• ベストアンサー

メインの用件でない話題に対する言及がなかったとき(メール)

私は誰かとメールをしていて、書いた内容について相手の人が触れてくれていないと「なぜ?」と気になってしまいます。相手にはもちろんそんなことは言いませんが、でも思っているだけでも相手の人に悪いし、自分でもそれがちょっとしんどいので直したいのですが…… メールした用事自体が何かを質問しなくてはならないことで、それに対しての答えがないと困る──「待ち合わせの時間、どうする?」などのメールに、待ち合わせの時間に関する記述がないなど──というのは誰しも同じだと思うのですが、私の場合は、メールの本筋とは関係ない話題に関しても、なんらかの「答え」みたいなものがないと気にしてしまうのです。 たとえば、メインの用件が「待ち合わせの日時を決めること」だったとして、同じメールに「そういえば、この間の○○ってどうなったの?」のような内容をくっつけた時に、メインの用件については「何日の何時にしよう」などの返信があるもののその付け足しの内容に関して何も触れられていないと無視された気分になってしまう、ということです。 こういうことをまったく気にされない方は、どんな風な感じ方をされているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunbuster
回答No.1

僕もしょっちゅう同じ状況あります。 単純に相手がその質問に答えるのが面倒なんだなぁと思ってます。 別に相手に回答する義務はありませんし、どうしても知りたい内容なら 別件としてその質問単独のメールをするだけです。

bonnie888
質問者

お礼

相手の方が面倒に思っているだけ、と考えるのですね。 「自分に対してだけでは……」とどこかで考えてしまっていたかもしれません。 どうしても知りたいわけではないことのほうが多いのに、相手の方がそれに答えないからといって不安に思う私の方が傲慢だと思います。 「しょっちゅう同じ状況がある」と言っていただいて、気が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんとなくわかります。 気になるときもあるんですけど、たまに私もやってしまいます; 特に携帯のメールって、相手に返信をするとき引用返信ってしませんよね? 私の携帯だと、「返信する」を選ぶとタイトルだけ「Re」になって、相手から受信した内容は表示されません。 だから、相手からのメールを読んで、このことに返事をしよう!と記憶してから文章を作ります。 すると、メインの話題ではないことを書き忘れたりしてしまうんです。 後で気づくこともありますけど、悪気なくスルーしてしまうこともあります。 そういう点でも、ひとつのメールに質問がいくつもあるとちょっと面倒に感じるときもあります。そういえばですまされるような内容なら、会ったときにもう一度聞いてみたらどうですか?案外うっかりしているだけかもしれません。

bonnie888
質問者

お礼

引用返信できない携帯ってあるんですね。発見です。私の使っている機種(ケータイ会社?)は引用返信できるので、私はいつもその機能を使っています。てっきり誰もがそうしているものと思い込んでいました。 確かにそういうことだといちいち質問を覚えていなくて、ということもありえますね。 違う観点からのご回答、ありがとうございました。