• ベストアンサー

「徳川さん」っていますか?

veldanの回答

• veldan
回答No.4

徳川は家康のオリジナルである、というのは先の回答の通りです。 織田家は越前国織田庄(現在の福井県越前町織田)の織田剣神社の神官の家であるとされています。 室町時代に入り、幕府の管領家で越前守護兼尾張守護斯波氏に仕え、斯波氏の所領の一つ尾張へ移り住んだのが、織田信長の先祖です。 現存する織田さんのご先祖は、その多くが織田信長の家系も含めて越前海岸に結びつくと思われます。 ちなみにNo.1の方もおっしゃってますが、庶民に氏名が与えられた、というのは間違いです。 姓はそもそも出自、現住所、職業、身分などを表したもので、戦国時代まではみんな姓を持っていました。 江戸時代に幕府は身分制を確立するために、武士以外にこれを名乗ることを許さなかっただけで、みんな「隠し姓」という形で姓を隠し持っていました。    

cycle123
質問者

お礼

つまり織田家に関しては、越前織田庄では複数の家系が存在している事は十分考えられ、よって信長の織田家とは関係ない織田さんがいらっしゃっても何の不思議もないという事ですね? >戦国時代まではみんな姓を持っていました。 完全に間違って認識しておりました。てっきり日本建国から江戸時代までずっと庶民は「田吾作」とか「権兵衛」といった名前だけで、姓が付くのは特別な人だけと考えておりました。 戦国以前、室町、平安時代に偶然「徳川」や「織田」という隠し姓を持っていた可能性があるとは、初めて知りました。 ほんと知らないことばかり、教えて頂きありがとうございました。