいるだけなのです。前まであんなに仲が良かったのに、と未練を残してみんなと一緒にいるのは良くないです。バカにされてもあなたはバカではありませんし、同じ行動言動をとってもクラスでバカにされても他の場所ではバカにされません。バカにした人を決して邪険したりせず人と言うものを理解したらいいと思います。教室入ってシーンとしたらそういうものなんだと理解し席に着く、後ろで笑われても「笑われてるなー」と受け流す。人間は動物の中でもとても端正に作られて過ぎているので間違いも起こします。つまりいい人もいれば悪い人もいる。そういう人間もいるということを理解してください。きっとあなたにもいい人間に巡り合えます。長い人生です。今は辛い日々ですが人生あっという間です。目先の事にとらわれずまっすぐと生きてください。大事なのは自分を見失わない事です。 頑張ってください。今の辛い日々を代償として素晴らしい未来をつかみ取りましょう。あなたがいい人生にたどり着けるように応援してます。

noname#130417
noname#130417
回答No.15

以前仲良しだった人からの意味深な態度に、心を悩ませている状況なんですね。 小学生や中学生だった子供の時と違い、高校生ともなれば半分大人のようなものです。あからさまな非難や中傷をしないかわりに、表面ではうまく付き合おうとする、大人の付き合いの嫌な部分を感じます。 こうなるとあなた自身も大人になったつもりで、集合住宅での近所付き合の感覚で、そつなく挨拶する程度の薄い関係と割り切ってしまうのはどうですか。 10代の貴方にこんなアドバイスを話しても、ピンとこないだろうとはよく分かっています。ですが大人になり広い社会に出たとして、同じような状況は少なくとも、貴方が関わる場所や環境で何度と無くあることだといえます。 それを少し若くして高校という場所で初めて体験しているだけのこと。 この場合上下の関係ではなく、貴方と元友達であった彼女は対等な立場でいるということを忘れず、「笑う彼女と笑われる自分」という精神的な上下関係を作り出さないことも大切です。 高校は進学のため休まず通いたいという貴方の意思は立派です。自分も同じような状況に置かれたとしても、学校を休まないという選択をすると思います。親のためにも自分のためにもです。 元友達だったという彼女だけが、貴方にとっての友人だったのでしょうか、それとも他にも心を許せる友人がいらっしゃいますか? もし居るのだとしたら、元友達との距離を置いて、自分と今そばに居てくれる友人と残りの学生生活を送ることが大事だと思います。 心を乱される想いをすると予測は出来ます、そういう態度をわざとするのも人間の持っている嫌な一面です。 担任の先生は信頼できる人ですか?解決に至る良い対策がなされなくても、今の状況を分かち合える人が居るだけでも、救われるし心細くなくなるものです。 力になってくれそうだと貴方が信じられる先生なら、話を聞いてもらうのも決して恥ずかしいことではないと思いますよ。

回答No.14

ここの回答を読んで、たくさんいじめられた人たちがいるのだと驚いています。そんな私もいじめられた一人なんですけど。 その後、どうですか? 逃げてもいいんですよ。 あと半年だからって、自分にむち打ってがんばるのもいいけど、今まで頑張ってきたんなら休んで受験することは不可能ですか? 家族は話せる相手ですか? こうやってネットでも、誰にも見られないノートでもいいから、気持ちを吐き出す場所を確保して下さい。 いじめは終わる時が来ます。それが卒業なのか、来月なのか?明日なのかはわからないけど。でも、そんな時だからこそ、人の裏表を見ることができます。いい人も、ちゃんといます。 私はずっと、そういう相手を憎む、怒る気持ちを抑えつけていて自分で自分を無視して感情を無くしてしまうところでした。私が自殺しようとした時、助けられてしばらく廃人のようだったけど今は生きてて良かったと心から思えるんです。 だからmotoofujiさんにも死んで欲しくないし、逃げたかったら逃げてもいいと伝えたいのです。自分だけは、信じて嘘をつかないで。どうしたいのか、じっくり自分に問うてみて下さい。 こうでなくてはならない、ということはないんです。それでもがんばってるmotoofujiさんは、とても強いところもある人です。

回答No.13

こんにちは。 中学2年生です。私も1年のときに確信的ではない、陰でコソコソしてるような いじめにあい、そこから逃げるように学校へ行かなくなりました。 今でも行っていません。今はこのまま行かなくてもいいと思ってます。 自殺も何度も考えましたが、今となっては、あのとき死なないでよかったな。 と思えるようになりました。 まだ精神的に安定したとは言えません。でも、学校に行かなくなって 気分が少し、楽になりました。 ところで… >逃げたいけど私の学校は進学校です。授業を休みたくはないから行かないとしかたないんです。だから逃げることもできないんです。 とありましたが、本当にそうでしょうか? 私が言っても、説得力ないと思いますが… 学校へ無理して行く必要はないんじゃないかと思うんです。 下URLのHPにも書いてありましたが、自分を苦しめてるところに わざわざ無理に行かなくても、いいじゃないですか。 学校を休んだら、無意識のうちにいろんなこと考えてしまうと思います。 でもいろんなことを考えたからこそ、得られることはたくさんありました。 進学校とはよく知らないのですが、必ず大学へ進まなければいけない というわけではないと思います。 行くか行かないかを決めるのは自分ですし、勉強はいつからでも始められます。 無責任なことを言ってるように聞えるかもしれませんが、本当にそうなんです。 私も今まで高校受験できるかなと焦りと不安でいっぱいだったのですが 最近は、必ず来年受験をしなければいけない、というわけじゃないし また勉強が追いついた時に、高校に行きたかったら受験すればいいや! と思えるようになってから、すごく楽になりました。 たまには休む事も大切です。 それでも、受験のために我慢してストレスを溜め続けながら学校へ通うのか それとも、少し休んでみるのかを決めるのは自分自身です。 これを乗り越えられれば、そんないじめてくるやつらなんかより 何倍も上まで人生の階段?を登る事ができますし、辛いことを乗り越えたらそのぶん お返しがきます。楽しいことたくさん返ってきます。 私も小さいころから、家庭環境や人間関係などで、本当に辛い日々でしたが 最近は楽しいこともたくさん起こるようになりました☆★ 今は辛いと思いますが、早く質問者様の1番気が楽な逃げ道が見つかる事を 願ってます。長々と失礼しました;

参考URL:
http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/index.html
回答No.12

34歳、男です。 私もかつては、幼稚園~高1くらいまでいじめられていた方なのでお気持ちは良く分かります。一時は自殺も考えましたが、踏みとどまる材料が幾つか有ったので結局しませんでした。 他の方の回答にも有るように、そんな加害者のために貴方が生命を落としたところで何一つメリットはありません。それよりも、貴方が今したい事、うちこみたい事に集中しましょう。そして、貴方が本件についてどうしても気になるのでしたら「なんらかの形」でご自身の胸中を吐き出したほうが良いですよ。文面からも、精神的に抱え込んでいるご様子と想像致します。 とにかく、したたかにでも生き抜きなさい。それに、事故や病気、犯罪によるものでない限り親よりも先に死を選ぶ事は、「親不孝」です。 応援してますよ!!

• yu-ki1181
回答No.11

大変だと、思います。 学生時代は友達関係がものすごく生きてく上で重要ですものね。 でもね、今は気にしないで。 卒業したら、新たな友達も出来ますし。 そのお友達とは、卒業したら縁を切るつもりで。 自殺なんて考えないで下さい。 正直 言って、社会に出て大人になったら この程度の嫌がらせ、ではないです。 いじめ、という訳でもありませんが、社会に出たら もっとすごい大変な事が幾つもあります。 もちろん その分 良い事、楽しい事もありますが。 5年もしない内に、学生時代のそれも思い出になりますよ。本当に。 社会は、もっと厳しくてもっと大変です。 今は、苦しくても頑張ってください。 授業を休みたくは無い、立派です。 大変立派だと思います。あなたなら頑張れると思います。 ちなみに、学校を休むのは、全然 逃げでは、ないですよ。 たまには、休息も必要です。 息抜きしながら、頑張りましょうね。

回答No.10

高3?あと少しで卒業ですね。貴方は、とにかく勉強を頑張りましょう。 少し視野を広げて考えてみて。 進学校に通うからには大学進学されますよね。そして学生生活も短いものです。好きなことを勉強して…好きな仕事に就いて…それから楽しいですよ?人生が。その頃には今の状態が懐かしくも感じられると思います。 イジメなんかしてるような暇な人達にかまってる暇なんてありません(笑)

回答No.9

皆さんが応援のコメントを書いて下さっていて、全く私も同感なので一言だけ書かせて。 そんなバカ共なんかに屈するな! そんなヤツラより貴方の方が、社会にとって「はるかに大切」な人なんですから! 貴方の方が、文句無く素晴らしい人です。どうぞ自覚して下さい。

• Eviclig
回答No.8

今すぐ空手習いに行きなさい。 イジメ対処は、根本的に貴方が強くなることです。 空手やると、殴る、蹴るのコツが3週間程度で身につきます。 (暴力喧嘩なんて高校生にもなってする人いないと思いますが)それでもイザ相手を怒らせて殴られたりしたときに、半殺しにして3倍にして返せるという自信がつくと、貴方の態度が全て変わります。 腹が立ったらすぐにやりかえせる度胸のある人になれます。 こういうことは、最初は勇気いるかもしれませんが、慣れでどんどん強くなります。 また、空手を習うメリットのもう一つは、「空手やってる」という噂が流れただけで、皆恐れ多くて逃げていくものなんです。w これ、本当です。一人だけ、ひっこみつかなくて(中学生だったので)青い顔しながらナイフを2本取り出して、1本を私に投げてよこした香具師がいましたが。w それくらい周囲はビビるものなんです。 もともと、陰湿に人を虐める人って、気が小さい人ばかりですから。 だから、習い始めてすぐにでも、皆にそれを言うことです。 それに、空手道場は、サッパリした健康的な男女ばかりなので、終わった後ジュース飲みながらお話したり、どこかに遊びに行こうなんてことになって、すぐに友達がたくさんできますよ。 それが、今の貴方の孤独感を和らげてくれると思います。 私は中学生時代に空手を習い始めたのですが、こんなかんじで乗り切りました。w 靴の中に画鋲入れて私の様子を笑いながら伺ってた小心者女は、ブチキレしたと同時にすぐにとっつかまえて、その場で半殺しにして泣かしちゃったりもしました。 (それ以降、周囲も不愉快なこと、ピタッとしなくなりましたよ。w) それを見てなかった人たちも、噂から知ったせいか、調子こいた気の強い人も、生意気だと睨んだりしてた先輩も大人しくなり、人づてに私の外見から受けるイメージの誤解を解いてもらったりしたのもあって、最後にはその怖い先輩達に可愛がられるようにさえなりました♪ 頑張れ♪