• 締切済み

退職後、一向に前に進めない。

長年のストレスと自信喪失から限界がきて会社を辞めました。 一旦は気楽になったのですが、新たな仕事を探してると、「こんな仕事は勤まるのか?・人間関係は平気なのか?・更に自信を失くすのでは?」とシュミレーションだけが先行してます・・・ 内向的で対人恐怖(心療内科に通院中)なので、職場での人間関係がとにかく気がかりで。 このまま死ぬまで臆病な自分と付き合っていくのかと、そう考えると何もかも虚しくなります・・・

みんなの回答

• wandfull
回答No.3

「予期不安」から「予期解決」する思考方法に変えたらどうでしょう。  条件として、会社員の在り方を、「期待よりあきらめ」「自我より歯車」と考えれば、楽になります。

回答No.2

新たな一歩を踏み出す時は、誰でも不安に襲われるものです。 質問者様の場合は、その度合いが少し強いのですね。 ちゃんと心療内科で治療を受けていらっしゃるようですので、 まずはしばらく何も考えず、治療に専念してみてはどうでしょう。 焦らずゆっくりと治すことが、心のいい休養になると思います。 会社を辞めたことは正しい選択だったし、会社を辞めて楽になった時の気分を持ち続けることが、今の質問者様には必要なのではないでしょうか。 そして心の健康を取り戻した時、次のステップに進めばいいのだと思います。 どこの会社であっても、最初から仕事も人間関係も上手くできる人なんていません。それに人間関係が良好な会社の方が少ないと思います。 私の周りでも会社の愚痴を聞かない日はありません。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

うつ病の本でも読んだらいいと思う。まあ、そういう本に、認知療法の紹介もあるだろうから、それをしてみたらいいと思う。認知療法っていうのは、考え方の訓練。柔軟に考えられるようにする訓練のこと。