• 締切済み

住宅販売会社の違いによるローン仮審査

住宅ローンの審査について教えてください。 以前、新築マンションのローンの仮審査を申し込みましたが、そのマンションには決めませんでした。(住宅が気に入らず)最近、気に入った新築マンションを見つけローンの仮審査を申し込んだところです。販売会社が違うのですが、仮審査の書類の書く内容がかなり違いました。最初の会社では現在の借り入れをどこからいくら等詳しく書くように支持があり、現在申し込んでいる会社は金融機関での融資があるかどうかの内容を書くところが少しあるだけで営業の方からは記入に対して特に詳しい説明もありませんでした。両社とも源泉徴収表と本人確認は提出しました。販売会社によって仮審査の内容がかわるのでしょうか?考えられるのは現在考えているマンションの会社は地元に強い会社で金融機関も地元の地方銀行です。 この違いは何なのでしょうか?教えていただけませんか?

• 融資

みんなの回答

回答No.1

勘違いされていると思うのですが 仮審査は銀行や金融機関がする物で 販売会社がする物ではありません 今回は地元の地方銀行 前回は都市銀行じゃなかったのですか? 金融機関の違いです

tomo-misa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の書き方がわかりにくく申し訳ありませんでしたが、仮審査は金融機関が行うということは承知しております。地元に根付いている販売会社で簡素化されたのかと思いました。金融機関によって、仮審査の内容がかなり違うのですね。