メールで用件を伝えない親との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 常時サイレントマナーの私に度々電話をかけてくる親。メールで用件を伝えることを提案しても、頑として電話にこだわる理由が分からない。
  • 私は図書館で勉強することも多いため、メールで用件を伝えてくれるほうが都合が良い。しかし、電話に出たら長時間話されるため、出たくないと感じている。
  • 親に電話に出ない理由を明確に伝え、用件はメールで伝えるように依頼するのが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで用件を伝えない親

私は、常時スマホをサイレントマナーにしており、手帳型カバーをしています。 勉強中はスマホはカバンにしまって滅多に見ないため、着信があっても気づきません。 そんな中、親が度々大量に電話をかけくる上、長文メールも送ってきます。 メールを送ってくるならば、そのメールに用件を書けばいいと思うのですが、メールには電話に出ないことの文句が書かれていて、その後も電話をひたすらかけてきます。 私としては、図書館で勉強していることも多いので、メールで用件を伝えてくれるほうが都合がいいのですが、頑として電話にこだわる理由は何なのでしょうか。 電話をかけてきても出られないから、用件はメールにしてとはっきり伝えたほうがいいのでしょうか? 電話くらい出てあげればと人からはよく言われるのですが、電話に出たら30分~1時間ほど電話が終わらず、同じ話ばかり聞かされるので出たくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

何回も図書館では電話に出られないから、メールにしてくれと、いい続けるしかないでしょうね。文字を打つのが嫌だとかそういうのじゃないみたいだし。 電話の方が伝わりやすいからと電話してくる人は結構います。 緊急の重要な事じゃ無い限り、無視しておけば? 勉強させてください!って直訴もありかな?

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はメールだけだったのですが、いつからかメールだと本意が伝わらないからと、大量に電話をかけてくるようになりました。 勉強というのは就職試験の勉強で、試験を受けることは親も知っていて、応援する、頑張れと言ってくれたのに、結局大量のメールや電話で邪魔してきます。 無視するとメールで責められるので、本当につらいです。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

親って、お母様なのでしょうか。 お母様は、アナタ様に依存している のでしょうね。 お母様にエネルギーを注ぎ込める 趣味や特技があれば、 状況が変わって来る筈ですので、 環境を整えてあげませんか。 ふろく: お母様には、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリクス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書くことを 進めてみるのも1つの方法です。 ちょっと高価なノートとペンを プレゼントして、繰り言等々は「愚痴ノート」に 書いて貰うようにするのも 生活の知恵の1つではないでしょうか。 [勉強している間は、電話は 着信拒否に設定しましょう] 〈お母様は、どうして 淋しいのでしょうなぁ〉

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親というのは父です。 両親はもう何年も前から家庭内別居状態で仲が悪く、父の話を聞いてくれる人ももういないので、私への依存が増しているのだと思います。 趣味は色々ある人なので、寂しさはそちらで解消してほしいのですが、難しいようです。

• mdr9618
回答No.6

はじめまして。 初めから要件ではなく、いろんな愚痴を聞いてもらいたいだけです。 限度を超えたら、愚直のはけ口にするな!と言ってみては? でも、そういう人は、懲りずにやりますから、毅然とした対応をせざるを得ないと思いますよ? とりあえず電話に出ても、忙しいからと言って切ることを繰り返したり、出なかったりという対応しかできないとは思いますが・・・

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにも、緊急の用事があると言われて連絡してみたら、全然緊急の用事ではなかったことが度々あったので、どうせまた愚痴だろうと思って嫌になります。 毅然とした対応をしたいのも山々なのですが、親は精神的な病気も抱えているため、強く言えずにいます。 また、自分に都合のいいように物事を解釈するので、言うだけ無駄かなとも思っています。

• Osric
回答No.5

用件と言うよりは、あなたと話したいのですね。電話かかってきても、無視して、大分たってから、ごめん勉強中だったと、一日一回位家に電話するのを繰り返す。緊急だったら留守電に入れてねといっておいて、内容が大した話でなければ、こちらも同じ対応。ともかく携帯は、普段出ない人と思ってもらうのが一番です。

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段電話には出ないと分かっていても、構わず電話をかけ続けてきます。 やはり、定期的にこちらから連絡するのがいいのだろうかと思いますが、そこまで気を使わないといけないのかと思うと嫌になります。

• soramn
回答No.3

子離れ出来ない親を持つと大変だね。

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲の大人に相談した際には、私がもっと優しくして構ってあげろと言われたので、大変と言っていただけるだけでありがたいです。

• ithi
回答No.2

y105065cさん、こんにちは。 メ-ルだとパケット代がかかるでしょう。ラインがいいというけど、評判は良くない。長いメールと電話で1時間は通信代の無駄だとご両親に注意しましょう。

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親はラインをしていないので、連絡手段はメールか電話です。 確かに通信代がかかりますね。その点も伝えてみようと思います。

• haro110
回答No.1

何とも凄まじいなあ💦電話でトコトンそこ迄やられると万事休す。 要件は基本的に直mailまたはLIENにしてね! と言い聞かすしか無いけど。それでも駄目なら付ける薬が無い💦

y105065c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう何年もこの状態が続いており、おかしくなりそうです。 でも、なかなか周囲の人には分かってもらえないので本当につらいです。 以前にも一度伝えたのですが、何か用事があるなら電話ではなくメールにしてと再度連絡しようと思います。