• ベストアンサー

自分の気持ちがわからない

付き合って3週間、お互い学生(他大学)、中距離恋愛中です。以前、相談させていただき、もう少しがんばってみようと思ったのですが、なんかもう最近どうしたらいいのか分からなくなって・・。 どうしても彼に一途になれません。同じ学校に気になる人がいます。彼とキスしても一緒に寝てもドキドキしません。彼とメールも電話もしたいと思えません(これは私の性格上、サバサバしてるので)。けど、会ってるときはそれなりに楽しいのですが・・。私は彼のこと好きじゃないのでしょうか?別れようとしてもどうしても彼が可哀想になってしまいます。別れたら彼がこれからちゃんと生活できるか心配です。彼は私のことが大好きでメールも大好きです。それが苦痛です。でも優しいし、なんでもしてくれます。もうきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?もう分からなくなってきました。乱文ですみません。ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamako
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

好きか好きじゃないかは、a-mingming さんが、 ゆっくりと自分の気持ちに問いかけてみるしかないかなぁと思います。 でも彼がa-mingming さんのことを想ってくれてるほどは、 好きではないのかな、と読んでいて思いました。 彼に特に不満があるわけじゃないみたいだし、 大好きだったら、自分の気持ちに迷うことはないから。 一途になれない、という気持ちには気づいているんですよね。 彼の気持ちやメールが、ちょっと苦痛になっていることも。 別れたら彼がかわいそうだからつきあっている、というのは、 なんだか余計にかわいそうな気がします。 彼はあなたのことが大好きで、別れたらすごく悲しむと思うし、元気になるまで時間がかかるかもしれないけど、大丈夫。 ちゃんと生活できると思うよ。 彼もa-mingming さんの気持ちもわかってくれると思う。 もしa-mingming さんの大好きな彼氏が、苦痛な気持ちを我慢してつきあってくれていたり、 他に心揺れる人がいたりしながらつきあってくれていると知ったら、つらくなるんじゃないかな。 自分のことを大好きでいてくれる人を、傷つけたり悲しい思いをさせてしまうのはつらいけど、 大好きだと思えないのにつきあっていても、a-mingming さんも彼もつらいんじゃないかなと思います。 迷う気持ちがあるんだったら、少し距離を置きたいと彼に伝えて、 ゆっくり時間をかけて好きなのかどうか考えてみてもいいと思います。

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても楽な気持ちになれました。しっかり考えようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

正直に彼に話しをし、別れた方がいいかと思います。彼のためにも。 妻子持ちですが、二十歳の学生時代に別れたとき、とても好きで気持ちが盛り上がっていたのですが、冷静に話し合いをできる環境がなく、突然の別れだったため、「うつ」状態になりましたが、その後好きな人とめぐり合えたことで、立ち直りました。 また、私に対する「気持ちが冷めた」ということを聞き、自分の気持ちも冷めたという経験もあります。 などなど、いろんな体験が積み重なり、強くなりました。 あなたとの連絡手段が残っていれば(←これは個人的ですが)、 彼も、きっと立ち直ってくれます。

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛はいろんな経験をして強くなっていくものですよね。 しっかり考えようと思います。

回答No.5

正直にお話しした方がいいと思います。 私は妻子持ちですが、 最初に付き合った彼女と別れたときには、すごく自分の中で気持ちが盛り上がっているときで、「うつ」状態になってしまいましたが、その後にまた好きな人を見つけることができ、立ち直りました。 また、私への「気持ちが冷めた」と言われ、次第に冷めていったこともありました。 こんなことを繰り返し、次第に強くなりました。

回答No.3

私の意見を書かせて頂きますね。 まず"気になる人がいる"と自分で認識して他人に伝えられる今の状況から、既に今の彼への気持ちより同じ学校の人への気持ちが大きくなっている証拠だと思います。また、一緒にいてドキドキしないとハッキリ否定している所からも伺えます。 私もかなりサバサバしていて長電話もメールもダメなタイプなのですがやはり会うとドキドキします。しかも付き合って3週間ならなおさらです。気になる人の事を考えるとドキドキしませんか?もう少し近づきたい、話したい、声が聞きたいと思いませんか?もし当てはまるならば、やはり同じ学校の方を好きになっているのです。 彼が可哀想とおっしゃってますが、中途半端な気持ちでズルズルする方がよほど酷です。だって相手は沢山の愛してるという気持ちをくれるのに、受け取る事ができても同じ様に与える事ができないですよね。そして別れたら彼がちゃんと生活できるか心配なんて、既に"別れた"時の事が想定できる程心の整理が付いているのではないでしょうか?確かに瞬間的に落ち込んだり悲しい気持ちになったりはします。でも、立ち直って新しい幸せに向かって皆頑張って行くものですよね。まだお若いのですから、これから沢山の出会いもあるわけです。中途半端は気持ちで一緒にいるよりも、これからの新しい出会いのために決断を下すのも優しさの一つだと私は考えます。 けっこうキツイ解答かもしれませんが、a-mingmingさまの中でもう解答が出ているような気がします。自分の行動と考えに自信を持って、今を一生懸命頑張ればそれがあなたにとっての最善の答えであったと思えると思います。

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ学校の彼は1年くらい前から気になってて、何の進展もないので諦めたつもりだったのですが、彼と目が合うと嬉しいです。 しっかり考えようと思います。

  • gapmaniac
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

彼のことが可哀想で別れられない、とのことですが、もしあなたが逆の立場だったら、どうですか? 仮に、あなたが大好きな人とつきあっていたとして、その人のことが好きで好きでたまらないとして、キスしたり一緒に寝たりするんだけど、相手は自分のことにドキドキもしないしメールも電話もしたがっていない、本当は。でも、その恋人は自分のことを「可哀想だから」と、無理につきあってくれている。 あなたは、こういう状況で「可哀想」だと思われたいですか?無理して付き合っていてほしいですか?世の中そういうものだ、と思いますか? もし私なら、好きでもない人が好きでいるフリをしてくれても、幸せではないです。

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が逆の立場だったら・・・絶対に嫌です。 しっかり彼のことを考えようとおもいます。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

お互いの温度差があるんでしょう。 好きかどうか解らないけどかわいそうだから一緒にいるのか。 好きかどうかわからないまま一緒にいても相手のためにもならないから別れるのか。 は自由です。 相手のことが心配なら徐々に気持ちが冷めている、近いうちに別れる事を思わせるような態度を取ってみては? 良いやり方とは言えませんが、なんの前触れも無く別れを切り出されるよりは心の準備ができている方が立ち直りやすいと思いますが。

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 29日に彼が私の家に来る予定です。それまでに答えをだそうと考えています。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが重い

    付き合って2週間ほどの彼がいます。お互い学生、埼玉、千葉の中距離恋愛です。学校は違います。 これまで3回ほどデートしました。場所は新宿、渋谷などです。はっきり言ってお金がかかります。かといってお互い学校が忙しく、どちらかの家・・というわけにもいきません。 しかも、私はかなりサバサバした性格で、メール、電話も少しでいいやと思ってしまう性格です。逆に彼は常につながっていたいと思う性格のようで、数時間後とにメールしてきます。それがすごく重いです。 メールでも電話でも彼は私への思いをこれでもかというほどぶつけてきて、もっと軽い付き合いを望む私には思いのです。 付き合い始めたばかりですが、続くのか・・?と思ってきました。軽い気持ちで付き合い始めた私も悪いです。もう別れたいです。一人になりたいです。でも別れを伝えたら彼、絶対傷つくと思います。。 どうやって別れを伝えたらよいでしょう。 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 自分の気持ちがわからない

    わたしは高3の女子で 今、二年半付き合っている彼がいます。 とても優しくて嫌いだとは思いません。 でも先月くらいから、ディープキスが めんどうだと感じるようになりました。 彼がしてきても、前のようなときめきや 好きだーっという気持ちがわいてきません。 何も感じなくて、ただ義務的にしてるような 感じになってしまっています。 これは、彼への気持ちが冷めた ということでしょうか… 別れたいとか、一緒にいて苦痛とか そんな感情は全くないです。 でもキスやキス以上の行為を 自分からしたいと思わなくなりました。 こんな曖昧な気持ちのまま 大学へ行って遠距離になって 付き合い続けるのは彼に失礼かな、 と思い、質問させていただきました。

  • プロポーズされたのですが、自分の気持ちがわかりません。

    はじめまして。独身女性29歳です。最近悩んでいることがあるので、相談に乗っていただけますか? 今、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合って7年になりますが、そのうち6年は遠距離です。彼は、今年の春に大学院を卒業して、コンサルティング会社に就職しました。先月、生活も落ち着いてきたので、結婚して欲しいと言われました。もちろん、私には、今の会社を辞め、彼のところに移ってきて欲しいそうです。 「結婚するんだろうなー。」とは思っていたのですが、いざプロポーズされると、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。彼とは、お互いに支えあい、信頼しあっていると思います。考え方や趣味の面でも共通点が多くて、一緒にいてとても心が落ち着きます。ただ、6年間の遠距離恋愛で、自分の気持ちをコントロールし続けたせいか、彼に対して恋愛感情を持っているか分からなくなってしまいました。キスやセックスもそこまでしたいとは思いません。また、彼の子供が欲しいかどうかもよく分かりません。彼のことを必要としていることは、確かなのですが。。 彼がいない寂しさを紛らわすためもあり、仕事や資格取得、デザイン学校、地域活動等、いろんなことにチャレンジしていたので、「今の場所での自分の土台」を手放すことも不安です。今も、大学院へ行く準備を進めているので、会社の方から推薦状をいただくまでは、すぐには辞めれません。 何かを得るためには、妥協も必要だと思います。ですが、何を優先して何を我慢するべきか、自分が彼のことをどう思っているのか、分からなくなってしまいました。こういった時、どうしたらいいと思いますか?どうすれば自分の気持ちがはっきりするか、皆さんの経験からアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。どうしたらいいでしょうか?

    23歳の女です。 一週間ほど前に告白をされました。 今は返事を保留にしている状態です。 自分の気持ちが分からずにすごく悩んでいます。 気持ちにとても波があります。 彼のことを好きかもと思うときもあれば、やっぱり好きじゃないかもと思うときもあります。 彼はすごく私を好きでいてくれるようで気持ちがとても伝わってきます。 この人のことを大好きになれたらいいなと思いますが、正直、これから自分の気持ちがどう動くか全く分からないです。 彼には、「好きだけど、気持に波がある。気持ちが100%ではない。でも一緒にいたらもっと一緒にいたいと思う。あなたのことを知るのにもっと時間がほしい。」などという自分の今の正直な気持ちを伝えました。 彼は、「オレが頑張るから○○はなにも心配しなくていいよ。」と言ってくれました。 彼とは1年ほど前から知り合いだったのですが、3ヶ月ほど前からメールをはじめ、ここ1カ月くらいで急接近した感じです。 告白をされた後も普通に遊んだりするのですが、手をつないだりするようになりました。 キスもしました。初めて彼とキスをしたときは、自分でもびっくりするくらいキュンとなりました。 でもそれ以降は嬉しい気持ちになるときもあるし、複雑な気持ちになるときもあります。 私は彼のことを知るのにもっと時間がほしいです。 好きになれたらいいなと思います。 でも、正直彼には告白をもうちょっと待ってほしかったです。 でも今の関係を続けると彼に期待をさせてしまうのではないかと思っています。 でも手をつないだり、キスしたりするのを拒むと彼に嫌われるのではと不安です。 どうしたらいいのか分かりません。 彼に「オレのこと好き?」ってよく聞かれるのですが、なんて答えていいか分からずに困ります。 私は恋愛に対してすごくオクテな性格で、もてないわけではないのですが、この4年間ほど彼氏がいません。 いつも付き合うのに1歩踏み出せず、今に至ります。 私はこのままの関係を彼と続けていいのでしょうか? 彼を好きになれたらいいのですが、もしなれなかったら彼のことをすごく傷つけてしまうことになると思うと怖いです。 時間がほしいと言っても彼のことを好きになる保証はどこにもありません。 もし今の状況が彼に期待をもたせるのであれば良くないですよね。 でも彼に嫌われたくはないです。 でも彼を好きになれるかは分からない。 …答えがでません。 煮え切らない内容ですみません↓↓ 私は今後どのように彼に接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは戻らないのかな

    離婚をしましたが、復縁をお互いに希望していまして 30歳の元夫についてです。(私は28です) 現在、東京と兵庫での遠距離恋愛中でして おもにメールでコミュニケーションをしています。 とてもSEXに貪欲で オナニーのみでは我慢できないようで SEXなしではいられないと言われ  遠距離で私とは月に1度しかあえないことで 話し合いの結果、他の異性とのお付き合いを許しました。 大学時代の後輩であるその女性と交際を始めて1ヶ月たちましたが 私との復縁する日までのつなぎのつもりが 「すごく彼女のことが好きになってしまった」と告白され 自分の気持ちのやり場がなく困っています。 早く一緒に済んでしまえばと おっしゃるかも知れませんが 今すぐには経済的なことで無理なんですね。 だから彼と会えるところに引っ越すこともできません。 交際&結婚生活で10年一緒にいましたが お互いが信頼できたし お互いの浮気も寛大に許せる仲です。 私と別れたいとは言わないんです。 「彼女がどういった性格かは未知であるから 交際が続くかわからない。  お前といた方がリラックスできるし   SEXもお前との方が断然いいからなぁ。  でもどちらかといえば、お前よりも彼女に気持ちの比重がある」 と言われました。 彼のことがとても好きなので 複雑です。 彼は固く約束したことは 確実に成し遂げてきた男なので このまま彼を信じて待っていてもいいのかなと 皆さんにご相談したいのです。 遠距離ではどうしても心の距離は埋められないものですかね? 彼の気持ちを振り向かせる自信がないんです。

  • 普段メールしかできない遠距離恋愛を乗り越えるには?

    僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月からお互い大学や専門学校進学のため 遠距離になってしまいます。 お互い遠距離なんか初めてで 正直不安でいっぱいです。 ですが、彼女のことが大好きです。 これからもそばにいたいと思っています。 ですが、 彼女は寮生活のため 会うのも難しく、電話もできないみたいです。 メールしか連絡手段がなく 少し不安です。 浮気とかの心配ではなく、 自分のイライラをメールでぶつけてしまわないか不安です。 彼女を心配させたくないです。 遠距離恋愛を経験したことのある方々、 遠距離恋愛を乗り越えた方々のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ち

    私は、現在大学に在学中なのですが、最近、中学のときの男友達と仲良くなりました。(中学のときは全く話したことがなかった)彼とは、恋愛の相談をしたり、昨日もバレンタインだったので手作りチョコをあげたりするような関係です。たまに、ご飯を一緒に食べに行ったり、ドライブもしたりします。メールもお互い暇があればしたり・・・。ちなみに、私たちはお互い恋人はいません。だから、私は、クリスマスとかバレンタインとかはさびしいから、一緒に過ごしたいっていう気持ちがあるのです。なんだか、付き合いたいとかは思わないんですが、そういう行事の時は一緒にいたいとかって、わがままなんですかねぇ。私も彼に少なくとも好意があるから、頼りにしちゃうんですよ。やはり、彼のことは友達として好きなのかなぁ。

  • 自分の気持ちが分かりません

    同姓の友達への気持ちが何なのか分からなくて悩んでいます。  私は現在、大学1年生です。 私は高校のとき友達になった親友がいます。 その子とは高校の卒業式以来会ってませんが、たまにメールはしてます。 その子とはくだらない話から深い悩みまで話す仲です。 一緒にいて落ち着くし、その子のことを、守ってあげたいと思います。 高校3年生くらいから学校やバイト中などもその子に会いたいな、とか、 会うと嬉しくて手を繋ぎたいな、抱きつきたいなと思ってしまいます。 その子が他の子と仲良くしてるとモヤモヤしたり、 その子に彼氏ができたり、いつかは結婚することを考えるとすごく嫌な気持ちになります。 キスしたいなと思ったことはありますが、エッチとかは考えたことありません。 これって、その子に恋愛感情を抱いているんでしょうか? それとも友達としての好きなんでしょうか? 同姓愛に偏見はないんですが、 この気持ちをハッキリさせたいです。

  • 自分の気持ちがわかりません

    今付き合って一年の彼氏がいます。そのあいだに喧嘩もいっぱいしたりして二回別れようということになりましたが、どちらも一週間もしないうちに耐え切れなくなってよりを戻してしまいました。 けれどその中で分かったのはお互いの性格のタイプがかなり違う、ということです。 私は結構ドライなほうでメールもそんな頻繁にするほうではないんですが、彼はとても情熱的というかできるなら毎日会いたいと言ってきます。でも私としては自分だけの時間もほしいと思っていて…最近ではうざいなと思うこともあります。 自分自身の気持ちも好きなのかどうかわからなくなってきて、そもそも好きってどういう感じなのかわからなくなってしまいました。彼と友達でいたときはただ一緒に遊んで楽しかったのに。 でもやっぱり別れるとなると一緒に過ごせる人をうしなってしまうのが寂しくて踏み切れません。それにやっぱり一緒に遊んでいて楽しいのは彼かなともおもいます。 こういう状態って彼のことを好きっていえるんでしょうか?アホらしい質問かもしれませんが、自分が彼のこと好きかどうか、どうやったらわかるでしょうか?アドバイスおねがいします。