用件を教えることなく呼び出しする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女子高生が部活の先輩から急な呼び出しを受けたが、用件を教えてもらえずに不安を感じている。
  • 先輩は友人との待ち合わせの場所に行くと言っており、その内容を明かさないことで女子高生に疑われないようにしている可能性がある。
  • 女子高生は宗教や犯罪の関与を疑っており、用件を教えてくれないことに不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

用件を教えてくれない呼び出しについて

16歳の女子高生です。 中学時代の部活の先輩で、今も学校は違うけれど習い事(オーケストラ)で一緒の一つ上の女の先輩がいます。 いつもは日曜の夕方に習い事で会うのですが、今日は台風のため中止になったので家にいると突然その先輩からメールが入りました。 内容は「急だけど今日会えない?Aちゃんにもメールしたんだけど見てないみたいで…hasuha17がもしÅちゃんといるなら一緒でもいいよ」という感じのものでした。 私が、「空いてますよ。どうしたんですか?」と返すと、 「急用ではないんだけど、遅くなったらいやだよね?」と返されたので、 「多少なら大丈夫です、何の用件ですか?」とまた聞くと、 「用件はおたのしみで!何時くらいまでなら平気?」と来たので、 「五時半までなら平気です。疑うわけじゃないんですが、何に関係することかだけ教えてください」と聞くと、 「そうかあー、ちょっとメールではいいにくいから・・。あ、れずとかじゃないよ???」 とだけ言われたので、「ごめんなさい、用件がわからないとちょっとキツいです・・。疑うわけじゃないんですが、前に色々あったので…」と嘘をついて、それ以来返事が来てません。 Aちゃんは私と同じ部活だった子で、彼女も同じオケに入っています。先輩とAちゃんは同じ担当楽器だったので、おそらく私よりも先輩と親しいです。 念のため、Aちゃんにも聞いてみると、「hasuha17にもメール来たの?今、先輩と待ち合わせしてる○○(レストラン名)に行くとこなんだ」と来ました。私は「じゃあ、もし言えるような内容だったらあとで教えてくださーい」とだけ送り、そのあとは返信もらってません。 宗教か、商売か、はたまた何かの犯罪か、とまで考えるのは疑い過ぎでしょうか?? 用件を教えてくれないときは今回のように接してもいいものなのでしょうか?一体何の呼び出しなのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

用件を確認するのは当然の話です。確認できなければ出かける必要もありません。出かけないほうが正解です。

hasuha17
質問者

お礼

Aちゃんから返信をもらいました。 どうやら新興宗教の勧誘だったようです。まさか本当に宗教関係だとは思っていなかったのでびっくりしましたが、行かなくて正解でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 用件のないメールの対応

    毎日毎日毎日毎日…メールを送ってくる男性(既婚・40代)がいます。 朝起きてから、夜12時過ぎまで送られてくることも…。 昨日も10通は送られてきました(私からは返信してません) 「雪が降ってきた」 「疲れた」 「○○に今から行く」 「○○に着いた」 などなど、用件がありません。 返信をしなくても次から次へと送られてきます。 写メ付きのことも多々あります (「送って」と頼んだわけではないです) その男性は家族仲もよく、奥さん・娘さんとも知り合いでお宅に呼んでもらったこともあります。 嫌いな人ではないんですが、毎日時間を問わず内容のないメールがくるとうんざりします。 会ってる時にボディタッチをされるのも正直いい気分はしません。 その人とは同じサークルで彼氏も知ってる人です。 なので角は立てたくないのですが… うざいと思う私の心が狭いのでしょうか? 現状を穏便に変える方法はないですか?

  • 先輩との恋愛についてとても悩んでいます><

    彼氏のことです! 今日彼氏(先輩)と帰れるかなと思ってたら待っててくれなかったんです(´・ω・`) 私が友達のところにいたからですかね・・・ しかも先輩と同じ部活の同級生が「先輩が別れるとか言いよった」とか私に言ってきて(´;ω;`) 同級生の冗談なのか分かりません...(よく男子にちやほやされるので) 一緒に帰る時に、ずっと無言なのが1週間程続いて冬休みに入り、一度も会っていない状態だったので私に冷めたのかな、と少し悩んでいます; でも告白は先輩からだったし、いざというときがあれば別れても良いとは思っています。 (嫌いというわけではありませんが) また、先輩とはメールもしていません(先輩がPCとか携帯を持っているかも分かりません・・・) 1日目に先輩が気を使って色々話しかけてくれた時に私が話をつなげてれば良かったなと 後悔しています(´;ω;`) 私は今日こそ、先輩と話そうと決心していたから凄く残念な気持ちでいっぱいでした。 でも私は先輩ともっと仲良くなりたいんです。 回答くださった方の内容をちゃんと読んで実行していきたいと思いますので たくさんの方の回答を待っています! よろしくお願いします!!

  • オーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

    小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。

  • 大学生、女、22歳です。

    大学生、女、22歳です。 私の好きな人は部活の後輩です。 今年の7月頃から気になり始めました。 彼は部活中によく私にアドバイスしたり、何気ない会話で話しかけてくれます。 部活の用件でメールを送ったときも、かなり返信が早いです。(彼はメールが苦手らしいのですが…) 一緒に家に帰ったことも数回あります。(どちらかというと買い物に一緒に行ったという感じ…) あとは、部活中に人並み以上には目が合うかなっていうくらいです。 前に彼のタイプを聞いたとき、年上でしっかりしてるけどほのぼのした人だと言っていました。 ちなみに彼は恋愛経験がなく、女友達もゼロに近く、基本的に単独でいるのを好むような人です。 性格も大人しい方です。 『彼女はいらない。…でも全くいらないわけではない』と前に彼が言ってました。(笑) 私は彼にアタックしたいですが、怖くてできません。 彼も仲のいい先輩として私に接しているような気がしてなりません。 ここからの恋は難しいでしょうか? 恋愛に発展させる為のアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学のサークルを辞めるかどうか

    こんばんは。 私は大学オケに所属している大学1年生です。 中学高校では吹奏楽部に所属しており、ある木管楽器を吹いていました。 私が所属していた中学と高校の部活は強豪ではなかったものの、同じ目的で集まった人ということで他の部員とは仲がよくなり、部活に行くのが毎日楽しみでした。 高校の部活を引退するときも名残惜しく、大学に行ってもその楽器を続けたいと思っていました。 私の入った大学にはオケと吹奏のどちらの部活もあったのですが、吹奏の新歓に行った際今年は私の楽器の希望者が多すぎることがわかり、またオケに高校と学部が同じの友達(Aさんとします)が入ると聞いたので、オケの方に入部しました。 しかしオケもその楽器の希望者が倍近くおり、オーディションで落ちてしまいました。 その頃は辞めるという考えがなく、Aさんもいたので別の楽器(木管楽器)でも良いと言い、その楽器を現在も続けています。 同じ楽器の先輩はとても優しく、他の楽器にも気軽に話せる友達ができました。 しかし今日になって、いろんな理由が重なりオケを辞めることを考えてしまいました。 (1)同じ木管パートの1年生は、Aさんを除いて意識が高い経験者ばかりでかなり負い目があること。(Aさんは進んでやったことのない楽器を選んだので、楽しそうです。) (2)先日宣伝用に1年木管でアンサンブルを発表した時、そのうちの1人にきつく怒られたこと。(ミスが多すぎ、許さない、と他の人の前できつめに言われました。ミスをしたのは本当に申し訳なかったですが、つらかったです。) (3)やっぱり中学高校で吹いてきた楽器を吹けないのがつらいとずっと思ってきたこと。 (4)弦楽器のパートにいる同じ学部の友達がいつか辞めようと考えていることを知ったこと。 (5)定演が近いこともあり、毎月1万円以上の出費があること。 私の学部は他と比べてかなりハードで、だんだん勉強との両立も難しくなると思います。 逆に辞めるのを迷う理由として、弦楽器は部員が多いですが木管楽器は1人ひとりが1つのパートを担当するためもともと人数が少なく、辞めようとしている友達に比べて私は辞めづらい状況にあると思われることがあります。 今までは辞めるという考えに至っていませんでしたが、(2)が起こったことにより精神的につらくなったところで今日(4)のことを聞いたので、突然辞めたくなってしまいました。 正直言って楽しめないならオケには入っている意味がなく、続けたくないと思います。 ですが、入部した時からの決断すべてが間違っていると認めてしまう気もして、どちらにしてもつらいです。 それに、部活で仲良くなった友達や先輩との関係がなくなることも不安です。 長文すみません。 こんな私にアドバイスをくださる方、よろしくお願いします。

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

  • のだめカンタービレ☆

    のだめカンタービレの、ドラマにはまりました!! そのドラマの中で、千秋先輩が、Aオケで、ピアノ演奏したラフマニノフが特に大好きなんですが、のだめの、サントラ関係などで、その曲 が、入っているCDはあるのでしょうか? (オーケストラの中にピアノが入ってるバージョン??) あのシーンと、玉木くんと、曲が最高で、忘れられません。 宜しくお願いします!!

  • メールについて。

    度々お世話になってます。高校生男子です。前回にもたくさん質問をさせていもらいましたが、用件は同じ部活の先輩を好きになりました。アドレスはやっと手に入れられて、たまにメールしたりするのですが、10通ちょいでいつも終わります。みなさんの前回のアドバイス通りCDの貸し借りはクリアしました。ですが事務的なメールからプライーベートなメールにするという意見があったのですがいつもプライベートなメールは少しで終わってしまいます。嫌われてるのでしょか、それともただたんにメールがあんまり得意じゃないのでしょうか?色々考えてしまいます。直接の会話はとても弾むのですが、メールになると平気で9時前とかでも切られてしまいます。この恋、どうしたらいいでしょう?