• ベストアンサー

彼の気持ちが重い

付き合って2週間ほどの彼がいます。お互い学生、埼玉、千葉の中距離恋愛です。学校は違います。 これまで3回ほどデートしました。場所は新宿、渋谷などです。はっきり言ってお金がかかります。かといってお互い学校が忙しく、どちらかの家・・というわけにもいきません。 しかも、私はかなりサバサバした性格で、メール、電話も少しでいいやと思ってしまう性格です。逆に彼は常につながっていたいと思う性格のようで、数時間後とにメールしてきます。それがすごく重いです。 メールでも電話でも彼は私への思いをこれでもかというほどぶつけてきて、もっと軽い付き合いを望む私には思いのです。 付き合い始めたばかりですが、続くのか・・?と思ってきました。軽い気持ちで付き合い始めた私も悪いです。もう別れたいです。一人になりたいです。でも別れを伝えたら彼、絶対傷つくと思います。。 どうやって別れを伝えたらよいでしょう。 長文読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

会いたいペースが合わない相手とは続かないものですよ。 事前に分かろうにも、友達として長い付き合いになるか、ズバリ聞くでもしないと分からないと思うし。 別れ方ですが、「他に気になる人ができた」でいいんじゃないでしょうか。 嘘をつくのは確かに良くないけど、そのままの事実を伝えると、彼はきっと反省して努力しようとすると思います。 でも、そういう部分って努力してもそうそう合うものじゃないです。 2、3日に1回会いたい人と、毎日会いたい人っていうぐらいの差なら埋めれるけど、今回の場合は厳しいですよね。 努力してもダメって思わせないと、彼も辛いと思います。

その他の回答 (10)

  • 33rin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

分かります。私も経験しました。 付き合う前と付き合いだしてからの気持ちテンションが変わってしまうって事ありますよね。 正直に言うのは抵抗あるものですが、傷つけないで断るという考え方は正しくないような気がします。 自分が悪者になりたくないという心からと思えてしまいます。 相手の立場になってご自分ならなんて言われたらあっさり受け入れられますか? 人の立場にたって思いやるということが大切なように思います。 私なら、どうも合わないような気がします。といいます。 質問されたら、気持ちがそう思えてしまうやはり素直にそのままに言います。 その前に出来る限り、疎遠に努めますが。

a-mingming
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございます。 まとめてのお礼、お許しください。 彼には悪いと思いますが、自分の気持ちのまま伝えてみようと思います。早いうちに。 ありがとうございました。

回答No.10

そんなに熱心だった彼でも数ヶ月もすれば かなりドライになってくると思います。 釣った魚にエサをやり続ける男性は少ないですから、笑 もうちょっとだけ様子をみてみたらどうでしょう? まだまだ、彼のいいところを知らないかもしれないし。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.9

30代♂です。 学生さんと言うことなので、お互い恋愛への考えが未熟なのでしょう。 特に、女性に比べて男性の方が一般的にはずっと子供ですし。 確かにこの状況だと別れるべきだと思います。 その言い方ですが、彼を少しでも思いやる気持ちがあるのでしたら、 彼を批判する別れ文句は言わないほうがいいかもしれません。 例えば『好きな人ができた』とかだと、彼は自分を責めるでしょう。 そしてその憎しみが、貴女に向かう可能性もあります。 ウソも方便と言いますが、この場合は『冷めたから』で問題ないと思いますよ。 もちろん彼は『何故??』と聞いてくるでしょう。 そうしたら上記理由を述べてみてはどうでしょう。 その際、貴女の我侭で別れると言うように捕らわれないように気をつけてください。 これからは軽い気持ちで付き合うことの無いよう、 男性の見極めの出来る、素敵な女性になってください。

noname#23496
noname#23496
回答No.8

男のわりに意外と小まめな彼は、真面目なんですね。自分は男ですが分かります。自分でもこういうのは重いと感じます。 会えない時間が愛を育むとか最近は随分軽い感じになってきたんで古風な考え方かもしれませんが、質問者さんは軽い感じの付き合いがしたいんですよね。そういうときもあるけど、まぁ相手が合わなかったんでしょう。このまま別れればいいと思います。付き合って日も浅いみたいですし、このままダラダラいって別れたときに少しでも味を知って、大切にして貰いたいと思う願望が出たときには遅いってこともあるし。 情に絆されて別れられないとか、そんなとこに優しさなんて要らないと思います。

  • moco9
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

傷つかない(傷つけない)別れ方など無いと思います。 正直にきちんと言うのが一番なのでは… 幸い距離的にも離れているわけですし、まだ二週間と日も浅いので傷も小さく、完治にそれほどかからないのではないかと思われます。 いずれにしても早いほうがいいですね。

回答No.6

人それぞれだと思いますが、今って付き合うってそんな軽いものなんですね…。相手の思いが重いって要するに全然好きじゃないってことじゃないのでしょうか。。。

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

別れる時は誰でも傷つきます。 でも若ければ若いほど傷の回復も早いものです。 あなたが一生愛して、愛される相手が見つかるまで、いろんなタイプの男性とお付き合いした方が、最後の最後に幸せになれます。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.4

その状況だと、 ・頻繁に会うのが身体的にキツい(中距離なので)。 ・学校の成績が落ちてしまった。  あなたが言う「学校」が大学であるなら、「親には大学を反対されていたのに無理に行かせてもらってるから、成績が落ちたままでは済まされない」 ・たまたま携帯を父親に見られてしまった。  こんなに頻繁に彼氏とやり取りなんかしてるから成績が落ちるんだとすごく怒られた。めったに怒らないお母さんにも怒られてしまった。 なので、一度距離を置きたい。。みたいな感じかなあ。。 それで「そういう状況で今のように頻繁にメールや電話が来てしまうと、正直『重い』」と肝心なことも、少しオブラートに包んでちゃんと伝える。 みたいな感じかなあ。。。 世渡り的なアドバイスですみませんが。。 ちなみに自分は既婚男性です。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.3

分かります、分かります。 私も学生の時は、そんな気持ちになったことあります。 たぶん、質問者様にとって、その彼は生活の中の一部であって 友達と遊んだり、学校に行ったり、そういう時間も同じように大切なのでしょうね。 そういう話ってよく聞くけど。。。 私は無理してまで付き合うことはないと思います。 相手は傷つくとは思いますが、恋愛に傷つくのは当然ですし、 ぎゃくにそんな気持ちで付き合っているほうが彼に悪いのかな、って思います。 一度だけ、本当の気持ちを話しあってみてから別れるというのも、手かも知れませんが、 質問者様が、それをしたらもっと彼を傷つけてしまう、など感じるようでしたら、 もう終わりでもいいと思います。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

>もう別れたいです。 別れたいという気持ちが固まっているのであれば、こういう点が合わないので、別れたいと正直に相手に伝えればいいと思います。 >彼、絶対傷つくと思います。 相手のことを気遣うお気持ちはわかりますが、学生さんと、お二人とも、まだ若いんだから、そんなに気にしないでいいと思います。キツイ言い方になりますが、別れに情は禁物です。

関連するQ&A

  • 関東で比較的、家賃が安いエリアについて

    東京、千葉、埼玉、神奈川で、新宿、池袋、渋谷に出る便がよくて、比較的家賃が安いエリアを教えて頂けないでしょうか? 特に千葉、埼玉で。

  • 彼女の気持ちがわからない・・・

    付き合いはじめてまだ一週間なんですが、先日、土日に初めての一泊デート(デートは二回目でお互い泊まる事を同意してます)って事でお互い楽しく本当にラブラブに過ごす事ができました。が、ホテルに泊まった日の翌日の朝には(彼女の都合で朝、デート分かれました)、彼女の様子が変なんです、メールしても返事はくれません。おまけに電話にもでてくれない状態になってしまったのです。あんだけ楽しくお互い楽しんだのに・・・どうして??と不思議でたまりません。 今は、メール&電話あんまりやると、しつこく思われると嫌なので、待ってるだけの状態です。 一度、メールで「どうして?メールくれないの?なんかあった?・・・」みたいなメール送ったきりです。 あんだけデート楽しくできたのに、なんでだろう? 急に変わるもんなんかなっと彼女の気持ちが分かりません。 みなさんは、どう思いますか? 仮に、彼女側が、私に対してやっぱり・・・合わないとか思ってたら、別れ話など持ってけると思うんですけど、別れたい、とスッパリ言えるのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない

    彼から告白されてと付き合い始めました。2週間くらいです。 普段からお互いの家を行き来するのですが、彼はあまりイチャイチャしたがりません。 付き合い始めてからは、毎日メールが2,3通くらい。週2回くらいお互いの自宅でデートしてます。 付き合い始めの数日はメールももう少し多かったです。電話は、かかってきたことは一度もありません。私もあまりかけないですが。 だいたい彼氏の自宅で過ごすことが多く、彼氏が毎回私を車で迎えにきてくれます(私が車を持っていないため) 風邪をひいたら毎日「体調大丈夫?」とはメールもくれます。 デートの終わりには必ず「次はいつがお休み?」とか「次いつ会える?」とかは聞かれます。 でもメールはあまりマメにくれないし、付き合う前や付き合い始めに比べると態度が少しそっけないような気がします。 なので彼の気持ちが私にはいまいちわかりません・・・

  • 関東で家賃が安いエリアについて

    東京、千葉、埼玉、神奈川で、新宿、池袋、渋谷に出る便がよく、比較的家賃が安いエリアを教えてください。

  • 急に音信不通に…

    3ヶ月付き合った彼と急に音信不通になりました。 彼とはネットで知り合いましたがお互いそのような知り合い方は初めてで、付き合うまでも何回かあって慎重にお付き合いをはじめました。 お互いだんだん好きになっていき、彼もこんなに好きな人ができたのは3年ぶりといってくれて、うまくいっていました。ただ彼の仕事が忙しく、休みがなくて会えない日が続いたりしていましたが、数時間だけでもあったり、移動の車の中で電話をしてくれたり、彼もがんばってくれていました。 でも付き合って1ヶ月ごろに、「自分は私を幸せにする自信がない、私にはもっといい人がいるはずだし、まだそんなに情がわかないうちにお互いのために別れた方がいいと思う」といわれました。 私は「まだ1ヶ月でお互いを十分にしらないし、私は今のままで幸せ」といって、粘って付き合いを続けていました。 しかし付き合って3ヶ月たったころ、久しぶりに会ってデートしお互い笑顔ですごしました。彼は久しぶりの休みですこし疲れてるようで、私もそれを気にして「疲れてるならいいよ」と言ったりもしました。 その次の日から電話にはでず、メールをしても返事がなくなりました。疲れてるのかな、と2週間くらい待っていましたがやはり電話にでず(着信拒否にはされていないけど、プツッときられる)、私も辛くなって、もう連絡しないね、とメールして彼のことを忘れようとしました。 でも1週間くらいたったころ彼のことが忘れられず、彼と出会ったサイトをなんとなくみていると彼はそのサイトに再登録していました。かなりショックでした。 彼は33才で頭もよくとても気を使う人でした。そんな人が急に音信不通にすることもショックでしたが、前に別れを告げられたときのように、まだ好きだけどお互いのために別れを選択したのでしょうか。 私はそんな彼の性格を知ってもまだ好きです。もう少し時間をおいて、それでも気持ちが変わらなければ再度連絡してみようと思っています。 彼も私のことを忘れようと再登録したのかな、と思うと今すぐにでも思いを伝えたいです。 着信拒否もされていないので、しつこく連絡したりメールで思いを伝えたら思い直してくれるのではないかと考えたりもしてしまいます。 客観的な意見、経験談、アドバイス等おねがいします。 長文で失礼します。

  • デートコースについてアドバイスください!

    遠距離カップルです。 お互い大学生です。 京都から千葉まで彼氏がきてくれることになりました。 お昼から夜まで遊べます。 彼は千葉に泊まるんですが、遊ぶのはどこでもいいそうです。 色々考えたのですが・・・ 横浜、ディズニー、東京(渋谷・新宿・池袋)・・・ ・・・どこであそんだらいいのかわかりません。 ふたりでおちついて遊べるところがいいです。 あとおいしいゴハン食べたいです。 わたしもあまり詳しくなくてどうしたらいいのか困ってます。 デートコースとか他にも色々何かアドバイスあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉VS千葉

    実際のとこ、埼玉と千葉はどちらが勝るんでしょうかねえ? 一番、街が拓けてるのは埼玉の大宮な気がしますが。 でも千葉には東京ディズニーランド、新東京国際空港がありますからね。 どっちも千葉なのに東京って名称もありえないですけど。 埼玉には新幹線があるし、鉄道は埼玉のが便利そうです。 実際、大宮からは一本で池袋、新宿、渋谷、東京、品川、横浜も行けますし。 けっこう埼玉県民は千葉には負けたくないっていうのがあるし千葉県民は埼玉には負けてないって確信してるみたいです。 どうなんでしょうかね?

  • 気持ちは離れてる?私にできることは?

    私27歳、彼28歳です。私から告白し、一度デートした後彼からメールで「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 最初の頃は、告白した私よりもむしろ彼の方が頻繁にメールしてきたり休日に会う約束をしてきたりだったのですが、最近では基本的にこちらから連絡しないと彼からのメールも電話もほとんどありません。 ここ数週間は、電話しても出てくれないことが多くなってきました。 その理由は、彼は私と付き合いだしてしばらくした頃から「今年は仕事のスキルアップを頑張りたい」と思うようになったことにあると思います。 そのことについては私も応援したいし、彼もだから私と別れたいというわけではないそうです。ただ、彼が私よりも自分のスキルアップを優先させることで私に辛い思いをさせて更に私がそれを咎めるようであれば、お互いのためにならないから別れた方がいいと思う、と言われました。このことについては2回くらい話し合いました。 私は彼が好きだから応援したいし、他に好きな人ができたとか私のことを好きでなくなったのでないのなら、今が多少辛くても別れは最終手段であって、限界まで頑張りたいと伝え、彼も納得してくれて今も交際は続いています。 それから彼は、仕事をしながらスキルアップのために休日に学校に行ったりして、実質会えるのは日曜のみになりました。その日曜も、基本的に勉強が優先なので月に一度デートできればいい方です。今年の夏休みを利用して、短期留学も考えているようなので今はそのことで頭がいっぱいなのかなと、私も頭ではそう考えられる状態です。 でも、感情はついていけてなのです。ごくごくたまにですが、私と付き合う前の彼女にメールしたりしているのも知ってしまいました。元彼女に対する未練のようなものはなさそうなのですが、私にはこちらから連絡しないとまず連絡くれないのに、元彼女には彼自らメールを送っています。内容はほんとにどうでもいいことで、ヨリが戻ってしまうような心配は多分無いと思うのですが、それでもなんで?と思います。 過去に一度だけ、「元彼女の連絡先がケータイに入ってると、実際何もなくても面白くないから消して欲しいな」ということを言ったのですが、うやむやになってしまってそのままです。そして、たまにでもそうして連絡していることがわかってしまいました。 まとまりの無い文ですみませんが、要約すると、彼を信じたいし頑張っている彼を応援したいのですが、付き合いはじめの頃の態度と今の態度の違いや元彼女の存在などの要素が絡まりあって、ちょっとしたことですぐに不安になってしまうということです。 彼の気持ちはもう私にはないのでしょうか。スキルアップのことで頭がいっぱいなら、メールもほとんどしてくれないし電話にも出てくれないものなのでしょうか。元彼女の存在って彼にとって何なのでしょうか。 長文失礼しました。 この文だけでは判断できないというのは百も承知ですが、とにかく第三者の方のご意見を聞きたいのです。 特に男性の方、彼と同じような状況になった時、ご自分ならどう考えられるかを伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 私は彼のことが好きなのでしょうか?自分の気持ちが…

    お世話になります。 先月からお付き合いがスタートしたのですが よくわからない始まりとなってしまいました。 と言うのも3回目のデートの終わりに 「僕のことどう思う?付き合わない?」って言われて 回答は帰ってからゆっくりするということで持ち帰りました。 私は持病があったのでそれをメールで伝えました。 それでもいいとのことでお付き合いが始まったのですが 出会った婚活サイトを一緒にやめようと言ったら 彼はまだ安心?出来ないから辞められないとのことでした。 以前、辞めたら別れを切り出されたことがあるそうで… なんかの際に彼が「お互いに様子見だね」と言いました。 まだお互いに好きと分かっていないで交際が始まったんだと思います。 実際、私としては最低でも週に1回は会いたいのですが 彼の仕事が忙しく平日は会えず、チャンスは週末だけなのですが 彼は平気で友人や趣味仲間と遊びに行くのです。 =会えるのは隔週くらいなんです。 前回は2時間半しか会えませんでした… 私は彼のことをどう思っているのでしょうか? 自分で自分の気持ちがわかりません。 どうしたら自分の気持ちを確認できるでしょうか? 優しい人なのでこれが最後の恋になったらいいなぁと思うこともありましたが どこかで恋人のいない期間ができるのはもう嫌だなぁという思いもある気がしています。 失礼なのですが、新しく出会いを探すのは大変だなぁという思いもあるようです。 軽く?相談している異性がいるのですが 正直この人のほうが気になってきていたりもします。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の気持がわからなく悩んでます。

    私には、二年間付き合っている彼女がいます。 実は、付き合っているといっても、3ヶ月前に、別れを告げました。 原因は、彼女の性格が非常にわがままで、非常に負担に感じたのと、 仕事が忙しくなりお互いに連絡が疎遠になったからでした。 しかし、二ヶ月前から連絡があり、一週間に一回、そして最近は3日に一回のペースで電話が来ます。 その間、私の方からは、別れを切り出したということ、また気持が重いという事もあり電話はしませんでした。 しかし、電話で話すときは、前以上に仲良く話しており、別れているのか付き合っているのか分らない状態です。 今現在、私には復縁したい気持がありますが、彼女は男性友達が多く、 私は、都合の良い存在なのか?それとも彼氏としてみなされているのか不安です。彼女は私の問いには曖昧に答えるのでわかりません。 こういう時の彼女の気持はどのようなものなのでしょうか?  長文にて申し訳ありませんがよろしくお願いします