• ベストアンサー

住宅ローンの本審査

住宅ローンの事で質問させて下さい。 宜しくお願いします。 8ヶ月後に完成の新築マンションを購入予定で、 ローンの仮審査は終わり、手付けも払っている状態なのですが、 本審査前に夫が正社員からパートに降格しそうなのです。 夫と販売会社の担当さんは、本審査は在籍確認できれば良いので、 パートに変わっても、大丈夫だと思う、と言うのですが、心配です。 本審査で、正社員かパートかがわかってしまう書類の提出を求められる事はないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

正社員かパートかなんて簡単には調べようがありません。まずバレることはないと思いますが、そもそも正社員である必要があるのでしょうか?住宅ローンの条件(契約書等)に書いてあるなら駄目ですが、そんなこと書いてありましたっけ?(審査申込書みたいなものには書いてあるかも?)ただ、もし虚偽の申告であとでバレれば一括返済を求められる可能性もあります。 ここからは質問とは直接関係ないのですが… 正社員からパートに変わることで収入の安定性がなくなり、払えるかどうかの心配が出てきます。寧ろこちらの方が重要であり、完済出来なければ意味がないということです。審査に通れば完済出来る保証なんてものはなく、返済出来ずに破綻して家を失った上に借金だけが残るようなことにでもなれば困ったことになりますよ。

oip0p0ta
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 正社員かパートかは、簡単にはわからないものなのですね。 販売会社の担当さんにも聞いたのですが、 わかる書類の提出はないようです。 その辺は少し安心したのですが、 後半、書いて下さったように、収入の安定性が心配です。 時間をかけてよく考えたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• kuuteidan
回答No.3

No2さんと同意見ですが、気になる所があります。 払っている手付金は、何の手付金ですか? 不動産の取引での手付金といえば、契約時に物件価格の一部を手付として用意する解約手付です。契約後何らかの事情で買主が契約を破棄したい時は、手付金を放棄することで、売主が破棄したい時は手付金の倍返しで破棄できるというものです。何もなければ、物件価格の一部に充当されるので、損はしません。 仮審査の段階と言う事は、マンションの契約はしてませんよね?なので解約手付ではないですよね?ただの申込証拠金としての手付ならいつでも返してもらえますし、契約まで至れば、解約手付の一部になります。もし内金手付の場合は、解約手付と同じ様に契約まで至らなければ、お金を放棄しなければなりませんよ? どういう手付なのか?申込証拠金であれば、優先順位の確保期間と、いつでも返してもらえる事など、その辺りの説明はしっかりと受けて、領収書をとってありますか? 金額が大きければ、無駄にお金を捨てる事はないと思いますので、よく確認した方がいいですよ。

oip0p0ta
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 書き方が正しくなかったです。すみません; 申込証拠金です。 確認しましたが、領収書もあり、返していただけるようです。 教えて下さり、有り難うございました。

回答No.1

それ、自己申告無しで金融機関にわかったら確実に融資してくれないよ。 もし通ったとしてもその後わかったら一括返済を求められる可能性もありうる話だよ。 大金を融資するわけだからそんなに審査は甘くない。

oip0p0ta
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね。 諦めるしかなさそうです…