• ベストアンサー

メインの用件でない話題に対する言及がなかったとき(メール)

私は誰かとメールをしていて、書いた内容について相手の人が触れてくれていないと「なぜ?」と気になってしまいます。相手にはもちろんそんなことは言いませんが、でも思っているだけでも相手の人に悪いし、自分でもそれがちょっとしんどいので直したいのですが…… メールした用事自体が何かを質問しなくてはならないことで、それに対しての答えがないと困る──「待ち合わせの時間、どうする?」などのメールに、待ち合わせの時間に関する記述がないなど──というのは誰しも同じだと思うのですが、私の場合は、メールの本筋とは関係ない話題に関しても、なんらかの「答え」みたいなものがないと気にしてしまうのです。 たとえば、メインの用件が「待ち合わせの日時を決めること」だったとして、同じメールに「そういえば、この間の○○ってどうなったの?」のような内容をくっつけた時に、メインの用件については「何日の何時にしよう」などの返信があるもののその付け足しの内容に関して何も触れられていないと無視された気分になってしまう、ということです。 こういうことをまったく気にされない方は、どんな風な感じ方をされているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

僕もしょっちゅう同じ状況あります。 単純に相手がその質問に答えるのが面倒なんだなぁと思ってます。 別に相手に回答する義務はありませんし、どうしても知りたい内容なら 別件としてその質問単独のメールをするだけです。

bonnie888
質問者

お礼

相手の方が面倒に思っているだけ、と考えるのですね。 「自分に対してだけでは……」とどこかで考えてしまっていたかもしれません。 どうしても知りたいわけではないことのほうが多いのに、相手の方がそれに答えないからといって不安に思う私の方が傲慢だと思います。 「しょっちゅう同じ状況がある」と言っていただいて、気が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんとなくわかります。 気になるときもあるんですけど、たまに私もやってしまいます; 特に携帯のメールって、相手に返信をするとき引用返信ってしませんよね? 私の携帯だと、「返信する」を選ぶとタイトルだけ「Re」になって、相手から受信した内容は表示されません。 だから、相手からのメールを読んで、このことに返事をしよう!と記憶してから文章を作ります。 すると、メインの話題ではないことを書き忘れたりしてしまうんです。 後で気づくこともありますけど、悪気なくスルーしてしまうこともあります。 そういう点でも、ひとつのメールに質問がいくつもあるとちょっと面倒に感じるときもあります。そういえばですまされるような内容なら、会ったときにもう一度聞いてみたらどうですか?案外うっかりしているだけかもしれません。

bonnie888
質問者

お礼

引用返信できない携帯ってあるんですね。発見です。私の使っている機種(ケータイ会社?)は引用返信できるので、私はいつもその機能を使っています。てっきり誰もがそうしているものと思い込んでいました。 確かにそういうことだといちいち質問を覚えていなくて、ということもありえますね。 違う観点からのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 用件もないのに来るメール

    こんばんは、 私は諸事情あって好きな人を振り向かせる為、毎日(ほぼ)軽いメールを3通ほどしています。 そのメールの内容として参考にしたいのですが、 皆様は異性からくる用件もないのに来るメールってどうでしょうか? 実際、好意があるかないかにもよるものですが、どんな内容だったら嬉しいですか? 個人的な主観で考えていただいて構いません、ただ、一回きりの唐突なメールではなく定期的にメールが来る中でのメールということが前提です。 よろしくお願いします。

  • 用件を教えてくれない呼び出しについて

    16歳の女子高生です。 中学時代の部活の先輩で、今も学校は違うけれど習い事(オーケストラ)で一緒の一つ上の女の先輩がいます。 いつもは日曜の夕方に習い事で会うのですが、今日は台風のため中止になったので家にいると突然その先輩からメールが入りました。 内容は「急だけど今日会えない?Aちゃんにもメールしたんだけど見てないみたいで…hasuha17がもしÅちゃんといるなら一緒でもいいよ」という感じのものでした。 私が、「空いてますよ。どうしたんですか?」と返すと、 「急用ではないんだけど、遅くなったらいやだよね?」と返されたので、 「多少なら大丈夫です、何の用件ですか?」とまた聞くと、 「用件はおたのしみで!何時くらいまでなら平気?」と来たので、 「五時半までなら平気です。疑うわけじゃないんですが、何に関係することかだけ教えてください」と聞くと、 「そうかあー、ちょっとメールではいいにくいから・・。あ、れずとかじゃないよ???」 とだけ言われたので、「ごめんなさい、用件がわからないとちょっとキツいです・・。疑うわけじゃないんですが、前に色々あったので…」と嘘をついて、それ以来返事が来てません。 Aちゃんは私と同じ部活だった子で、彼女も同じオケに入っています。先輩とAちゃんは同じ担当楽器だったので、おそらく私よりも先輩と親しいです。 念のため、Aちゃんにも聞いてみると、「hasuha17にもメール来たの?今、先輩と待ち合わせしてる○○(レストラン名)に行くとこなんだ」と来ました。私は「じゃあ、もし言えるような内容だったらあとで教えてくださーい」とだけ送り、そのあとは返信もらってません。 宗教か、商売か、はたまた何かの犯罪か、とまで考えるのは疑い過ぎでしょうか?? 用件を教えてくれないときは今回のように接してもいいものなのでしょうか?一体何の呼び出しなのかも気になります。

  • 用件を聞きますか?

    取引先や社内の人間からかかって来た電話で、目当ての人物が外出中や電話中だった場合なのですが、 取引先も社内の人間も、そういった場合は「じゃぁ戻ったら電話くれるように伝えてください」という感じで切るか直接携帯にかける方が多く、特に用件などは言ってきません。 現場の依頼の話がほとんどなので、事務員の私では現場の話を聞いてもわからない事が多く、私からも特に用件を尋ねません。 「○○さんが電話欲しいといっていました」というだけで大抵の人は わかったよーという感じなのですが、1人だけ用件がなんだったかを凄く気にする人間がいるんです。 私が電話あったよ、というと「なんか言ってた?」とすごく食いついてくるんです。 「電話を下さいとだけ言われたので、内容は特に聞いてない」というと 「えー、なんだろう、なんのことだろう」と凄く気にしている様子なんです。 「電話を下さい」と言われた場合、どういった用件なのかは相手に聞いた方がよいでしょうか? なんとなく向こうが言わないのに聞くのはアレかな…と思ったのですが。よろしくお願いします。

  • 用件のないメールの対応

    毎日毎日毎日毎日…メールを送ってくる男性(既婚・40代)がいます。 朝起きてから、夜12時過ぎまで送られてくることも…。 昨日も10通は送られてきました(私からは返信してません) 「雪が降ってきた」 「疲れた」 「○○に今から行く」 「○○に着いた」 などなど、用件がありません。 返信をしなくても次から次へと送られてきます。 写メ付きのことも多々あります (「送って」と頼んだわけではないです) その男性は家族仲もよく、奥さん・娘さんとも知り合いでお宅に呼んでもらったこともあります。 嫌いな人ではないんですが、毎日時間を問わず内容のないメールがくるとうんざりします。 会ってる時にボディタッチをされるのも正直いい気分はしません。 その人とは同じサークルで彼氏も知ってる人です。 なので角は立てたくないのですが… うざいと思う私の心が狭いのでしょうか? 現状を穏便に変える方法はないですか?

  • メールで用件を伝えない親

    私は、常時スマホをサイレントマナーにしており、手帳型カバーをしています。 勉強中はスマホはカバンにしまって滅多に見ないため、着信があっても気づきません。 そんな中、親が度々大量に電話をかけくる上、長文メールも送ってきます。 メールを送ってくるならば、そのメールに用件を書けばいいと思うのですが、メールには電話に出ないことの文句が書かれていて、その後も電話をひたすらかけてきます。 私としては、図書館で勉強していることも多いので、メールで用件を伝えてくれるほうが都合がいいのですが、頑として電話にこだわる理由は何なのでしょうか。 電話をかけてきても出られないから、用件はメールにしてとはっきり伝えたほうがいいのでしょうか? 電話くらい出てあげればと人からはよく言われるのですが、電話に出たら30分~1時間ほど電話が終わらず、同じ話ばかり聞かされるので出たくないのです。

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • 何も用件がない時のメールについて。

    就活のイベントで、行くイベントがほぼかぶる人がいます。前回会った時に話をしてメアドも交換しました。今日もイベントで見かけたのですが、声をかけることができませんでした。 彼の考え方や行動等が非常に魅力的で、もう少し話してみたいのですが、どうしたら良いでしょうか。メールを送ろうかとも考えたのですが、特に用件もないし迷います。

  • 用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って

    用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って失礼な気がするのですが皆様いかがでしょうか? 私の周りには「今日暇?」とか「明日は仕事休み?」と聞いてきて、暇かどうか確認してからじゃないと用件を言わない人がいます。 暇なら「暇だよ」と返事をすれば済むことなんですが、遊びの誘いかと思いきや相手がなにか用事を頼みたかった場合、暇ではあるけど面倒臭いから頼まれたくない(気分が乗らない)ことってありますよね。 だから先に暇だと言ってしまったら、用件を聞いた後断りづらくなると思うんです。断ったら暇なくせになんて奴だと思われるのも嫌だし。 「暇?」と聞かれた返事に「どうして?」と質問に質問で返すのもなんとなく失礼な気がして言いにくいです。 その相手からは結局は頼みごとがほとんどです。 やはり断られないように先に聞き出そうとしているのでしょうか?(こんなこと直接本人に聞けないので・・・。) もし私が相手に聞くとしたら「私今日暇なんだけど、○○ちゃんも暇なら一緒に食事に行かない?」とか「ちょっと○○をお願いしたくて家に来て欲しいんだけど明日は空いてる?」とか、まず自分の用件を言うと思うんです。 皆様いかがでしょうか?

  • 好きな人からのメール

    今片想いしているヒトがいます。 相手は、同じ会社の同僚♂です。 彼とは、仕事上の用事がある時、会社の飲み会に行った時に 少し話す程度の関係です。 これまでの彼とのメールのやり取りは2~3回程度です。 メールの内容は全て仕事関係のもので、用件が伝わったら終了、 という感じでした。 だけどこの前彼から来たメールでは、用件が終わった後もメールに質問系の文が 入っていたり、「休日何してるの?」など相手から話題を振ってくれ、 メールを続けることが出来ました。 私は単純なので、相手が質問してきてくれるってことは少しでも私に 興味を持ってくれてるのかな?なんて期待してしまいます。 これって単に彼が暇だったからで、深い意味はないのでしょうか? それとも少しは脈ありと思って良いのでしょうか? 私は恋愛初心者なので彼の気持ちがイマイチよく分かりません…。 辛口で構わないので皆さんの意見を聞かせてください!

  • メールの話題が特にない時

    好きな人にメールを送りたいのですが、特に話題がありません。 そういう時はどうしますか? 20代♀です。 今、好きな人がいるのですが週2~3回は顔を合わせて 会話する機会があります。 デートには日程の都合でまだ行ってないのですが、5回くらい誘われました。 (すべて会話の中で直接言われました) 短時間ですが、いちおう日常的に話す機会があるので 2週間ほどメールをしていません。 また、デートの日程をあちらが決めている最中なので こちらから連絡してはプレッシャーをかけてしまう気がしてできませんでした。 昨日会った時に「日程が判明したら、また連絡する!」と言われたので、 「うん。メールが苦手やって言ってたから、送らないほうがいいかと思っててさ。」 と聞いてみたところ 「全然そんなことないよ!来たらちゃんと返事返すよ!」とのこと。 実際、私が送ったメールに対してはこってり絵文字つきで長文の返事をくれます。 しかも、深夜まで付き合ってくれます。 とはいえ報告するほどの話題も用事もありません。 「用事がないけどメールしたわ!じゃあね!」と 送ってもしょうがないし、どうしようと思ってます。。。 なんとか話題を探すべきですか?