用件を教えることなく呼び出しする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女子高生が部活の先輩から急な呼び出しを受けたが、用件を教えてもらえずに不安を感じている。
  • 先輩は友人との待ち合わせの場所に行くと言っており、その内容を明かさないことで女子高生に疑われないようにしている可能性がある。
  • 女子高生は宗教や犯罪の関与を疑っており、用件を教えてくれないことに不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

用件を教えてくれない呼び出しについて

16歳の女子高生です。 中学時代の部活の先輩で、今も学校は違うけれど習い事(オーケストラ)で一緒の一つ上の女の先輩がいます。 いつもは日曜の夕方に習い事で会うのですが、今日は台風のため中止になったので家にいると突然その先輩からメールが入りました。 内容は「急だけど今日会えない?Aちゃんにもメールしたんだけど見てないみたいで…hasuha17がもしÅちゃんといるなら一緒でもいいよ」という感じのものでした。 私が、「空いてますよ。どうしたんですか?」と返すと、 「急用ではないんだけど、遅くなったらいやだよね?」と返されたので、 「多少なら大丈夫です、何の用件ですか?」とまた聞くと、 「用件はおたのしみで!何時くらいまでなら平気?」と来たので、 「五時半までなら平気です。疑うわけじゃないんですが、何に関係することかだけ教えてください」と聞くと、 「そうかあー、ちょっとメールではいいにくいから・・。あ、れずとかじゃないよ???」 とだけ言われたので、「ごめんなさい、用件がわからないとちょっとキツいです・・。疑うわけじゃないんですが、前に色々あったので…」と嘘をついて、それ以来返事が来てません。 Aちゃんは私と同じ部活だった子で、彼女も同じオケに入っています。先輩とAちゃんは同じ担当楽器だったので、おそらく私よりも先輩と親しいです。 念のため、Aちゃんにも聞いてみると、「hasuha17にもメール来たの?今、先輩と待ち合わせしてる○○(レストラン名)に行くとこなんだ」と来ました。私は「じゃあ、もし言えるような内容だったらあとで教えてくださーい」とだけ送り、そのあとは返信もらってません。 宗教か、商売か、はたまた何かの犯罪か、とまで考えるのは疑い過ぎでしょうか?? 用件を教えてくれないときは今回のように接してもいいものなのでしょうか?一体何の呼び出しなのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

用件を確認するのは当然の話です。確認できなければ出かける必要もありません。出かけないほうが正解です。

hasuha17
質問者

お礼

Aちゃんから返信をもらいました。 どうやら新興宗教の勧誘だったようです。まさか本当に宗教関係だとは思っていなかったのでびっくりしましたが、行かなくて正解でした。 ありがとうございました。