• 締切済み

イジメ

高校3年生です。私は今いじめられてます。といっても殴られたりあきらかに悪口を言われるわけではありません。私が発言したことに対して後ろの席の子がクスクス嫌な感じで笑ったり、私が教室に入った時何か話してたのをやめたりするだけで確信的なものはないんです。皆普通に話すときは普通に話すし。。でも悪口を言われてるのはまちがいないんです。。仲良しだったのに何が原因か解らず聞くことももちろんできません。後少しの我慢だといってもまだまだあるし受験のストレスと人間関係のストレスを両方背負うのは苦しいです。馬鹿にされたような笑いが悔しく、前まで仲良くしてたのが何だったのかとムナシク。最近自殺した中学生があんなに問題になってくれるなら私もいっそ自殺したいと思いました。でもそんな勇気も今の私にはありませんでした。どうしたら良いんでしょう。逃げたいけど私の学校は進学校です。授業を休みたくはないから行かないとしかたないんです。だから逃げることもできないんです。

みんなの回答

回答No.17

俺もイジメに遭った経験はたくさんあります。 勿論、社会の門をくぐってからもイジメは何かしらありました。 それは自分にも今となっては責任が全くなかったわけではないということにも 気づきました。イジメは良くないことです。 それが明らかにわかるようなイジメではなかったとしても、気分は決して良くないですよね。 でも、その経験から学べることはあると思うんです。 要は考え方なのではないかと思います。 言いたい人には言わせておけばいい。笑いたい人には笑わせておけばいいと思うことも 大事だと思います。そう思うだけで随分気が楽になりました。 相手は一人ではなく、複数の友達がクスクス笑ったり、急に話をやめたとなれば見ているだけでも 「えっ?自分のことを何か言ってるんでしょ?」って思ってしまいますよね。 だけど、主さんが原因がわからなくてそのようなことをされているのであるなら聞くか、もしくは 無視のどちらかに限るかと思います。 もし仮に聞いたとして、相手がはぐらかしたり、何も言ってないよと言うのであれば尚更相手に する必要はありません。もし原因をきちんと教えてくれる相手だとしたらそれこそ本当の友達だと 思います。

回答No.16

イジメはどんな人間でも必ず一回は体験する事だと思いますよ。たとえどんなに性格の良く人づきあいが上手な人でもイジメに遭う確率は0ではありません。大なり小なり長期なり短期なりといろいろです。 暴力が入っていない事は一番の救いですね。それはあなたが本当に憎くてやっているわけではないと思います。バカにした態度を取られてもバカだとは思っていません。ただあなたがどんな反応をするのか楽しんでいるだけなのです。前まであんなに仲が良かったのに、と未練を残してみんなと一緒にいるのは良くないです。バカにされてもあなたはバカではありませんし、同じ行動言動をとってもクラスでバカにされても他の場所ではバカにされません。バカにした人を決して邪険したりせず人と言うものを理解したらいいと思います。教室入ってシーンとしたらそういうものなんだと理解し席に着く、後ろで笑われても「笑われてるなー」と受け流す。人間は動物の中でもとても端正に作られて過ぎているので間違いも起こします。つまりいい人もいれば悪い人もいる。そういう人間もいるということを理解してください。きっとあなたにもいい人間に巡り合えます。長い人生です。今は辛い日々ですが人生あっという間です。目先の事にとらわれずまっすぐと生きてください。大事なのは自分を見失わない事です。 頑張ってください。今の辛い日々を代償として素晴らしい未来をつかみ取りましょう。あなたがいい人生にたどり着けるように応援してます。

noname#130417
noname#130417
回答No.15

以前仲良しだった人からの意味深な態度に、心を悩ませている状況なんですね。 小学生や中学生だった子供の時と違い、高校生ともなれば半分大人のようなものです。あからさまな非難や中傷をしないかわりに、表面ではうまく付き合おうとする、大人の付き合いの嫌な部分を感じます。 こうなるとあなた自身も大人になったつもりで、集合住宅での近所付き合の感覚で、そつなく挨拶する程度の薄い関係と割り切ってしまうのはどうですか。 10代の貴方にこんなアドバイスを話しても、ピンとこないだろうとはよく分かっています。ですが大人になり広い社会に出たとして、同じような状況は少なくとも、貴方が関わる場所や環境で何度と無くあることだといえます。 それを少し若くして高校という場所で初めて体験しているだけのこと。 この場合上下の関係ではなく、貴方と元友達であった彼女は対等な立場でいるということを忘れず、「笑う彼女と笑われる自分」という精神的な上下関係を作り出さないことも大切です。 高校は進学のため休まず通いたいという貴方の意思は立派です。自分も同じような状況に置かれたとしても、学校を休まないという選択をすると思います。親のためにも自分のためにもです。 元友達だったという彼女だけが、貴方にとっての友人だったのでしょうか、それとも他にも心を許せる友人がいらっしゃいますか? もし居るのだとしたら、元友達との距離を置いて、自分と今そばに居てくれる友人と残りの学生生活を送ることが大事だと思います。 心を乱される想いをすると予測は出来ます、そういう態度をわざとするのも人間の持っている嫌な一面です。 担任の先生は信頼できる人ですか?解決に至る良い対策がなされなくても、今の状況を分かち合える人が居るだけでも、救われるし心細くなくなるものです。 力になってくれそうだと貴方が信じられる先生なら、話を聞いてもらうのも決して恥ずかしいことではないと思いますよ。

回答No.14

ここの回答を読んで、たくさんいじめられた人たちがいるのだと驚いています。そんな私もいじめられた一人なんですけど。 その後、どうですか? 逃げてもいいんですよ。 あと半年だからって、自分にむち打ってがんばるのもいいけど、今まで頑張ってきたんなら休んで受験することは不可能ですか? 家族は話せる相手ですか? こうやってネットでも、誰にも見られないノートでもいいから、気持ちを吐き出す場所を確保して下さい。 いじめは終わる時が来ます。それが卒業なのか、来月なのか?明日なのかはわからないけど。でも、そんな時だからこそ、人の裏表を見ることができます。いい人も、ちゃんといます。 私はずっと、そういう相手を憎む、怒る気持ちを抑えつけていて自分で自分を無視して感情を無くしてしまうところでした。私が自殺しようとした時、助けられてしばらく廃人のようだったけど今は生きてて良かったと心から思えるんです。 だからmotoofujiさんにも死んで欲しくないし、逃げたかったら逃げてもいいと伝えたいのです。自分だけは、信じて嘘をつかないで。どうしたいのか、じっくり自分に問うてみて下さい。 こうでなくてはならない、ということはないんです。それでもがんばってるmotoofujiさんは、とても強いところもある人です。

回答No.13

こんにちは。 中学2年生です。私も1年のときに確信的ではない、陰でコソコソしてるような いじめにあい、そこから逃げるように学校へ行かなくなりました。 今でも行っていません。今はこのまま行かなくてもいいと思ってます。 自殺も何度も考えましたが、今となっては、あのとき死なないでよかったな。 と思えるようになりました。 まだ精神的に安定したとは言えません。でも、学校に行かなくなって 気分が少し、楽になりました。 ところで… >逃げたいけど私の学校は進学校です。授業を休みたくはないから行かないとしかたないんです。だから逃げることもできないんです。 とありましたが、本当にそうでしょうか? 私が言っても、説得力ないと思いますが… 学校へ無理して行く必要はないんじゃないかと思うんです。 下URLのHPにも書いてありましたが、自分を苦しめてるところに わざわざ無理に行かなくても、いいじゃないですか。 学校を休んだら、無意識のうちにいろんなこと考えてしまうと思います。 でもいろんなことを考えたからこそ、得られることはたくさんありました。 進学校とはよく知らないのですが、必ず大学へ進まなければいけない というわけではないと思います。 行くか行かないかを決めるのは自分ですし、勉強はいつからでも始められます。 無責任なことを言ってるように聞えるかもしれませんが、本当にそうなんです。 私も今まで高校受験できるかなと焦りと不安でいっぱいだったのですが 最近は、必ず来年受験をしなければいけない、というわけじゃないし また勉強が追いついた時に、高校に行きたかったら受験すればいいや! と思えるようになってから、すごく楽になりました。 たまには休む事も大切です。 それでも、受験のために我慢してストレスを溜め続けながら学校へ通うのか それとも、少し休んでみるのかを決めるのは自分自身です。 これを乗り越えられれば、そんないじめてくるやつらなんかより 何倍も上まで人生の階段?を登る事ができますし、辛いことを乗り越えたらそのぶん お返しがきます。楽しいことたくさん返ってきます。 私も小さいころから、家庭環境や人間関係などで、本当に辛い日々でしたが 最近は楽しいこともたくさん起こるようになりました☆★ 今は辛いと思いますが、早く質問者様の1番気が楽な逃げ道が見つかる事を 願ってます。長々と失礼しました;

参考URL:
http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/index.html
回答No.12

34歳、男です。 私もかつては、幼稚園~高1くらいまでいじめられていた方なのでお気持ちは良く分かります。一時は自殺も考えましたが、踏みとどまる材料が幾つか有ったので結局しませんでした。 他の方の回答にも有るように、そんな加害者のために貴方が生命を落としたところで何一つメリットはありません。それよりも、貴方が今したい事、うちこみたい事に集中しましょう。そして、貴方が本件についてどうしても気になるのでしたら「なんらかの形」でご自身の胸中を吐き出したほうが良いですよ。文面からも、精神的に抱え込んでいるご様子と想像致します。 とにかく、したたかにでも生き抜きなさい。それに、事故や病気、犯罪によるものでない限り親よりも先に死を選ぶ事は、「親不孝」です。 応援してますよ!!

  • yu-ki1181
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.11

大変だと、思います。 学生時代は友達関係がものすごく生きてく上で重要ですものね。 でもね、今は気にしないで。 卒業したら、新たな友達も出来ますし。 そのお友達とは、卒業したら縁を切るつもりで。 自殺なんて考えないで下さい。 正直 言って、社会に出て大人になったら この程度の嫌がらせ、ではないです。 いじめ、という訳でもありませんが、社会に出たら もっとすごい大変な事が幾つもあります。 もちろん その分 良い事、楽しい事もありますが。 5年もしない内に、学生時代のそれも思い出になりますよ。本当に。 社会は、もっと厳しくてもっと大変です。 今は、苦しくても頑張ってください。 授業を休みたくは無い、立派です。 大変立派だと思います。あなたなら頑張れると思います。 ちなみに、学校を休むのは、全然 逃げでは、ないですよ。 たまには、休息も必要です。 息抜きしながら、頑張りましょうね。

回答No.10

高3?あと少しで卒業ですね。貴方は、とにかく勉強を頑張りましょう。 少し視野を広げて考えてみて。 進学校に通うからには大学進学されますよね。そして学生生活も短いものです。好きなことを勉強して…好きな仕事に就いて…それから楽しいですよ?人生が。その頃には今の状態が懐かしくも感じられると思います。 イジメなんかしてるような暇な人達にかまってる暇なんてありません(笑)

回答No.9

皆さんが応援のコメントを書いて下さっていて、全く私も同感なので一言だけ書かせて。 そんなバカ共なんかに屈するな! そんなヤツラより貴方の方が、社会にとって「はるかに大切」な人なんですから! 貴方の方が、文句無く素晴らしい人です。どうぞ自覚して下さい。

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.8

今すぐ空手習いに行きなさい。 イジメ対処は、根本的に貴方が強くなることです。 空手やると、殴る、蹴るのコツが3週間程度で身につきます。 (暴力喧嘩なんて高校生にもなってする人いないと思いますが)それでもイザ相手を怒らせて殴られたりしたときに、半殺しにして3倍にして返せるという自信がつくと、貴方の態度が全て変わります。 腹が立ったらすぐにやりかえせる度胸のある人になれます。 こういうことは、最初は勇気いるかもしれませんが、慣れでどんどん強くなります。 また、空手を習うメリットのもう一つは、「空手やってる」という噂が流れただけで、皆恐れ多くて逃げていくものなんです。w これ、本当です。一人だけ、ひっこみつかなくて(中学生だったので)青い顔しながらナイフを2本取り出して、1本を私に投げてよこした香具師がいましたが。w それくらい周囲はビビるものなんです。 もともと、陰湿に人を虐める人って、気が小さい人ばかりですから。 だから、習い始めてすぐにでも、皆にそれを言うことです。 それに、空手道場は、サッパリした健康的な男女ばかりなので、終わった後ジュース飲みながらお話したり、どこかに遊びに行こうなんてことになって、すぐに友達がたくさんできますよ。 それが、今の貴方の孤独感を和らげてくれると思います。 私は中学生時代に空手を習い始めたのですが、こんなかんじで乗り切りました。w 靴の中に画鋲入れて私の様子を笑いながら伺ってた小心者女は、ブチキレしたと同時にすぐにとっつかまえて、その場で半殺しにして泣かしちゃったりもしました。 (それ以降、周囲も不愉快なこと、ピタッとしなくなりましたよ。w) それを見てなかった人たちも、噂から知ったせいか、調子こいた気の強い人も、生意気だと睨んだりしてた先輩も大人しくなり、人づてに私の外見から受けるイメージの誤解を解いてもらったりしたのもあって、最後にはその怖い先輩達に可愛がられるようにさえなりました♪ 頑張れ♪

関連するQ&A

  • どうやったら「いじめ」られなくなりますか?

    僕は、小学校6年でいじめにあいました。 みんなから、悪口を言われ、ひと時先生からも暴力されたり、無視もされました。 僕は、教室にあまり入りたくなかったので、保健室で授業を休んでいました。 今度僕は、私立中学校に進学するのですが、いじめられないようにするにはどうすればよいですか?また、学校のクラスメートと仲良くなったり、好かれたりするためにはどうすれば良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 中学校のいじめ・陰口

    中学二年生男子なのですが 今、本当に学校がしんどいです。 自分のクラスには、仲のいい男女のグループが1つあって クラスでも人気があって休み時間に輪になって会話したり 明るくて毎日本当に楽しそうに生活しています。 でも自分に取ったらそんなの心の汚れた人間の集まり 授業中に人の悪口などを書いた紙を回したり 隣の女子が机を蹴ってきたり、 先生にあてられて分からなくて戸惑っていると 「アホ」とか平気で言ってくるし (違う人には丁寧に教えます) 授業中なのに大声でしゃべって すぐに授業を中断。 土佐草にまぎれて 「キモイ」「ウザイ」など言うのは日常茶飯事。 カバンが落ちてたらそれを蹴る。 教室で禁止されているボールであそぶ そのボールをわざと狙って当ててくる それを見て皆は笑っているだけ。 自分は何回もそいつらにこんなことを されてきました。 もうしんどいです、疲れます 今まで我慢したけど もう限界、考えるだけで気分が悪い 次の席替えで嫌な奴と隣になったらどうしよう とか、あの事をばらされたらどうしよう などずっと考えています。 家に帰っても明日のことが気になってゆっくりできない。 次のテストはいい点取らないと親に叱られる・・ 日々ストレスは溜まるばかり。 学校を休みたい。 休んでも授業に遅れるだけ。 なんとかなりませんか

  • 中学生のいじめについて

    私は現在中3で、今学期初めての学級委員をやらせてもらっています。 6月の席替えで、近くになった人5名から、悪口をよく言われるようになりました。 内容は、私はツボが浅いため、面白いことが起こると、ツボってしまうことがよくありました。その度に言われていました。 理科の自習時間に、私より前の席の3名が何度も私の方をチラチラ見てきて、観察的なことをしてきました。それを知った瞬間、寒気がしました。 給食の時間のことです。私が普通に食べていると、後ろの席の男子2名が急に爆笑しだしました。恐くなり、後ろを向くと、急に爆笑が終わりました。不思議で仕方がありませんでした。 7月になり、席替えをし、結果、悪口をよく言っていた人たちのうちの2名が隣と前になりました。隣になった人に、休み時間に悪口をよく言っていた人の1人の女子と、その女子と仲良い人に、『 まじ最悪なんやけどー。』などと言い、こっちを見てきました。絶対私のことを言ってるじゃんと思いました。そのことは、担任も聞こえていて、その言ってた男子に注意をしてもらい、その後はその人には直接的に悪口を言われることはなくなりました。 11月に(今年は10月)文化祭があるのですが、伴奏は一学期中に決めて、夏休み中に練習してくるのですが、私は2年生の時、やりたかったのですが、できなくて、とても悔しい思いをし、3年生では絶対やりたい!と、思っていました。そのことは、学年のほとんどの人が知っていることです。 しかし、休み時間に1人の席に集まり、『 やっぱ伴奏は〇〇やろー。』などと、クラス全体に聞こえるように言ってきました。言ったあとは、その場にいるほとんどの人が私の方を見てきました。何度もありました。このことについては、〇〇にやって欲しい気持ちはあるかもしれませんが、私の方を見て来たり、クラス全体に聞こえるように言ってきたりしたことが理由で嫌がらせの1つだと私は思いました。 廊下を友達と歩いていると、悪口をよく言ってくる人達がたまたま少し後ろにいて、その時、『〇〇に伴奏して欲しいなー。あの人絶対立候補するやん。まじ最悪なんやけど。 』と言うようなことを聞こえるように言われました。聞こえるように言うことは、完全にわざとだと思いました。少し、わざとらしかったです。あの人とは、私のことだと思いました。 昼休みに歯磨きが終わり、教室に行こうとしたのですが、教室に入った時、たまたまドアの近くに悪口をよく言ってくる男子2名が私の方を見て急に大爆笑してきました。恐ろしかったです。私は急いで廊下に出ました。1回ならタイミングなのかと思いましたが、2回くらいあったので、さすがに私のことかと思いました。 体育の時のことです。バレーをしていたのですが、ミスを何度もしてしまっていて、その度に大爆笑してきました。バカにするような笑い方でした。その時は、泣きそうになりました。 これらの言動はいじめと言えるでしょうか? 私は学級委員として、こんな状態で1年間が終わってしまうのは嫌で仕方がありません。 二学期、悪口を言ってくる人がやりたいと言っていたということを聞きました。そのひとがなったら、ますます私は億劫になってしまいます。 中3だから、受験勉強もあるので、勉強に集中したいのですが、こんなことが起こってしまったので、あまり集中できてません。 これを書く前は、ピアノを弾いていたのですのが、あれらのことが頭から離れず、途中で弾くのをやめてしまいました。 長文すみません。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 学校の授業中の悪口について質問したいのですが…

    学校でいっつも私の友達の悪口を言ってる人がいます。 悪口を言っているのは主に授業中なんですが、その私の友達はよく授業中に発言をします。 答えだったり先生に質問したり雑学をいったり… 私はそれに特に気にしないんですけど、その悪口をいっている女子二人が気に入らないようで、 「しったりぃわ~(方言で、知ったかぶり&かったるいこと)」 とか 「いちいち発言するのうるせーんだよ」 とかいって、二人で笑って盛り上がっています。 最初はまだ静かだったのですが、後半は友達も気づいていたようです。 (私の席は、その女子二人の後ろ。友達の席は、窓側の一番端っこ) 私は友達の悪口を言われたことに腹を立ててしまい、というかそれ以前に授業になりませんでした。 先生も先生で静かにしろともなにも言わず… 私は極力気にしないようにしていたんですが、やっぱりその二人と近いこともあり、どうしても耳にはいってしまいました。 そして帰ってきて泣いてしまいました。 友達の悪口をいわれたことがとても悔しいです。 私はその女子二人の悪口をいう気もしませんし、嫌いにもなりません。 悪口をとめようとも思いません。 ここで質問したいのですが、授業中にその二人の悪口を気にしないようにするにはどうすればいいですか?

  • 障害者の虐めについて

    障害者虐めは許せないと思ってます。 以前!僕の友人の知り合いが知的障害者に向かって 「早く自殺しろ!この世の邪魔だ」と言いました。その現場をみてた 僕は情けなくて、ずっと黙ってましたところがその時ですが知的障害者の親がヤクザで馬鹿にした。知り合いがボコボコされました。 当然ですがお金も巻き上げられました。僕はそこで知り合いの友人を 遠くから、見てました。そしてヤクザが帰った後に知り合いと所に行ったら頭から血を流してまして救急車運ばれました。当然2日退院しましたが、そしたら知り合いが「俺が障害者を馬鹿にして何が悪いんだって」言いました。僕と友人は正直に知り合いの発言がムカついてました どっちが悪いと思いますか? 何故そんなに障害者を馬鹿にする人間が多いのでしょうか? 冷静な回答お願いします。

  • これっていじめですか?

    中一です。「俺」と言いますが女子です。俺は治安が悪い、所謂不良が多い中学校に通っています。毎年の如く一年生が暴れるらしいのですが、俺はそれをああいうのは受験の時になってから困り出すんだよな、などなど思いながら軽蔑していました。1組から6組まであって、俺はそのうちの4組でした。 4組では、ぶっちゃけそういうのが多いクラスでした。授業は普通にサボるし、下ネタ、暴言は日常茶飯事、そして本人達にとっては「いじり」のようなものなのかもしれませんが、「いじめ」。俺の一つ前の席の子は、その子の両隣と、その子の前、そして俺の席の後ろと、女子の大半からいじめられてました。その子を仮に「A」くんとします。Aくんははダル絡みをされたり、恐喝?みたいなことをされてました。 「Aって〇〇のこと好き?」とか 「Aは誰がこのクラスで一番可愛いと思う?」やら 「おい、返事しろよ。」などです。 最初の二つは文面では伝わらないんですけど、ダル絡みです。 このように、俺のクラスではクソみたいな奴が多いんです。真面目な子は10人いるかいないかくらいで…。そして、俺は女子にクソみたいなことを言われたり、されたりします。この間なんか、体育祭の担当?を友人と一緒に借り物競走にしたはずなのに、いつの間にか100メートルリレーになってました。友人と俺はその紙に書き終えると「もう帰っていいよ」と言われたので部活に行ったのですが、絶対勝手に変えたとしか思えません…しかも、いつもなにかしらきもいことをしてくる子が大半残っていたので、確信犯だと思います。先生もいなかったし…。最近されたことをまとめます⬇️ u「面白い画像あるんだけど見る?笑」と課題をしているときに言われたので仕方なく見たらえr画像を見せてきた u「これ好き?笑」と言われながらモアイ像の画像を見せてきた。その前には、友人に M「〇〇(俺)ってモアイだよね笑笑」と言われ傷ついた経験があるので似てるよね、笑みたいな意味合いだと思う。ちなみにそのあとは苦笑いで返した。 体育の授業中、体操服を忘れたので見学していると、急に近寄ってきて u「ぱんt何色?」と聞いてきた。きっしょと思いながら苦笑いで返してたら勝手に黒だと思って他の二人のところに戻って u「多分黒笑笑」みたいなこと言ってた。ただただきもい() 体育の授業中、暑いからちょっとズボンあげてたら、Z「足、ふっと笑笑」とバカにした口調で他の子に言ってた。思っても口に出すことなくね…?気にしてるのに() 他にも⬇️ たいしてそんな仲良くないのに呼び捨て(具体的には嫌がらせをする以外にはあいさつくらいしか話さない) すぐに俺の悪口を言う(上記以外にも) などです。ちなみに最初の三つは全部同じ子です。その子たちの性格とかを言うと、 精神年齢が幼稚園児 すぐに下ネタを言う 陽キャ 授業は出るけどメイクとかをしている 授業中おしゃべりばっかしているし立ち歩きがすごい すぐに人の悪口を言う などです。ちなみにこれ、俺がその子たちのことを嫌いだからこんなになってるんじゃなくて、いいところがないんです() 皆さんに質問です。 俺がされていることはいじめですか?

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。