• ベストアンサー

会社退職に関して教えてください

夢であった職につき長い間頑張ってきましたが数年前に挫折を覚えその時の周りからの偏見や中傷などが尾をひき自分自身も自信が持てなくなりそれでも見返したいと思い努力してきました。 でも元からのマイナス思考や自信喪失から精神が狂い自分でもおかしな行動をとってしまったりストレスから体を壊したりが続き、ついに退社を決めました。 そこで上司にその報告をすることにしたのですが辞める理由を言わなくてはなりません。 正直な理由をいうべきかそうでなければなんといっていいものか、またどう切り出したらいいのか悩んでいます。 円満退社するべきか否かそれによっても変わるとはおもいますが皆様のアドバイスをよろしくお願いします。 それを考えることも最近ストレスで不安が募っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39414
noname#39414
回答No.2

円満に退職できるのが一番いいとは思いますが、 ikubuさんの話をきいてると、ikubuさんが精一杯のところまで 頑張ったのが良く分かります。 それで体調不良になってしまったのなら 信頼できる上司にはそのまま伝えてよいと思いますよ。 変に不自然な理由を伝えても上司に嘘をついてるような 申し訳ない気持ちになりそうです。 メンタルヘルスが騒がれている世の中、 そういう事実があったことを上司に気付かせることも 大事だと思いますよ。

ikubu
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 無事に退職することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

退職に関して、退職願の書き方や、切り出し方まで解説してくれるサイトや本が多くあります。ぜひ参照してみてください。 私の場合は正直にお話しすることはお勧めしません。 なぜなら上司は労働基準監督署に差されるのではないかと思うからです。休職を勧めるなど引き止め工作に使える材料も増えてしまいます。 #1様と同じ理由でもいいですし、『次の職場が決まりそう』でもいいですし、嘘も方便だと思います。 私も経験がありますが、上司に退職の話を切り出し、了承が得られると、まるで羽根の生えたような開放感があります。(もちろん罪悪感もありますが) そして経験上、辞意を伝えた人は 1.とても元気になり、残りの仕事を全うできる 2.気が抜け仕事の足を引っ張る の二通りに分かれると思います。 あなたが前者のような振る舞いができ、円満退社できることを願っています。

参考URL:
http://blog.taisyoku.jp/
ikubu
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 無事に会社を辞めることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30280
noname#30280
回答No.1

退職理由なんて何でも良いと思います。もう二度と関わりあうわけでもないし。。と言っても、円満退社が良いと思いますよ。 それこそ、「婚約したから。」でも良いし、「母の具合が悪いから」でも、「勉強しなおしたいから専門学校に行きます」でも何でも良いじゃない。 やり直すなら早いほうが良いと思います。

ikubu
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 悩みましたが本当の気持ちを伝えなんとか無事に辞めることができました。 人生やり直してみたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイデンティティの喪失について

    「アイデンティティを喪失する」とは、例えば自分が自信をもってることなどが挫折して、自分であることが失われるといったことだと思います。こういったことは挫折や失敗などマイナスのイメージがあります。  ですが、マイナスであった自分を解放してプラスの自分になるという意味で「アイデンティティを喪失する」という言葉を使うことは適切でないですか?

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • 退職理由について

    勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 退職後、一向に前に進めない。

    長年のストレスと自信喪失から限界がきて会社を辞めました。 一旦は気楽になったのですが、新たな仕事を探してると、「こんな仕事は勤まるのか?・人間関係は平気なのか?・更に自信を失くすのでは?」とシュミレーションだけが先行してます・・・ 内向的で対人恐怖(心療内科に通院中)なので、職場での人間関係がとにかく気がかりで。 このまま死ぬまで臆病な自分と付き合っていくのかと、そう考えると何もかも虚しくなります・・・

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • 退職理由 どう言うべきか…

    このような経緯ですが、退職理由をどう説明すべきか悩んでいます。 私が入社して数週間後に前任者が退社、誰も仕事を教えてくれず、 教えてくれなければ自分で何とかしなければと思い手探りで仕事を しましたが、なかなか上手くいかず、嫌がらせなどもあり、疲れ果 てて結局自分も退社しました。 その後、全く別の分野でバイトをしていましたが、求人誌を見て 以前自分がしていたのと似た仕事の求人があり、もともと嫌いな 仕事ではなかったのでもう一度やりたくなりました。 しかし、前回似た内容の仕事を指導者がいなかったとは言え挫折している のですから、上の内容をそのまま言うと向いていないと思われるかも知れ ません。 かといって、人間関係が上手くいかなかった、という理由ではもっともっと 印象が悪いと思います。 包み隠さずありのままを話した方がいいかな、と思っているのですが、 面接官の心象が悪くなるのではと迷っています。 もしあなたが面接官ならどのように感じると思いますか? 何かいい退職理由の説明の仕方のアイデアはございませんか? どなたか御知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 精神的に弱くて悩んでいます

    自分は精神的に弱く、過去の失敗や嫌な思い出をいつまでも引きずってしまいます。何度も思い出してしまい、結果として嫌な気分になったり、ストレスが溜まって苦しくなってしまうんです。そして少しの失敗や、ちょっと嫌な事があるとすぐに挫折したり、逃げ出してしまうんです。そしてマイナス思考なので、物事を基本的に悪い方向に考えてしまい、それによって余計にプレッシャーを感じてしまったり、嫌な気分になったりします。 すぐに変わることは不可能かもしれないですが、少しずつでも変わっていきたいです。精神的に強くなる方法で、何かおすすめの方法があれば教えてください。

  • 退職後に婚姻するにあたって…

    結婚報告せずに退職したいのですが年金や保険証を変更する書類上などで何か問題があるか教えて下さいお願いします。 退職までの流れは3月中に退職願提出 6月15日付けで退職(希望) 6月29日に婚姻届提出 9月頃に結婚式予定 理由としてはお見合い結婚で報告が3ヶ月前になってしまったこと。 勤続年数もわずか1年半と短く、家族挙式を検討しているため結婚式に招待しないこと。 あといちばんの理由は会社ができて新しく従業員が6人と少数で女性が私1人で、私以外の男性人は前職などの知り合いとかで職場で浮いてしまってあまりに自分のことを話してなくて突然の結婚報告となることです。こんな状況なので寿退社だとしても円満退社とはいかないとゆうのが理由です。

  • 自分を認める。 ←よーわからん

    お盆のさなか失礼します。 なんで今の自分がうまくいかないのか。 考えついたのは、「自分を認められていないのでは?」 ということだ。 とはいえ、自分なりの挫折は味わったし、 自分はダメだと思えるようになった。 「ダメなところもいいところも受け容れる」 っというのが感覚としてよくわからない。 分からないということは受け容れられていないんでしょうか。 認められていないんでしょうか。 今落ち込んでいますが、「落ち込みやすいのも俺だ」と考えます。 なのにとても苦しいです。 いいおっさんなのに涙が出そうになります。というか出た。 もっと挫折するべきなのでしょうか。 死ぬまでマイナス思考と付き合おうと覚悟はしています。 質問 自分の認めかた  を教えてください。