• ベストアンサー

彼の気持ちが重い

付き合って2週間ほどの彼がいます。お互い学生、埼玉、千葉の中距離恋愛です。学校は違います。 これまで3回ほどデートしました。場所は新宿、渋谷などです。はっきり言ってお金がかかります。かといってお互い学校が忙しく、どちらかの家・・というわけにもいきません。 しかも、私はかなりサバサバした性格で、メール、電話も少しでいいやと思ってしまう性格です。逆に彼は常につながっていたいと思う性格のようで、数時間後とにメールしてきます。それがすごく重いです。 メールでも電話でも彼は私への思いをこれでもかというほどぶつけてきて、もっと軽い付き合いを望む私には思いのです。 付き合い始めたばかりですが、続くのか・・?と思ってきました。軽い気持ちで付き合い始めた私も悪いです。もう別れたいです。一人になりたいです。でも別れを伝えたら彼、絶対傷つくと思います。。 どうやって別れを伝えたらよいでしょう。 長文読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

会いたいペースが合わない相手とは続かないものですよ。 事前に分かろうにも、友達として長い付き合いになるか、ズバリ聞くでもしないと分からないと思うし。 別れ方ですが、「他に気になる人ができた」でいいんじゃないでしょうか。 嘘をつくのは確かに良くないけど、そのままの事実を伝えると、彼はきっと反省して努力しようとすると思います。 でも、そういう部分って努力してもそうそう合うものじゃないです。 2、3日に1回会いたい人と、毎日会いたい人っていうぐらいの差なら埋めれるけど、今回の場合は厳しいですよね。 努力してもダメって思わせないと、彼も辛いと思います。

その他の回答 (10)

• 33rin
回答No.11

分かります。私も経験しました。 付き合う前と付き合いだしてからの気持ちテンションが変わってしまうって事ありますよね。 正直に言うのは抵抗あるものですが、傷つけないで断るという考え方は正しくないような気がします。 自分が悪者になりたくないという心からと思えてしまいます。 相手の立場になってご自分ならなんて言われたらあっさり受け入れられますか? 人の立場にたって思いやるということが大切なように思います。 私なら、どうも合わないような気がします。といいます。 質問されたら、気持ちがそう思えてしまうやはり素直にそのままに言います。 その前に出来る限り、疎遠に努めますが。

a-mingming
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございます。 まとめてのお礼、お許しください。 彼には悪いと思いますが、自分の気持ちのまま伝えてみようと思います。早いうちに。 ありがとうございました。

回答No.10

そんなに熱心だった彼でも数ヶ月もすれば かなりドライになってくると思います。 釣った魚にエサをやり続ける男性は少ないですから、笑 もうちょっとだけ様子をみてみたらどうでしょう? まだまだ、彼のいいところを知らないかもしれないし。

• myu2001
回答No.9

30代♂です。 学生さんと言うことなので、お互い恋愛への考えが未熟なのでしょう。 特に、女性に比べて男性の方が一般的にはずっと子供ですし。 確かにこの状況だと別れるべきだと思います。 その言い方ですが、彼を少しでも思いやる気持ちがあるのでしたら、 彼を批判する別れ文句は言わないほうがいいかもしれません。 例えば『好きな人ができた』とかだと、彼は自分を責めるでしょう。 そしてその憎しみが、貴女に向かう可能性もあります。 ウソも方便と言いますが、この場合は『冷めたから』で問題ないと思いますよ。 もちろん彼は『何故??』と聞いてくるでしょう。 そうしたら上記理由を述べてみてはどうでしょう。 その際、貴女の我侭で別れると言うように捕らわれないように気をつけてください。 これからは軽い気持ちで付き合うことの無いよう、 男性の見極めの出来る、素敵な女性になってください。

noname#23496
noname#23496
回答No.8

男のわりに意外と小まめな彼は、真面目なんですね。自分は男ですが分かります。自分でもこういうのは重いと感じます。 会えない時間が愛を育むとか最近は随分軽い感じになってきたんで古風な考え方かもしれませんが、質問者さんは軽い感じの付き合いがしたいんですよね。そういうときもあるけど、まぁ相手が合わなかったんでしょう。このまま別れればいいと思います。付き合って日も浅いみたいですし、このままダラダラいって別れたときに少しでも味を知って、大切にして貰いたいと思う願望が出たときには遅いってこともあるし。 情に絆されて別れられないとか、そんなとこに優しさなんて要らないと思います。

• moco9
回答No.7

傷つかない(傷つけない)別れ方など無いと思います。 正直にきちんと言うのが一番なのでは… 幸い距離的にも離れているわけですし、まだ二週間と日も浅いので傷も小さく、完治にそれほどかからないのではないかと思われます。 いずれにしても早いほうがいいですね。

回答No.6

人それぞれだと思いますが、今って付き合うってそんな軽いものなんですね…。相手の思いが重いって要するに全然好きじゃないってことじゃないのでしょうか。。。

• kaito_ron
回答No.5

別れる時は誰でも傷つきます。 でも若ければ若いほど傷の回復も早いものです。 あなたが一生愛して、愛される相手が見つかるまで、いろんなタイプの男性とお付き合いした方が、最後の最後に幸せになれます。

• crew21
回答No.4

その状況だと、 ・頻繁に会うのが身体的にキツい(中距離なので)。 ・学校の成績が落ちてしまった。  あなたが言う「学校」が大学であるなら、「親には大学を反対されていたのに無理に行かせてもらってるから、成績が落ちたままでは済まされない」 ・たまたま携帯を父親に見られてしまった。  こんなに頻繁に彼氏とやり取りなんかしてるから成績が落ちるんだとすごく怒られた。めったに怒らないお母さんにも怒られてしまった。 なので、一度距離を置きたい。。みたいな感じかなあ。。 それで「そういう状況で今のように頻繁にメールや電話が来てしまうと、正直『重い』」と肝心なことも、少しオブラートに包んでちゃんと伝える。 みたいな感じかなあ。。。 世渡り的なアドバイスですみませんが。。 ちなみに自分は既婚男性です。

• ahbinjp
回答No.3

分かります、分かります。 私も学生の時は、そんな気持ちになったことあります。 たぶん、質問者様にとって、その彼は生活の中の一部であって 友達と遊んだり、学校に行ったり、そういう時間も同じように大切なのでしょうね。 そういう話ってよく聞くけど。。。 私は無理してまで付き合うことはないと思います。 相手は傷つくとは思いますが、恋愛に傷つくのは当然ですし、 ぎゃくにそんな気持ちで付き合っているほうが彼に悪いのかな、って思います。 一度だけ、本当の気持ちを話しあってみてから別れるというのも、手かも知れませんが、 質問者様が、それをしたらもっと彼を傷つけてしまう、など感じるようでしたら、 もう終わりでもいいと思います。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

>もう別れたいです。 別れたいという気持ちが固まっているのであれば、こういう点が合わないので、別れたいと正直に相手に伝えればいいと思います。 >彼、絶対傷つくと思います。 相手のことを気遣うお気持ちはわかりますが、学生さんと、お二人とも、まだ若いんだから、そんなに気にしないでいいと思います。キツイ言い方になりますが、別れに情は禁物です。