• ベストアンサー

避妊後の注意点(ネコ)

今日、6ヶ月になる雌の幼猫(二匹)の避妊手術をしました。明日、退院して帰って来るのですが、帰宅後の注意点やこうして上げたら良い等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laru178
回答No.1

術後はお腹に毛がありませんので、出来るだけお部屋を暖かくしてあげると良いです。 今の季節、夜になると冷えますからね^^ 他には、体に巻かれた包帯が気になって口で取ろうとしてボロボロになったり、トイレの際に汚れてしまったら獣医で取り替えてもらうか、ご自身でガーゼを切って作ってあげると良いです。 その場合は外した包帯(ガーゼの服のようなもの)を参考に、同じように切れ目を入れて作ると上手くいくと思います。 あ、そうそう。 包帯を巻いている間はお腹を舐めようとしても上手くバランスが取れずに後ろへコロンと転がってしまう事が多いので、座椅子や壁際に毛布を敷くなど猫ちゃんがよりかかりやすい場所があると安心して寛げるようです。 ※獣医さんによって包帯の巻き方など違うかもしれないので、もし参考にならなかったら申しわけ御座いません。 あと、こちらの過去ログに同様の質問がありましたので、参考までにURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878814&rev=1

hope0411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。猫については余り知識がないので助かりました。