• ベストアンサー

映画誘い・・・

学生時代の知り合いに映画の日時が決まったということをメールでお知らせしたいと思っています。 内容は、「(映画の名前)に日時が決まりました。(行く日)日はご都合が宜しいでしょうか?もしよければ、最初の時間が映画が始まる時間)時なので、(待ち合わせの時間)時に(待ち合わせ場所)で待ち合わせしませんか?お返事待ってます。」 というのは、相手が深いの思いをしませんか? 都合がいいかとか待ち合わせ時間を同時に聞きたいので、間違えていれば、皆さんならどう出すか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

全体的に助詞が変ですね。何となく海外の方かなと思いますが… それほど気を遣わないといけない相手なのでしょうか? 基本口語に近い形で良いと思いますが。 「○○さん、こんにちは。□□です。先日話していた映画ですが、○月×日□時の回はどうでしょうか?○分前に○○で待ち合わせ、という感じで。いかがでしょう?よろしくお願いします。」 先輩とかだとしてもこの程度で良いんじゃないかなあ。

関連するQ&A

  • 映画への誘い

    好きな男性を映画に誘いました。 返事はいいよと言っていただき、見たい映画が始まった翌週、都合の良いとき教えて!と伝えました。 それ以降返事が貰えていないのですが、こちらから電話をするのはアリでしょうか…? 相手は同僚で、LINEやメルアドがわからず、電話番号しかわからない相手です。 最初に話も出した時からもう二週間たちますが、催促が来たら嫌になりますか? 悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 映画の誘いを断られました。。

    32歳男です。 同じ社内の6歳下の女性に片思い中です。部署が違うので特別な理由でも無い限り社内で会うことはありません。 夜にメールをするとすぐに返事が返ってきたり、お昼ご飯に誘うととても楽しそう(と私が思ってるだけ?)に応じてくれます。 最近、その女性との関係をステップアップさせたいと思って、映画に誘ってみたんです。 誘ったときの内容としては 「○○さんは映画好きですか?11月に一緒に行きませんか?」 という感じで、特に日時指定等はしませんでしたが、映画はとある新作を、と指定して聞きました。 返答としては 「映画は好きですよ。でも。。うーんごめんなさい」 的なお断りでした。 たまたま見たくない映画だったのか、私と休日に出かけるのが嫌だったのか、理由が書いてなかったので真意は分かりません。 メールしたりランチに一緒に行くのは抵抗無いけど、やっぱり付き合ってもない相手と一緒に映画に行くのは嫌なものなんでしょうか。 彼女の気持ちを考慮し、一度、メールの返信が面倒ならいいよ、と言ってしまった事があったのですが、その時は 「私は嫌なことは嫌とハッキリ言いますので大丈夫ですよ」 と言われ安心していた部分はあったのですが、映画を断られてしまい、やはりこのまま進むのは無理なのか、と思ってしまいます。 彼女は、私が好意があることを既に知っており(告白はしていませんが)、もし本気で嫌ならメールの返信やランチですら、気を持たせるような事はしないと思います。 それとも、同じ会社の先輩だけに無下に断れないので、ランチ程度なら仕方なく行ってくれている?とか思いはじめると辛くなってきます。 客観的に見て、皆さんの意見は次のうちどれでしょうか? お聞かせください。よろしくお願いします。 1.一度断られたくらいでへこたれるな。また誘え! 2.しばらく様子を見ろ!(少し引け) 3.現状脈なし。。 4.その他

  • 映画の待ち合わせなど

    今度前々から好きだった女性と一緒に映画を見に行くことになりました。その日に好きですと告白もしようと思います。いくつか相談したいので、下の質問に答えていただけるとうれしいです。  (1)池袋で15時50分からの映画を見ようと思っています。この場合、待ち合わせは何時にすればいいのでしょうか?僕は14時30分に駅で待ち合わせして少し喫茶店にでも入っておしゃべりしようとおもったのですがもっとゆとりをもってもいいのかなとも思います。  (2)映画は18時30分には終わるのでその後スパゲッティでも食べに行こうと考えています。ここでなんですが、彼女は埼玉からくるのであまり遅くなるのはいやだと思うんです。たぶん20時には別れることになります。これは時間的にどうなんでしょうか?あまりのんびりおしゃべりが出来る時間が取れていないように思えます。映画の時間を変えるなりして映画のあとの時間を多めに取った方がいいですかね?  今まで恋愛経験がないのでどうしてよいかわかりません。ですのでアドバイスいただけると嬉しいです^^   

  • 誘いを断られたこと、ありますか?

    最近好きな人ができ、先日初めて一緒に遊びました。 その時は、彼の方からの誘いでした。 私は、自分から誘うなんて、ほとんど出来ない性格なのですが、また会いたいと思い、すごく勇気を出して誘ってみました。 以前は、しょっちゅう「会いたい」と言われていたのに、会ってからはまったくそんなことを言われなくなったので、凹んでいましたし、誘うのも躊躇ったのですが、自分では、かなり頑張って誘ったと思います。 返事はダメでした・・・泣 都合が悪く、1時間くらいしか時間がないからって。 前は、たった30分でもいいから会いたい。って言ってくれてたのに。 正直、めちゃめちゃ凹みました。 しかも、謝られただけで、その後の具体的な話にはならず。 私なら、「その日は都合が悪いけど、この日ならどう?」って友達に誘われたときは返事していましたので、そういうのがないことに、「もう会いたくないのかな。次はないのかな・・・」と、今すっごい落ち込みモードです。 みなさんは、誘いを断られたとき、どんな感じの返事をもらいますか? 具体的に、次の予定を言われたりとか、そんなことはありませんか?

  • 誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 何度か会社の同僚や後輩と複数で飲み会や休日にどこかへ出かける企画をした際のことです。 都合がいい日を聞いても返事がなく、具体的な日程を決めて提案しても返事がなく、 あまりに返事がないので本人に直接聞いても、あとで連絡(メール)しますと言って、 その直後に結局は用事があって断ってくる人が過去に2~3人(全て別人の女性です)いたのですが、その断り方が共通していて、断る理由としては納得するのですが、最初に声をかけた時から参加できないとわかっている内容(理由)なのです。 *病気で薬を服用してるから飲めないとか、その日は法事だからとか。 自分が嫌われているのかもしれないのですが(涙)、予約の関係もあったりしてどうしても はやく返事をしてほしい時もあるので、気が進まないのならば、行けない可能性を最初から 示唆するなり、予定が入りそうだから今回は断るとか、もっと適当な理由でもつけて早い段階で断ってくれればいいのにと思うのですが、こういう当初から参加できない理由でギリギリになって断りの返事をしてくる人の心境ってどういうものなのでしょうか? あまりに同じような断り方が続いたので気になって仕方がなく(^^;、ご教授ください。

  • 誘いの日程が決まらない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276311 で質問させていただいた者です。 その日のうちに返事が来て『レポート多くてそれ次第ですけど行きましょう^^;』といった返事が来ました。そこで、大体でいいから日にちを決めたいから都合のいい日を聞いたんですが返事が来なくて…みんなの都合もあるし行く行かないにしても日にちだけは決めておきたくて、一週間後にそういった内容のメールを送りました。試験も近いし落ち着いたときにでも返事してねって。 そしてそれからまた一週間が過ぎました。試験は一応今月いっぱいなんですが、八月最初の土日あたりでその子は帰省するみたいです。 …なんかもう返事が来ないまま帰省してしまう気がするんです。今まで返事が無かったことはなかったし、ダメだとしてもいつものように最初の段階で断られると思っていたんで。まさか二週間返事が来ないとは思いませんでした。この二週間はできるだけその事は考えないようにしてたんですが、そろそろつらくなってしまって。さすがにこれ以上そのことで自分からは連絡はしたくないし。返さないのもある意味NOという返事ですよね?良い返事ができそうにないから。脈無いんだろうけど、すごい好きだしもう少し頑張ってみたいんですが。それも 今となってはどうなのかなって思ってしまって。とにかく今はただ待つ事しかできなんですが。 最後のメールには行きましょうとあったので、できれば会えることを信じたいんですが。返事こなかったら電話で呼んで自分の気持ちを伝えようとも考えましたが、ただでさえ返事来ないのにやめたほうがいい気がします。それについてはどう思いますか?

  • 誘いにのっていいの?

    私には別れて二ヶ月くらいたつ元彼がいます。 バレンタインの日,もう別れていましたが私は好きな人にチョコをあげたいという気持ちでチョコをあげました。その頃彼の気持ちはもう私にはないということは分かっており,渡せたという自己満足感が得られれば良かったので,彼には好きとも何も言わず「受け取ってくれるだけでいいから」といって渡しました。彼は「ありがとう」とだけ言って受け取ってくれました。 それから週に1回くらいしか連絡を取らない日々が続き,振られた私もだいぶ彼のことが忘れられてきた時でした。先日,彼から電話で「バレンタインのお返しってことで,今度ご飯行かない?」との誘いを受けました。 私は凄く嬉しくて,すぐにでも一緒に行きたいと思いましたが,同時に行くのが怖いとも感じました。なぜなら一緒に行ったらまた彼のことを好きになってしまいそうな気がしたからです。やっと忘れられてきたのに,また好きになって辛い思いするのは嫌なんです。 この場合,相手はやっぱりただバレンタインのお返しとしてしか誘ってないんですよね?もしかしたら戻れるかもって期待している私は間違っていますかね? 相手にはまだ返事が出来ずにいます。

  • しつこいお誘いの断り方(近所関係です)

    『幼児連れの家族を家に招くのが苦痛です』でご相談した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484763.html) これで3度目となりますが、また相談させてください。 最初の相談の内容は、小さい子どもがいる方を家にお招きした際 子どもが落ち着かないのが苦痛で 今まで我が家でよく行っていたホームパーティーをどうしようかというものでした。 その後、大人だけで、子ども達が寝た後に我が家に来ていただくことにしました。 しかし約束の日、ご主人が仕事になったようです。 他の日を指定して、この日で都合付けてとメールが来ましたが その指定された日は我が家の都合でお断りしました。 11月はとても忙しいということは伝えてあったから もう諦めると思ったら また別の日はどうかとメールが来てしまいました。 あと平日の夕食時に珍しくレストランに行こうと言われました。 でもその日の日中、予定が入っているし 外食から帰った後に夫の食事のしたくをするのは大変だからとお断りしました。 そしたら「息子の誕生日会だから」とお返事が来てしまいました。 誕生会だからと言って、私は行くつもりはありません。 ボジョレーを別日程にする件と、誕生日会の件はまだお返事していません。 今日中にお返事しようと思っています。 「その日はダメ」という言い方ではなく 「もうしばらくは夫も私も忙しいから都合付けられない。 都合つけられる時が来たら連絡する」 というお返事の仕方はどうでしょうか? それとも誘われるごとにお断りした方が良いのでしょうか? 最初に悩み始めたときは ただ子どもが来る事について悩んでいたのですが 今はしつこいお誘いにも困っています。 前までは断る事が少なかったので ここまでしつこい方だとは思っていませんでした。 何度もご相談して申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • メールの返事の書き方

    先日応募した企業から面接の件で「ご都合の良い日時をご連絡下さい。」とメールできました。私は電話で連絡が来ると思い2日ほど外出していまた。返事が遅れたら印象が悪くなりますよね? それと希望日はありますが、希望時間は特にありません。この場合どうしたらいいのですか?できればメールの返事の書き方も教えてください。よろしくお願いします。

  • 会いたくない友人からの誘いの断り方

    こんにちは。20代後半女です。 私にはもう2、3年以上疎遠で会っていない友人が一人います。彼女とは学生時代からの知り合いですが、学生時代はとても仲が良く楽しかった事もたくさんあるのですが、いつも私が彼女のいいなりになるような間柄でした。大人になってからもそれは変わらず、「もしかして利用されてる?」と思う事が度々ありました。 年々それが耐えられなくなり、その疑惑が確信になった時こちらから一方的に連絡を取るのをやめました。連絡が来ても返事を返す事もしませんでした。 しばらく音信不通だったのですが、なぜか最近また連絡が来るようになり「久々に正月に会いたい」とゆう連絡が来ました。(正月は休みと言ってしまったので…) 正直、私はまだ彼女と会いたくありません。私はつい最近まで精神的に不安定な状態だったのですが、最近やっと自分のやりたい事目標が見つかって今はその事だけ考えて頑張りたいと思っています。 それに今の状態であって、また心が不安定になるのも嫌ですし昔の旧友には会いたくないんです。 会えば連絡を取らなかったことなど、こちらから形だけでも謝罪をする事になると思いますがそうゆう余裕がないんです。はっきり言うとしたくありません。 会うならせめて自分の生活に余裕が出来てからにしたいです。 長くなってしまいましたがこうゆう場合は、なんと言って断れば良いでしょう?