• 締切済み

退職後、一向に前に進めない。

長年のストレスと自信喪失から限界がきて会社を辞めました。 一旦は気楽になったのですが、新たな仕事を探してると、「こんな仕事は勤まるのか?・人間関係は平気なのか?・更に自信を失くすのでは?」とシュミレーションだけが先行してます・・・ 内向的で対人恐怖(心療内科に通院中)なので、職場での人間関係がとにかく気がかりで。 このまま死ぬまで臆病な自分と付き合っていくのかと、そう考えると何もかも虚しくなります・・・

みんなの回答

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.3

「予期不安」から「予期解決」する思考方法に変えたらどうでしょう。  条件として、会社員の在り方を、「期待よりあきらめ」「自我より歯車」と考えれば、楽になります。

回答No.2

新たな一歩を踏み出す時は、誰でも不安に襲われるものです。 質問者様の場合は、その度合いが少し強いのですね。 ちゃんと心療内科で治療を受けていらっしゃるようですので、 まずはしばらく何も考えず、治療に専念してみてはどうでしょう。 焦らずゆっくりと治すことが、心のいい休養になると思います。 会社を辞めたことは正しい選択だったし、会社を辞めて楽になった時の気分を持ち続けることが、今の質問者様には必要なのではないでしょうか。 そして心の健康を取り戻した時、次のステップに進めばいいのだと思います。 どこの会社であっても、最初から仕事も人間関係も上手くできる人なんていません。それに人間関係が良好な会社の方が少ないと思います。 私の周りでも会社の愚痴を聞かない日はありません。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

うつ病の本でも読んだらいいと思う。まあ、そういう本に、認知療法の紹介もあるだろうから、それをしてみたらいいと思う。認知療法っていうのは、考え方の訓練。柔軟に考えられるようにする訓練のこと。

関連するQ&A

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 精神科と神経科と心療内科の違い

    最近感じ始めたのですが、私は対人恐怖症の気があるようです。 あと、会社でのことや人間関係で悩みがあり、 その影響でうつっぽい感じになっています。 こういうときにお医者さんに診てもらうとしたら タイトルのどの科にいけばよいのでしょうか? そもそも精神科と神経科と心療内科ってどう違うのでしょうか?

  • 仕事における積極性を得るには

    内向的で臆病な性格の為、愚問かもしれません。 そして対人恐怖症傾向もあり、心療内科に通院しています。 最近職場での異動があり、一人前になるには三ヶ月はかかりそうです。 まだ見習い中の為、分からない事は積極的に聞かなければならないのですが、 上司に質問するのに躊躇してしまい、覚えたいのに質問できない葛藤が続いています。 幸い、親切な諸先輩に助けられつつ、徐々に進歩はしているのですが、 無口で気難しい上司がおり、その人には気軽に質問出来ずじまいの日々。 何の説明もされていない事で、理不尽に怒られてしまう。 それは積極的に質問しない自分が悪いのか。 苦手な相手に対して、厚かましくなる方法は存在するのでしょうか? 仕事を学ぶ事より、質問する度胸がなく、疲れ果ててます。 余談ですが、胸を張ってキビキビ動いていたら、態度がデカイと言われる始末。 猫背で弱弱しく振舞ってたら、謙虚に映るのでしょうか? 臆病な自分に嫌気が差し、とにかく辛いです。

  • 診察する際に医師に症状を的確に伝えたい

    心臓の調子がよくないので病院で診ていただきたいのですが 対人恐怖症のために、医師に症状を的確に伝える自信がありません。 (心療内科には通っていますが科が違うので) そこで、事前に症状をメモに書いて持参しようと思います。 症状のほかに、書いておくとよい情報がありましたら、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科 親に言えない

    心療内科 親に言えない 高1の女です。 対人恐怖症がひどくなってきているので、心療内科に行きたいのですが・・・ 親に言うタイミングとかがわかりません。 言えずに日だけがたっています・・・。 どうゆう感じで言えばいいでしょうか・・・?

  • 対人恐怖を克服するには

    もう10年近く人と接するのが怖いです。 数年前に心療内科で対人恐怖症と診断され、 薬と服用してましたが、結婚を機にやめてしまいました。(妊娠の可能性を考えて。) でも結局は家を出るのが怖い毎日です。 なんとか変えたいのですが、その場合、心療内科受診であってますか? たとえば、話し方教室でも克服は可能でしょうか? 仕事関係での会話や、必要のあることならきちんとできるのですが、雑談や、井戸端会議がどうしても怖くてできません、、、。 どなたかお願いします。

  • 心療内科で上手く話せません。(質問というか相談です)

    今日、長年悩み続けてきた対人恐怖と心気症の事で心療内科を受診してきました。 先生がする質問に答えていく感じだったのですが、上手く話せませんでした。 目を合わす事すら出来ず、この先通えるのか分からなくなりました。 一応視線が怖いことは言えたので、うつむいていても何も言われませんでしたが先生も困っていたような気がします。 もっと話したい事があったのですが上手く言えず、自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。 この先、通って良くなるのか不安になりました。 心療内科で挙動不審になってしまうのは変でしょうか。 何だか全く希望が見えなくなりました。 こんな状態で心療内科に通うのは意味がない気がします。 若い男性の先生だったので余計に話せません。(私は24歳の女です) 担当を変えて欲しいとか言ってもいいのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 30歳になって感じること 

    今年30代に入り、20代とはずいぶん状況が変わってきました。20代に「対人恐怖症」と「うつ状態」を併発し、一時は「自殺」を考えたほど、追い込まれていました。当時、部活、恋愛、勉強、就職において失敗が重なり、親の離婚等もあって、自信喪失状態にありました。青少年時代は 目立たなく時々いじめに遭っていたため、友人を作れなかったこともあります。周囲はそんなことに気づかなかったようで、私は、まわりに悩みを話すこともなかったため、「真面目で優等生のsakthink」というイメージだったのかもしれません。 さて、30歳になったら、ものすごく老けて疲れてくるのかと思っていたのですが、実際になってみると、青春時代に比べ、「楽しい」と感じています。仕事も順調ですし、何より友人関係が広がりつつあります。付き合いがもともと好きではないですが、何かと周囲の人から誘われることも多くなり、話しやすくなったのです。対人恐怖が強かった頃は、話しかける雰囲気ではなくて、内向的に緊張状態にあったので今では考えられません。時々緊張はしますが、コミュニケーションに問題がないほどにはなりました。不思議なことに、女性からも好意の目で見られるようになり、周囲からも「おしゃれ」、「かっこいい」とか言われるようになりました。自分自身、成長したなと感じています。対人恐怖で悩んでいる人も30代になると、随分楽になります。前は信じられなかったですが、今は納得しています。

  • 心療内科へ通っていますが、病名がはっきりしていません。

    こんにちは。 自分は10代後半くらいにバイトで協調性を持つ事が出来なくて自信喪失した事、友人関係で色々あった事で、精神的に段々と不安定になり、突然表情のコントロールが利かなくなり顔がこわばってしまい、それを隠そうとする反動で挙動不審になってしまったり次第に対人恐怖症になっていきました。実家に住んでいましたが、仕事をしない訳にはいかないので、地味な仕事を選んでやって来ましたが、自覚し始めた頃に病院へ通う事をしなかった為、段々悪化していく一方でした。それから現在まで特にどういう事に悩んでいるかと言うと、やはり感情のコントロールが上手く利かない、怒りやすい、自分の影響で周囲を不快にさせているという点です。対人恐怖症の中に脇見恐怖症というものがあるんですが、その症状が一番強く、自分自身も疲れるし、自分と接する相手にも不快感を与えています。不快に感じている相手や違和感を感じている相手には主に咳や咳払いなどで表現されます。特定の人物だけじゃなく、これまで何十人とそういう人に出会っていますし、街を歩いてるだけでもそういう反応をされるので本当に心休まるのは部屋に居る時くらいです。そんな状況ながら、現在一人暮らしをしているのですが、限界が近いように感じてます。仕事が長続きしないんです。全て人間関係が原因で辞めてきました。現在も無職なので早急に仕事を見つけなければいけません。現在心療内科へ通っていますが、とりあえず神経症という診断で精神安定剤を飲んでいますが、なかなか改善に向かわず、平行線を辿っています。医師にも合う薬がなかったり、薬が利いている様子がない事から、実際にどういう病気なのかはっきり診断出来ないようです。自分はこれからどうしたらいいのでしょうか?自分としては何の病気なのかをはっきりさせたいという気持ちで居ます。よろしかったらご返答お願いします≦(._.)≧

  • 心療内科に通っている方へ。

    宜しくお願い致します。 現在、(恐らく)不安神経症と対人恐怖で通院しています。 最初は身体の症状が酷く通い始めましたが、薬を飲んでからかなり落ち着きました。 私が長年、ずっと苦しかったのは対人恐怖(特に視線が…怖いです)なのですが、そちらの事はあまり言えず、今の薬(メイラックス)を飲んでいてもすごく辛いのですが、先生には「大丈夫です。」と答えてしまいます。 リストカット、潔癖気味や過食にもなってしまい、悩んでいます。 でも人に見られていると緊張して、心と裏腹な事を言ってしまって、先生の前でもその事が言えません。 もう薬が無くても平気かもしれません。と言ってしまい、通院周期も長くなりました。 でも辛くて、消えてしまいたくなります。 引きこもりがちです。 先生の前では「大丈夫です。」と言ってきたのですが、こういう自分の悩んでいる事、気持ちの事、全て言って良いのか分かりません。 先生には何で来ているのか、分からないと思われている気がしますが、辛い事が上手く言えません。 皆、そういうものでしょうか? 脈絡の無い文章で、申し訳ありませんが、皆さんは、辛い事をもっと言っているものなのでしょうか? それとも全部言うのは、頼り過ぎでしょうか? 心療内科が、よく分かりません。