• 締切済み

義姉の言葉

現在、4歳の息子がいるものです。 私は息子の後に2回流産していて、現在はホルモンが異様に少ないという事で(無排卵月経)でホルモン投与もしています。 また、脳血管が細い事で一過性脳虚血発作を何度か起こし、そのほかにも甲状腺機能低下症・膀胱尿管逆流症・パーキンソン症候群なども患っています。 そんな時に、義姉から「2人目はまだ作らないの?身内で早くって話しが出てるんだけど、まだ?まだ?」という事を言われました。 私が「病気があって薬もたくさん飲んでいるし、先生にも今は子供を作れる身体ではないと言われているので・・・。」と言っても、それでもまだ言ってきます。 病院に行く度に、周りは妊婦産だらけで、その度に義姉の言葉が蘇ってきてしまい、すごく悲しい気持ちになります。そして焦りも感じています。 入退院の繰り返しなので、息子一人を育てるだけでも大変なのに、どうしてもその言葉が引っ掛かってしまい、本当に辛いです。 義姉も子供ができないらしいく、だから余計に私に希望を抱いているのかもしれませんが・・・。 このような場合、義姉とどう接していけば良いのでしょうか? 腹立つ事に、こういう事をいう時は必ず夫が席を立った時に言います。 後で夫に言っても、「ほっとけ!」の一点張りです。 このままではノイローゼになりそうです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.10

なんか、我が家とそっくりでビックリです。w(ANo.4です) (うちの姑とお義姉さんが・・・・・) うちのお姑の場合には、言っている事と、思っている事と、 行動が一致しないのです。 口では酷い事を言っているのに、精神的には弱いですし、 撃たれ弱いんです。 でも、攻撃されると物凄いパワーで癇癪を起します。 (不器用な人なんだとは思います) 主人も自分の母親とは上手くいってなかったみたいです。 結婚前に、「離れていると上手く付き合えるんだけどなぁ~」と、 申していました。 (普通の人の常識は通用しないですからね。(姑の場合) 「親は選べない」と、主人が言ってました・・・ きっと苦労したのでしょう。) >でもそれ以前に電話とか掛かってくるので、それをどうしようかと。。 そうなんですよね。 ひどい時は、電話の線を抜いておいたこともあります。 基本は、留守番電話にして出ないことです。 そして、忙しくて遊びに行けないと言っておきます。 (でも、しつこく毎日のスケジュールまで聞かれるんですよね。) その内、わたしは貴方(姑)と会いたくないんです!って、 オーラを発しました。 時間が掛かりましたが、週2回の訪問が月1回になり、 やっとホッとしています。w 最終手段は、こちらがキレることかもしれません。 わたしは、鬼嫁と言われているかもしれませんね。w

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 #1です。再登場。 >元々私は何かを言われるとす >ごく気にしてしまう性格だからです  身内にそういうタイプの人がいるので凄くよく分かりますが、やっぱり気にしないよう自己訓練を行うべきです。  赤の他人の無責任な発言をいちいち気にしていたら、今の世の中渡っていけませんからね。もちろん、1年2年で簡単に変われるものではありませんけど。  そして、#6の方の言うような激しい態度も、やっぱり時には必要だと思います。(まぁ、あくまで時には(^_^;)  そのお義姉さんの身内の方と相談できないでしょうか?  こういうケースでは、血の繋がった別の人を経由して注意されると、けっこう効くことがたまにありますから。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.8

すみません、ANo.5を答えた者ですが、質問の文面を読み間違えていました。 お姉さんはまだ子供ができないだけで、産めないと決まったわけではないんですね。 失礼しました・・・。 でもお姉さんへのトドメの言葉は、それでも効くかも・・?? >後で夫に言っても、「ほっとけ!」の一点張りです。 本当に男って、面倒くさいことはほったらかしで頼りないですよね~。(←この点でお姉さんとグル(愚痴言い仲間)になってみられては?)

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.7

もしかして、お姉さん自身も周りから言われているのでは?と思いました。 もしそうなら、「辛いですよねぇ」ってあくまでも同じ立場だってことを伝える。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.6

カドを立てないようにしたい質問者様の気持ちが、それではお義姉さんに伝わりませんよ。ここは一度、本気で相手にケンカを売りましょう。「お義姉さんの気持ちはよくわかるけど、お医者様に『今の体調で子供を産んだら命にかかわる』っていわれたのよ。それでも私は子供を産まなきゃいけないの?お義姉さんは私が二人目を産んだら死んでもいいっていうつもり?」って泣きながら怒ればいいんです。 私なら、ノイローゼになるくらいならギャーギャーわめいて「こんなに私が辛いのに何でわかんないのよーっ!」っていいます。そのくらいしないと相手に全然伝わってないこともありえます。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

自分自身の人生をせいいっぱい生きていない人は、無意識的に人におせっかいをして他人の人生に干渉しようとするものですね。ですので、そうした人の言葉は無視してもいいです。ただし、それが手ごわいようなら・・・ 正攻法でのやりとりでは手ごわそうな相手だと思われるなら、ちょっと(辛らつですが)皮肉な言い方でトドメを刺されては?? 「身内で早くって話しが出てるんだけど、まだ?まだ?」と言われたら、 「女性は子供を産むマシーンじゃないですからね...子供は天からの授かりものですからねぇ...」と、やんわり言う。 「私なんかにお構いにならずに、お姉さんこそ...あ!ごめんなさい...」と、白々しく言う。 どちらも、子供を産めないお姉さんにとっては、ハッと自分の身を振り返らせられる言葉で耳が痛いのでは? 「女性は子供を産むマシーンじゃない」⇒「子供を産むマシーン」だとされると、一番困るのは子供を産めないお姉さんのはず。 「天からの授かり者」⇒これもお姉さんには「授かれない」ということで耳がいたいはず。 「私なんかに構わずに」⇒自分のことに目を向ければ、ということを、「あ、ごめんなさい」と白々しく皮肉る。 かなり荒療治ですが、反撃が恐ろしくなければ、どうぞ。しかし他人に干渉する人間のシブトサは相当だと思われますので、今のうちにグサっと釘を打っておけば、これから先もあれこれとやかく言われないかもしれませんね。(それだけの知性と頭の良さがあることを見せ付ける) もし今、「なあなあ」でお姉さん優位にしてしまうと、今度は子供の教育でどうのこうの、と口を挟まれてしまうかもしれませんね・・・。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義姉は、自分自身が子供を産めない(できない)事を結構誇らしげに言っているんです。私には到底理解不能です。 そして、人の話をちゃんと聞かない。 自分の言いたい事だけ言って、後は「あっそう、あっそう。」しか言いません。だから何を言っても無駄なんです。 反撃はまずないと思います。 寧ろ、「何で私がそんな事言われるのかわからない。」ときっと言うだろうと思っています。友人もあまりいないらしく、きっと人との接し方とかマナーとかが全然わかっていないんじゃないかと・・・。 あと、子供の教育では何も言わないはずです。 それは、勉強してる方がおかしいような事を以前言っていましたから。。多分、幼少期に教わらなければならない事を教わってない為にトラブルメーカーになっているのだと思っています。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

お辛いですね。 お一人お子さんがいるということが、 周りの理解を得られないひとつの原因に思います。 (わたしの場合は、そうでした) また、抱えている病気に対しての知識がない場合、 その病気の重大性が理解できないかもしれないですね。 >義姉も子供ができないらしいく、だから余計に私に希望を抱いているのかもしれませんが・・・。 お姉さんも、ご自分のことで精一杯なのでしょう。 そして、ご主人もお互いの気持ちが理解でき、板ばさみの状態なのかもしれません。 本来ならば、ご主人に一言、釘を刺してもらうと良いのですが、 お姉さんも何かを抱えているのならば、言えないのかもしれませんね。 また、ご主人もkanon29さんの辛さを、完全には理解してないのかもしれませんね。 体調不良を言い訳にして、 お義姉さんとの接触を少なくできませんか? 息子さんに会いたくて、無理なのですか? わたしの場合には、あまり無神経なことを言われた時には、 体調不良を言い訳に距離をおきました。(姑と舅に対して) また、わたしの場合には姑と舅だったので、主人に間に入って貰えました。 お義姉さんに言えるようでしたら、ご主人にお願いすると良いと思いますよ。 わたしも、一人目を授かった後に2度の流産を経験しています。 わたしの場合、赤ちゃんに出会ったり、泣き声を聞くと、 なんともやるせない辛い気持ちになった時期があります。 産んであげられなかった子供が不憫で、心がかき乱されてしまうんです。 例え、子供が一人居たとしても、亡くした子供もまた、 自分の子供であることには変わりはないのですから、 それはそれで、とても辛いんですよね。 今は、ご自分の事だけを考えて過ごしましょう。 嫌な時には、無理をしないで良いと思います。 会いたくなければ、会わなくても良いと思いますよ。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は義姉は、自分に子供ができない事はそんなに大きな事だと思っていないようなんです。回りにベラベラと「あたし、子供ができないのよね~。頑張ってるんだけどさ~。でも子供ができても経済的に厳しいしね~。」なんて事を、堂々と言っているくらいですから・・・。 義姉との接触を少なくする事は可能です。 でもそれ以前に電話とか掛かってくるので、それをどうしようかと。。 最近ではうちの息子に向かって「本当に生意気な子だね。」とか、そんな事まで言う始末。 元々、性格的に問題があって、人との付き合いが少ないせいか、接し方が下手なようです。 うちは主人に言っても、「何十回も同じ事を言うな!」とか言われて喧嘩になってしまうので、主人には何も期待できません。 義姉は何の治療もしていないで、ただ単に子供ができないと言い張っているようです。 今は自分の事だけ考えるようにしますね。 そうしないと他の病気まで悪化しちゃいますしね。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

うちの義父が「孫はまだか」「はやく産め」攻撃する人ですので、 貴女の気持ちが気持ちがよく分かります。 産める物なら産むよ!!って言いたくなりますよね。 ちょっとあなたの病状等を大げさに言ってみてはどうかしら? 「もう一人欲しいのは山々なんだけど、 今の状況で妊娠したら、私の体が危ないって医者に言われてるの。」 「皆まだかまだかって言うけど、言えば言うほど出来ないみたいよ」 「強いお薬だから、生まれてくる子供に障害とか出るみたいだし」 とか。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、産む事のできる身体なら産んでやるさ!と私も思います。 一回夫に、「私の病気を詳しく話してくれない?」と言った事があったのですが、「言った所でどうするんだ?親にも心配を掛けさせたくない。」と言われちゃいまして・・・。 普段は優しい夫なのですが、夫自体が自分の親・兄弟を鬱陶しく思っているようなんです。 私が強気に出たほうが良いのかもしれませんね。

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

言われる状況を作らないってのは無理ですか? 例えば、二人きりになりそうになったら席をはずすとか。 自分なら先手を打って「義姉さんは子供まだですか?」って言いまくってやりますけど。 どちらにせよ、あまり深刻にならずにがんばってください。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言われる状況を作らないようにしているのですが、義姉の家はとても狭いのでちょっと難しいんです。夫がトイレに行った時とかに私も席を立つのですが、何故か義姉は私を追いかけてきてまで言うんです。 >自分なら先手を打って「義姉さんは子供まだですか?」って言いまくってやりますけど。 本当はそう言ってやりたいのが本音です。 でも、私自身が義姉にそういう事を言われて傷付いたので、私が同じような事を言ったら義姉も傷付くんじゃないかと思って。。 嫁という立場上、なかなか強い事が言えないので悩んでいます。。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 人道的にかなりマナー違反色の強い人ですので、何らかの方法で本人に気づかせるか、もしくはその人と距離を置くしか方法としてはないように思います。  旦那さんのアドバイスに従えない理由はなんでしょうか。  それによってまた違ったことが言えるかもしれません。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本人に気付かせるのは多分無理だと思います。 いつもそうなんですが、言ってはいけない事の分別が付いていない所がしょっちゅうあるからです。 やっぱり距離を置くしかないんでしょうね。 主人の「ほっとけ!」という言葉に従えないのは、元々私は何かを言われるとすごく気にしてしまう性格だからです。確かにほっとくのが一番なのでしょうが、2回も流産して発育不全でこの先も子供ができるかわからないとお医者様から言われているので、どうしてもその言葉が引っかかっちゃうんです・・・。 その事も知っているんですけどね、義姉は。。

関連するQ&A

  • 子供をけなす義姉、どうすればいいと思いますか?

    義姉(40代半ば・独身)が会うたびに 2歳の息子をけなします。 ハイハイを一般的に出来る時期に息子がしなかった時は 「どこかおかしいんじゃないの」と言われました。 最近、言葉を話し始めたのですが、赤色を「青」と言ったり、 「黄色」と言っただけで 「色盲なんじゃないの」と。 そのほかにも家の中で騒ぐと 「うるさいね、大変だね」 ウンチをすれば「やだ!くさーい!」 大変だね、はわかるんですけど、 普通、うるさいとか臭いと思ってても言わないんじゃないかと思うんですが。 子供に対して心無い発言をする義姉にたいして、 義父母も夫も何も言おうとしません。 お腹を痛めて産んで、毎日大切に育てている私としては 息子をけなされて、正直、義姉には会いたくありません。 でも義母が私達一家と会うときに、必ず義姉を誘うので 会わざるを得ないのです。 義姉はお金があるので、子供に洋服や玩具を買ってくれることもあり、良くしてくれることもあるのですが、口が悪く、キツイ性格なので 苦手です。 息子はこちらの言っていることはわかるようになってきたので、 あまりけなさないで欲しいのですが…。 皆さんだったらどうしますか? じっと我慢しますか? ちなみに義姉に会う頻度は2~3ヶ月に1回です。

  • 義姉

    うちの旦那には6歳年上の姉がいます。 お義姉さんはとても気が利く人で、色々なことをやってくれます。(こっちが「こんな事までやってくれるの?すごく心苦しいな。」と思うような事まで。ややお節介気味。)しかし、気に入らないことがあると「あのときあたしはあれだけやってあげたのに」と陰口を言ったり、自分から進んでやってあげたり相手に頼まれて快く引き受けた(ように見えただけかもしれませんが…。)のに「○○させられた(子供の面倒をみさせられた等)」等と言ったりします。 ある時は、義姉が親しくしている従妹が義姉の娘の入学祝を持ってこない事に激怒し(1月には合格し、激怒した時期は3月初め。私としては4月の入学式までまだ間があるからこれから持ってくるつもりなのかもと思いましたが…。)、「わたし(義姉)はしばらく彼女(従妹)とは付き合わない。」と言いだしました。みんなでなだめましたか…。そんな感じなので、あたしはあまり深くお付き合いしたくありません。 ですが、この度うちにも子供ができ、義姉は色々と世話をしようと張り切っているようです。夫もうすうすはあたしの気持ちはわかっているようですが、何せ自分の姉ですからうちの子を可愛がってほしい気持ちが少なからずあるようです。 義父母はいい方で、初めての内孫になるうちの子供を楽しみにしてくれていますし、あたしも義父母には可愛がってほしいと思っています。が、義父母の家と義姉の家は歩いて10分程の距離で、一緒に出かけたりするときなどはほとんど義姉も一緒についてきます。とても憂鬱です。 春になると子供が生まれます。義姉には正直何もしてもらいたくありません。でも表面上は夫のためにもうまくやっていきたいです。どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 何だかメチャクチャな文になってしまい、すみません。

  • 一過性脳虚血発作はPETでも撮影できないのですか?

    一過性脳虚血発作はPETでも撮影できないのですか? 一過性脳虚血発作はPETでも撮影できないと聞きました。 どうしてですか? また、どんな撮影方法なら発作が起こったことを捉えられるのでしょうか? 今まさに発作が起きている時しか撮影できないのですか?

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 義姉に対して・・・

    私の結婚式のことです。 友人よりキャラクターの人形付電報をいただきました。 披露宴が終わって見送りのとき、泣き叫ぶ甥っ子と 義姉の姿が・・・ 義姉が「キャラクターの人形が欲しいってぐずってる」 と」言ったので、夫が「もっていって下さい」 と言ってしまい、結局、私は一回も触らずに持っていかれて しまいました。 子供のことだから仕方ないのですが、本日義姉の家に招かれて 遊びに行った時、一言もありませんでした。 義兄からはありましたが。 他に私の新婚旅行やマンションについても恵まれているだの くやしいだのちょっと耳障りな言葉をいいます。 (本人は新築一戸建てに住んでいます)。 しょっぱなから嫌な印象を持ってしまい、今後どのように 接していいか模索しています。 通常、結婚式で物が欲しいと持ち帰ってしまう神経もどうかと 思いますが、私が神経質なのでしょうか。 私だったら子供をしかりつけるのですが。 皆様はどのように思いますか。私が細かいのでしょうか・・・

  • 義姉に引いています・・・。

    みなさんに質問させてください。 私の義姉(夫の姉)は大変頭もよく、優しい人なんですが、時折「え・・・?」っと言うような事を全く悪気なく言うんです。 最近の事なんですが、結婚する義姉にご祝儀を持って行った時、(現在私たちは敷地内同居で、義姉は結婚のため一時母屋にいます)義両親の前で「なけなしの給料なのに悪いね・・・。給料少ないのに大丈夫なの?kasutadonちゃんも大丈夫?」と言われ引いてしまいました。ちなみに義両親は義姉に注意などはしていない様で、その場を流せばいいと思っている様です。 たしかに、義姉の言うとおり親族へのご祝儀なので出費は痛いです。 でも、せっかくのご祝儀だったのに、私としては給料うんぬんの事でなんかもう気分がダークになってしまって。それに、夫の家族の事なので、夫には言えずモヤモヤしています。 弟である夫と二人のときならまだしも、弟の嫁の前で言うことじゃないし、なんでわざわざそんなこと言うの?みたいな気分になってしまいました。 以前にも、義姉に車庫入れを頼んだとき「kasutadonちゃんの車、中古だからぶつけても大丈夫でしょ?」と言われダークな気分になったんです。その時は嫁いだばかりということもあり、気にしないようにしようと思ったんですが、もう今回の件で義姉に拒絶反応が出てしまって、もう正直関わりたくありません。 でも、私が嫁という立場なので神経質になりすぎているのかなとも思っています。みなさんどう思われますか?

  • 流産してしまったお義姉さんへの言葉

    お世話になります。 中距離恋愛中で、週末の度、一人暮らしをしている彼の家へ泊り込んでいます。 彼のお兄さん夫婦が遊びに来た時に私も居合わせ、初めて顔を合わせました。 その後、2人でお兄さん夫婦の家へ泊まりに行きました(片道5時間の距離) 2度目の訪問を予定していたところ、お義姉さんが第二子を身ごもり 計画は延期になりました。が、数日後、お腹の子供は流産してしまいました。 悲しい出来事の後、お義姉さんの家族を含め、みんなで旅行へ行きました。 ですが、言葉が見つからず、その事には触れませんでした。 その後、数回メールをやり取りしましたが、全く触れていません。 そんな中、延期になっていた計画を実行すべく、来週再びお宅へお邪魔する ことになりました。そこで質問です。 (1)今更ですが、何と言って声をかければ良いのでしょうか? (2)手土産は必要でしょうか?  ※前回お邪魔した時には持参し、旅行へ行った時も、手配を任せたお礼を  兼ね、手土産を持参しました。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい!

  • 義兄の不倫と義姉。義姉に声をかけるか迷ってます

    義兄の不倫と義姉について、義姉に声をかけるべきか迷っています。 夫には双子の兄がおり、今年兄の不倫が発覚しました。 夫と義兄は同じ会社に勤めており、義兄の不倫相手も同じ会社の別部署の女性です。 義兄と女性の関係が会社で噂になり、上司から聴き取りがあり、 義兄も相手の女性も付き合っている事を認めました。 同会社ですので夫は兄の不倫の事実を知ってしまい、夫から聞き、私も知ってしまいました。 義姉は遠方から嫁いでおり、こちらに知り合いが居ない中、厳しい義実家で約20年同居で暮らしています。 義実家は、祖母も義母も厳しく、義姉に対して「家柄が釣り合わない」といった発言や 「やってる事が嫁いで来た時から変わってない」(つまり、義姉の働きが気に食わない)等、 辛い様子で、何度か同居を解消したい、と義兄に訴えた様ですが解消には至らず。 義兄は数年前から義姉に対し、 「ここで暮らして楽しくなさそうで可哀想、実家に帰してあげた方がいいかも知れない」と、 周囲にぼやいてましたが、言う割には義兄も他家族と同様モラハラの気質がある為、義姉に辛く当たっていた様です。 近所の集まりで義姉が「(義兄は)優しくみえるけど家では酷い」と愚痴ったらしく、義兄の耳にも入り、義兄は義姉に対して怒ったりしていました。 義姉は数ヶ月前から鬱病になり、仕事も数ヶ月休職してた様で、「鬱の原因はあなたのせいだ」と義兄をなじった らしく、しかし義兄は、「自分のせいにされても困る」という態度だった様です。 義姉の鬱病による休職があけてからすぐ、義兄の不倫が会社に発覚しました。 義兄は義姉の耳にも入ると思い(会社に共通の知り合いが居る為) 「付き合っている人が居るし、子供が成人したら別れたい」と義姉に話した様です。 子供が成人するまであと数年です。 義姉は子どもに悟られない様、不倫や離婚予定を隠し、(恐らくすごく我慢をし)今まで通り義実家で暮らしています。義母など義実家の家族は、義兄の不倫や離婚予定を知らないです。    私はこれらの話しを夫を介して聞き、義姉に対して同情しました。 夫は双子の兄と容姿も性格も瓜2つの為、明日は我が身、と思わずにいられません。 夫の方がたまたま後で産まれた為、私は同居はせずに済んでおり、夫とは1対1の関係なのでモラハラ発言があってもいい返す事ができますが、義姉は義実家の中で味方は子どもだけで、いい返す事も出来なかったのだと思います。 後数年も義実家で不倫夫と我慢して暮らさないといけないなんて、私なら気が狂いそうだし、 義兄のモラハラのせいで鬱病になったのに、更に追い討ちをかける様に不倫と離婚を告白するなんて、 義兄は人としてどうにかしてる、と思います。 義姉は夫と私にも、義兄の不倫や離婚予定を隠している様子で、先日会った時にも普段通りの振る舞いでした。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度で特に親しい関係ではないのですが、 親切で優しいお義姉さんの事が、私は大好きです。 また、私は以前友人を鬱で亡くした事があるので、義姉も鬱と心労でどうにかなってしまうのではないか?と不安です。 お義姉さんは悪くない、と一言だけ伝えたいのですが、 義姉的には、隠しておきたい事なのかもしれないので、声を掛けるのは余計なお世話かも、差し出がましいかな? と思ったりもします。 私はどうするべきだと思いますか?皆さんならどうしますか?(真剣に悩んでますので、からかう様な回答はお控え下さい)よろしくお願いします。

  • 義姉の息子へのお年玉について

    義姉の息子に対してのお年玉について 義姉の息子のお年玉について、やはり渡すべきなのでしょうか? 義姉に一方的に夫は嫌われており、結婚式も御祝儀なし、ホテル代請求、妻の私に対しては他人宣言と非常識なことをされました。 義姉は飛行機の距離で結婚式までは1度しか会っておらずそれも挨拶のみで他人宣言をされるまでにきらわれるようなことをしておりません。 夫も独身時代義姉の結婚式、甥の出産祝いにそれぞれ5万ほど包んでおります。 多分義両親の夫と義姉との今までの差別や、私にはよく分からない確執があり、義姉にとっては夫の妻である私もついでに関わりたくない存在であるのであろうと思います。 夫は義姉から嫌われていることをあまり気にしておらず、家庭のお金より甥にお年玉を送付したいと言い出しました。 私は御祝儀が無かったこと、更には他人宣言をした人間の息子に対して家庭からのお金でお年玉をあげたくはありません(私も正社員で働いております) 夫に私は義姉を許していないこと、どうしてもあげたいのであればお小遣いから出して欲しい旨を伝えたらとても嫌そうな顔をされました。 普通にお祝いをして頂いた夫の叔父さんの息子さんに対しては勿論家庭からのお金で私も一筆添えてお年玉をあげたいと思っております。 他人宣言をされてまで家庭からお年玉を送付するべきなのでしょうか?? 義実家との関係性に悩んでる方に是非ともご意見いただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 義姉との付き合い

    義姉は数社からキャッシングしている多重債務者です。 義姉は旦那さんに内緒で借りているらしく 請求書がうちに届きます。 督促状も届きます。 そしてたまに夫が肩代わりしているみたいなんです。 うちに人の借金を肩代わり出来る程の余裕はないです。 不審に思い、ルール違反ですが夫の持ち物を調べました。 キャッシングカードと返済レシートが出てきました。 いくらぐらい利用しているのかはわかりません。 夫に問いつめたいと思っているのですが、 なんて言ったらいいのかわからないんです。 私としてみれば義姉とはスッパリ縁を切りたいのですが 夫の実姉である以上、そういうわけにもいかないと思います。 しかもうちは義母と同居しています。 なぜ請求書がうちに届くのか以前夫に聞いた時 義姉は借金の事が旦那さんにバレると離婚になり、 子供2人を連れてうちに転がり込んでくるから 困るんだと言ってました。 確かにそれは困りますが、かといって夫が借金をしてまで借金を肩代わりするのも困ります。 いったいどうしたらいいんでしょうか?