• 締切済み

義姉の言葉

現在、4歳の息子がいるものです。 私は息子の後に2回流産していて、現在はホルモンが異様に少ないという事で(無排卵月経)でホルモン投与もしています。 また、脳血管が細い事で一過性脳虚血発作を何度か起こし、そのほかにも甲状腺機能低下症・膀胱尿管逆流症・パーキンソン症候群なども患っています。 そんな時に、義姉から「2人目はまだ作らないの?身内で早くって話しが出てるんだけど、まだ?まだ?」という事を言われました。 私が「病気があって薬もたくさん飲んでいるし、先生にも今は子供を作れる身体ではないと言われているので・・・。」と言っても、それでもまだ言ってきます。 病院に行く度に、周りは妊婦産だらけで、その度に義姉の言葉が蘇ってきてしまい、すごく悲しい気持ちになります。そして焦りも感じています。 入退院の繰り返しなので、息子一人を育てるだけでも大変なのに、どうしてもその言葉が引っ掛かってしまい、本当に辛いです。 義姉も子供ができないらしいく、だから余計に私に希望を抱いているのかもしれませんが・・・。 このような場合、義姉とどう接していけば良いのでしょうか? 腹立つ事に、こういう事をいう時は必ず夫が席を立った時に言います。 後で夫に言っても、「ほっとけ!」の一点張りです。 このままではノイローゼになりそうです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• kona_love
回答No.10

なんか、我が家とそっくりでビックリです。w(ANo.4です) (うちの姑とお義姉さんが・・・・・) うちのお姑の場合には、言っている事と、思っている事と、 行動が一致しないのです。 口では酷い事を言っているのに、精神的には弱いですし、 撃たれ弱いんです。 でも、攻撃されると物凄いパワーで癇癪を起します。 (不器用な人なんだとは思います) 主人も自分の母親とは上手くいってなかったみたいです。 結婚前に、「離れていると上手く付き合えるんだけどなぁ~」と、 申していました。 (普通の人の常識は通用しないですからね。(姑の場合) 「親は選べない」と、主人が言ってました・・・ きっと苦労したのでしょう。) >でもそれ以前に電話とか掛かってくるので、それをどうしようかと。。 そうなんですよね。 ひどい時は、電話の線を抜いておいたこともあります。 基本は、留守番電話にして出ないことです。 そして、忙しくて遊びに行けないと言っておきます。 (でも、しつこく毎日のスケジュールまで聞かれるんですよね。) その内、わたしは貴方(姑)と会いたくないんです!って、 オーラを発しました。 時間が掛かりましたが、週2回の訪問が月1回になり、 やっとホッとしています。w 最終手段は、こちらがキレることかもしれません。 わたしは、鬼嫁と言われているかもしれませんね。w

noname#25358
回答No.9

#1です。再登場。 >元々私は何かを言われるとす >ごく気にしてしまう性格だからです  身内にそういうタイプの人がいるので凄くよく分かりますが、やっぱり気にしないよう自己訓練を行うべきです。  赤の他人の無責任な発言をいちいち気にしていたら、今の世の中渡っていけませんからね。もちろん、1年2年で簡単に変われるものではありませんけど。  そして、#6の方の言うような激しい態度も、やっぱり時には必要だと思います。(まぁ、あくまで時には(^_^;)  そのお義姉さんの身内の方と相談できないでしょうか?  こういうケースでは、血の繋がった別の人を経由して注意されると、けっこう効くことがたまにありますから。

• horus-xxx
回答No.8

すみません、ANo.5を答えた者ですが、質問の文面を読み間違えていました。 お姉さんはまだ子供ができないだけで、産めないと決まったわけではないんですね。 失礼しました・・・。 でもお姉さんへのトドメの言葉は、それでも効くかも・・?? >後で夫に言っても、「ほっとけ!」の一点張りです。 本当に男って、面倒くさいことはほったらかしで頼りないですよね~。(←この点でお姉さんとグル(愚痴言い仲間)になってみられては?)

• sueko25
回答No.7

もしかして、お姉さん自身も周りから言われているのでは?と思いました。 もしそうなら、「辛いですよねぇ」ってあくまでも同じ立場だってことを伝える。

• seno7
回答No.6

カドを立てないようにしたい質問者様の気持ちが、それではお義姉さんに伝わりませんよ。ここは一度、本気で相手にケンカを売りましょう。「お義姉さんの気持ちはよくわかるけど、お医者様に『今の体調で子供を産んだら命にかかわる』っていわれたのよ。それでも私は子供を産まなきゃいけないの?お義姉さんは私が二人目を産んだら死んでもいいっていうつもり?」って泣きながら怒ればいいんです。 私なら、ノイローゼになるくらいならギャーギャーわめいて「こんなに私が辛いのに何でわかんないのよーっ!」っていいます。そのくらいしないと相手に全然伝わってないこともありえます。

• horus-xxx
回答No.5

自分自身の人生をせいいっぱい生きていない人は、無意識的に人におせっかいをして他人の人生に干渉しようとするものですね。ですので、そうした人の言葉は無視してもいいです。ただし、それが手ごわいようなら・・・ 正攻法でのやりとりでは手ごわそうな相手だと思われるなら、ちょっと(辛らつですが)皮肉な言い方でトドメを刺されては?? 「身内で早くって話しが出てるんだけど、まだ?まだ?」と言われたら、 「女性は子供を産むマシーンじゃないですからね...子供は天からの授かりものですからねぇ...」と、やんわり言う。 「私なんかにお構いにならずに、お姉さんこそ...あ!ごめんなさい...」と、白々しく言う。 どちらも、子供を産めないお姉さんにとっては、ハッと自分の身を振り返らせられる言葉で耳が痛いのでは? 「女性は子供を産むマシーンじゃない」⇒「子供を産むマシーン」だとされると、一番困るのは子供を産めないお姉さんのはず。 「天からの授かり者」⇒これもお姉さんには「授かれない」ということで耳がいたいはず。 「私なんかに構わずに」⇒自分のことに目を向ければ、ということを、「あ、ごめんなさい」と白々しく皮肉る。 かなり荒療治ですが、反撃が恐ろしくなければ、どうぞ。しかし他人に干渉する人間のシブトサは相当だと思われますので、今のうちにグサっと釘を打っておけば、これから先もあれこれとやかく言われないかもしれませんね。(それだけの知性と頭の良さがあることを見せ付ける) もし今、「なあなあ」でお姉さん優位にしてしまうと、今度は子供の教育でどうのこうの、と口を挟まれてしまうかもしれませんね・・・。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義姉は、自分自身が子供を産めない(できない)事を結構誇らしげに言っているんです。私には到底理解不能です。 そして、人の話をちゃんと聞かない。 自分の言いたい事だけ言って、後は「あっそう、あっそう。」しか言いません。だから何を言っても無駄なんです。 反撃はまずないと思います。 寧ろ、「何で私がそんな事言われるのかわからない。」ときっと言うだろうと思っています。友人もあまりいないらしく、きっと人との接し方とかマナーとかが全然わかっていないんじゃないかと・・・。 あと、子供の教育では何も言わないはずです。 それは、勉強してる方がおかしいような事を以前言っていましたから。。多分、幼少期に教わらなければならない事を教わってない為にトラブルメーカーになっているのだと思っています。

• kona_love
回答No.4

お辛いですね。 お一人お子さんがいるということが、 周りの理解を得られないひとつの原因に思います。 (わたしの場合は、そうでした) また、抱えている病気に対しての知識がない場合、 その病気の重大性が理解できないかもしれないですね。 >義姉も子供ができないらしいく、だから余計に私に希望を抱いているのかもしれませんが・・・。 お姉さんも、ご自分のことで精一杯なのでしょう。 そして、ご主人もお互いの気持ちが理解でき、板ばさみの状態なのかもしれません。 本来ならば、ご主人に一言、釘を刺してもらうと良いのですが、 お姉さんも何かを抱えているのならば、言えないのかもしれませんね。 また、ご主人もkanon29さんの辛さを、完全には理解してないのかもしれませんね。 体調不良を言い訳にして、 お義姉さんとの接触を少なくできませんか? 息子さんに会いたくて、無理なのですか? わたしの場合には、あまり無神経なことを言われた時には、 体調不良を言い訳に距離をおきました。(姑と舅に対して) また、わたしの場合には姑と舅だったので、主人に間に入って貰えました。 お義姉さんに言えるようでしたら、ご主人にお願いすると良いと思いますよ。 わたしも、一人目を授かった後に2度の流産を経験しています。 わたしの場合、赤ちゃんに出会ったり、泣き声を聞くと、 なんともやるせない辛い気持ちになった時期があります。 産んであげられなかった子供が不憫で、心がかき乱されてしまうんです。 例え、子供が一人居たとしても、亡くした子供もまた、 自分の子供であることには変わりはないのですから、 それはそれで、とても辛いんですよね。 今は、ご自分の事だけを考えて過ごしましょう。 嫌な時には、無理をしないで良いと思います。 会いたくなければ、会わなくても良いと思いますよ。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は義姉は、自分に子供ができない事はそんなに大きな事だと思っていないようなんです。回りにベラベラと「あたし、子供ができないのよね~。頑張ってるんだけどさ~。でも子供ができても経済的に厳しいしね~。」なんて事を、堂々と言っているくらいですから・・・。 義姉との接触を少なくする事は可能です。 でもそれ以前に電話とか掛かってくるので、それをどうしようかと。。 最近ではうちの息子に向かって「本当に生意気な子だね。」とか、そんな事まで言う始末。 元々、性格的に問題があって、人との付き合いが少ないせいか、接し方が下手なようです。 うちは主人に言っても、「何十回も同じ事を言うな!」とか言われて喧嘩になってしまうので、主人には何も期待できません。 義姉は何の治療もしていないで、ただ単に子供ができないと言い張っているようです。 今は自分の事だけ考えるようにしますね。 そうしないと他の病気まで悪化しちゃいますしね。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

うちの義父が「孫はまだか」「はやく産め」攻撃する人ですので、 貴女の気持ちが気持ちがよく分かります。 産める物なら産むよ!!って言いたくなりますよね。 ちょっとあなたの病状等を大げさに言ってみてはどうかしら? 「もう一人欲しいのは山々なんだけど、 今の状況で妊娠したら、私の体が危ないって医者に言われてるの。」 「皆まだかまだかって言うけど、言えば言うほど出来ないみたいよ」 「強いお薬だから、生まれてくる子供に障害とか出るみたいだし」 とか。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、産む事のできる身体なら産んでやるさ!と私も思います。 一回夫に、「私の病気を詳しく話してくれない?」と言った事があったのですが、「言った所でどうするんだ?親にも心配を掛けさせたくない。」と言われちゃいまして・・・。 普段は優しい夫なのですが、夫自体が自分の親・兄弟を鬱陶しく思っているようなんです。 私が強気に出たほうが良いのかもしれませんね。

• snow-ride
回答No.2

言われる状況を作らないってのは無理ですか? 例えば、二人きりになりそうになったら席をはずすとか。 自分なら先手を打って「義姉さんは子供まだですか?」って言いまくってやりますけど。 どちらにせよ、あまり深刻にならずにがんばってください。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言われる状況を作らないようにしているのですが、義姉の家はとても狭いのでちょっと難しいんです。夫がトイレに行った時とかに私も席を立つのですが、何故か義姉は私を追いかけてきてまで言うんです。 >自分なら先手を打って「義姉さんは子供まだですか?」って言いまくってやりますけど。 本当はそう言ってやりたいのが本音です。 でも、私自身が義姉にそういう事を言われて傷付いたので、私が同じような事を言ったら義姉も傷付くんじゃないかと思って。。 嫁という立場上、なかなか強い事が言えないので悩んでいます。。

回答No.1

人道的にかなりマナー違反色の強い人ですので、何らかの方法で本人に気づかせるか、もしくはその人と距離を置くしか方法としてはないように思います。  旦那さんのアドバイスに従えない理由はなんでしょうか。  それによってまた違ったことが言えるかもしれません。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本人に気付かせるのは多分無理だと思います。 いつもそうなんですが、言ってはいけない事の分別が付いていない所がしょっちゅうあるからです。 やっぱり距離を置くしかないんでしょうね。 主人の「ほっとけ!」という言葉に従えないのは、元々私は何かを言われるとすごく気にしてしまう性格だからです。確かにほっとくのが一番なのでしょうが、2回も流産して発育不全でこの先も子供ができるかわからないとお医者様から言われているので、どうしてもその言葉が引っかかっちゃうんです・・・。 その事も知っているんですけどね、義姉は。。