• 締切済み

食あたりについて

昨夜、家族3人で回転寿司を食べたのですが、昨夜から今朝にかけて、3にんとも下痢になりました。痛みはとくにはありませんが、1人は、吐き気があります。これから病院に連れていこうかと思いますが、回転寿司店にも連絡して対処してもらうべきでしょうか?3人同時に体調を崩したので原因は寿司だとはおもうのですが。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

私も食中毒で悩んだことがあります。最初はどうしたら良いか解らなかったので保健所に連絡しましたら、迷惑がられました。まずは病院で調べて,何を食べたらこうなったという確定をしなければならないそうです。保健所へは病院から連絡が行くようになっているようでした。 前の日に家族で餃子を食べに行ったし、全員がなんらかの症状が出たので多分あの店で食べた餃子だろうと思いました。必ずあの店ということは言えませんが・・。 わずらわしいことは嫌だったし、行きつけの台湾ラーメン店の餃子はおいしく、この店に迷惑はかけたくなかったので独自な方法で解決しました。 要するに食中毒は、侵入してはいけない菌が侵入したということで、腸で繁殖して下痢や吐き気、ハラワタを手づかみにされたようなお腹の激痛が発生するわけです。 ならば、腸内の外敵(菌)をやっつければ良いのです。 関係者に教えてもらっていたので、我が家は病院へは行きません。 それはパパイヤ醗酵食品つまり、醗酵させると多くの酵素が発現します。それを腸へ送り込んでやると菌を撃退できるのです。 大高酵素、万田酵素、柳田酵素、最近では醗酵ニンニクも発売されています。こいうのを病院で生薬として使ったらいいのにと思うのですが・・・。 ホント便利ですよ。我が家では万能薬として常備しています。 不思議ですが、どんなことにもこれだけでOKなのです。 理由はわかりません。 参考になれば幸いです。

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、私もわずらわしいことは嫌いなのですが、今だに腹の調子はよくないです。病院では検査結果に4、5日かかるそうです。是非、その酵母食品は試してみたいですね。

noname#20858
noname#20858
回答No.1

検査結果の出ていない状況で連絡したとしても、まず取り合ってもらえません。万が一、違う原因だったら、営業妨害で訴えられます。 まずは、医療機関を受診し本当に食あたりなのかを調べてください。 回転寿司による食中毒の可能性が出れば、病院側から保健所へ連絡がいきますので。

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。病院にいったところ検査結果には4、5日かかるそうです。 

関連するQ&A

  • 食あたり?風邪?

    昨日お昼にお寿司を食べました。 夜になって軽い吐き気と胃部の不快感、足がだるく重くなり 寝るのもつらいくらいでした。今朝も同じ状況です。 下痢はそんなになく嘔吐もしてません。 昨日の夕方まではピンピンしてたのですが、、、 これは風邪でしょうか。それとも食中毒? 病院に行くべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 食あたりでしょうか?

    昨夜食後3時間あたりから吐き気がし、今朝嘔吐の後吐き気が収まりましたが、 その後は、短い周期でキリキリと息が止まるような腹痛がしています。 目の周りも心なしか腫れていて、よく見ると内出血しているようで細かく赤い点々が 出来ています。白目にも小さな赤い点が出来ています。 これは、食あたりの症状でしょうか? 今現在、正露丸を飲んでいますが、病院へ行くなら何科を受診すれば宜しいでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 吐き気下痢

    微熱が3日ほどあるような気がしていました。(でも熱を測ると平熱でした) そうして昨日の夜、突然吐き気をもよおし、6度ほど食べ物が胃の中になくなっていても吐き気をもよおしずっと吐いていました。(2時間ほどの間で)とても辛かったです。下痢も同時に起こり、深夜におこったのですが寝れず、病院へ行きました。血液検査の結果、なにも問題ないからと、点滴だけ打ってもらって帰って着ました。 でもまだ吐き気がします。病院からは、別段薬ももらいませんでしたので、自分で正露丸を買って今飲んでいます。 そこで思ったのですが、恐らく昨夜はいたのは食中毒じゃないかと思いました。あまり新鮮ではないオイスターを昨夜食べました。きっと、たまたま体調の悪かった私の体が、たまたまあまりよくないオイスターを食べて、普段は耐えられる食中毒が昨夜耐えられなかったのでは、と一人で考えています。 と、とっても長い前置きで、わかりづらいかもしれないですが、私の憶測があたっているか他の方からの意見もほしくて今回相談してみました。 よろしくおねがいします。。

  • 食べたら食あたり!・・・どこに相談すれば?

    先日、某卸市場で肉の即売会イベントで冷凍フランクフルトを買いました。 今日そのフランクフルトを解凍・調理して母が食べたところ、速攻で激しい腹痛・下痢・吐き気になったそうです。幸い一日でほぼ治ったようですが。ですので、病院にはいってません。まぁ、症状からすると食中毒ってほどでもないと思うのですが、なんか納得できません! そこで、これをどこかに相談したと思うのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?食あたりの原因と思われるフランクフルトは調理済み&未調理のもあるので、本当にフランクフルトが原因で食あたりになったのか、それとも体調不良でたまたまなったのか、実物を検査して相談にのってもらえるとこがいいのですが・・・ よく、この種の問題は保健所へ!と聞きますが、そうなんでしょうか? なお、即売会イベントなんで、その販売店はわかりません。ただ主催団体の連絡先は把握しているので、対応はしてもらえると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • これって食当たり?

    食当たりは、食事が済んでから時間がたってから症状が出ることはあるのでしょうか? 今日の夕飯は、家族と外食に行ったのですが80代の祖母だけ 胸焼けと嘔吐がありました。 パエリアと、サラダ、エビとマッシュルームのソテーを 取り分けて食べたので、家族全員 同じものを食べましたが、体調が悪くなったのは祖母だけです。 また、食事が済んだのは7:30頃で 体調が悪くなったのは11:30頃からです。 普段の祖母は嘔吐などは、ほとんど無いし、いつもと違うと言えば食事くらいです。 明日、病院に行くと言っていましたが、この症状についてどう思われますか? また、明日までどのような対処をすればよいでしょうか?

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • ツワリ?食あたり?

    ツワリ?食あたり? 現在11週5日の妊婦です。 10週あたりからツワリの諸症状(吐き気、倦怠感)が落ち着いてきたと思ったのですが、11週4日の昨日、朝から吐き気がして、夕方頃にゆかりご飯を食べた直後に嘔吐して全部戻してしまいました。しかも下痢も朝から出てました。これまでは、空吐き?というか、嗚咽で終わってたので、ツワリがひどくなってきたのかor食あたりなのか心配です。特に前者だと。汗 もう終わると思ってたので…涙 食あたりかなと思った理由は、嘔吐と下痢があったからなのですが、腹痛は全く無かったです。助産師の友人に聞くと、ツワリでホルモンバランス崩れたら下痢にもなるよ。とも言われました。一方で、炊いてラップしたお米を一週間冷蔵庫に保存してたやつを食べたので、それが原因かな?とも思ったり…ただ変な臭いは無かったし、普段一週間くらいまでなら普通にたべてるんですが パッと聞いた印象で、この症状はどちらだと思いますか⁈経験者さんなどご意見ください。 因みに腹痛や出血がないし、あさって健診なので病院にはまだ連絡してません。

  • 食当たり?食中毒?しんどいです。

    1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 昨日から悪寒、吐き気、腹痛、下痢があります

    昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。 吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。 腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。 今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。 ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。 昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。 ただ、体がとてもだるいです。 ただの風邪か、食あたりでしょうか。 それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。 小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。 今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。 悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。 専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・