• 締切済み

古風な女性

質問なのですが、『古風な女性』とは具体的にどんな女性だと思いますか? ご意見頂きたいです。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 「やまとなでしこ」ってことじゃないですか。 いいですね。私大好きですよ。 楚々として、おしとやかでさしすせそ(裁縫・躾・炊事・洗濯・掃除)が できて、外では必ず夫を立てる、一途な気持、和歌が詠める、 どっちかというと口数が少ない、あとおすましが似合うって言う感じかな。 まぁこの和歌が詠めるって言うのはいいですねーーー。 いかにも私ごのみだ。 で、口数が少ないってとこは私ごのみでない感じですが・・ まぁこんな感じだと思います。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

「古風な女性」というのは言葉通りには「昔風の女性」という意味です。具体的に言うなら、  1)ひかえめで慎ましやかである  2)清楚な感じである  3)礼儀作法をわきまえている  4)家事全般、とりわけ料理が上手である  5)貞操観念がしっかりしている  6)茶道や華道などの習い事をしている  7)和服が似合う といった感じでしょうか。別にこれら全てを満たす必要はないでしょうが。

ferr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 純和ですね。

回答No.2

私は悪い意味で使うような言葉ではないと思います。 旦那に忠実で、家庭見がよく、家事もスミからスミまで、こなす女性のことでしょうか。  最近では、旦那の金を使い、街でショッピングをしたり、遊んだりする女性が増えてきているらしいです。その原因は男側の威厳のようなものが無くなり、金を稼いでくるという面でしか、評価されない男が増えてきているからだと思います。  そういった社会状況下で、古風な女性はなかなか育たないのではないでしょうか。ばかな夫や家庭に、純粋な力を注ぐのはばからしいでしょうから(まあこういった場合、そんな男を引っ掛ける女もばかなんですけどね)。  ただ、「古風な女性」のひとつ悪いイメージがありました!それは家庭や外では主張をしない、という印象があります。自分の夫の意見には従う、という男尊女卑の考えです。 1.女性側の意見を上手に聞き出し、それを考慮して行動できる男性 2.すべて、あるいはほとんどの判断が正しく、その意見に従う方が確実に上手くいく男性 これらの場合は、男尊女卑の考えは夫婦間で通用しますが、男側があいまいな時は、その女性は苦労すると思います。  まあ、古風な女性っていうのは、人それぞれもっているイメージが違うと思いますので、それよりも、自分をどう向上させていくか、を考えていった方がよろしいのではないのでしょうか。女性は古風がいいという男がよくいますが、あれはたいがい男側の都合で、言われているような気がします。おとなしく俺に従ってくれる女がいい、という男のエゴかもしれません。  こんなんでよろしかったでしょうか。

ferr
質問者

お礼

• FFMAN
回答No.1

「古風」な人とは、現在では廃れつつある(もしくは廃れた)、古い価値観や習慣をもっている人だと思います。 が、恋愛相談に出された質問ということは、所謂、男性に人気がある?と思われている「古風な女性」像のことを聞 いているのでしょうか? それだったら、好きな女性のタイプで「古風なタイプ」と答える人は、「控えめで、回りを(自分を)立ててくれるよう な」という枕言葉をよくつかう印象がありますから、具体的な内容はこの程度ではないでしょうか。まあ、あるとした ら、これに加えて身持ちが堅いという所かな。ひょっとしたら、和服が似合うとか、茶道や日本舞踊のような伝統的な 和風の趣味をたしなんでる、ということまで要求している場合もあるかもしれませんが。うーん、こんな人がいそうな年 齢って、70歳くらい? 好みのタイプを聞いたときに答えそうな場合だから、当たり前だけど、自分に都合のよさそうな条件ばっかだねえ… 私なんかが、「古風な」人といって思いつくのは、明治の男もしくは女かなあ。特に恋愛に有利になりそうなイメージを 感じていないので、趣旨から外れる?ので詳しくは言わないけど、一言でいうと「凛としている」というイメージをもっ てます。ま、でも、こういうのは何にせよ、ステレオタイプって奴でしょうね。

ferr
質問者

お礼