猫の去勢・避妊手術のタイミングとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 猫の去勢・避妊手術のタイミングについてアドバイスをお願いします。
  • 雄猫が雌猫を追いかけて噛む行動をしており、去勢手術の必要性を感じています。
  • 飼い主の都合も考慮し、2匹の手術を同じタイミングで受ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

去勢・避妊手術のタイミング

もうすぐ5ヶ月目に入ると思われる雄・雌1匹づつ(兄妹)の猫達の去勢・避妊手術タイミングのアドヴァイスを頂けましたら幸いです。 最近雄のほうがしきりに雌を追いかけては首の後ろを噛んで押さえ込むような動作をします。雄の方の鳴き方が平常時と明らかに違い低めの声で喉の奥を転がすような鳴き方です。雌の方は嫌がって逃げている状態です。 当初の予定では6ヶ月以降と考えておりましたが、雄雌両方飼いが初めてなので、お知恵を拝借できましたら幸いです。 できれば(病院のご都合もお聞きした上で)2匹同じタイミングで手術を受けることが通院数など飼い主の都合としては良いのですが、この点に付きましてもお知恵がございましたら教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家にも、雄雌1匹ずつの猫がいます。 避妊・去勢手術の目安は、生後6ヶ月くらいからとか、歯の生え変わり頃らしいです。 発情期になると雄だけでなく、雌の鳴き声も明らかに違います。 どちらかというと低い声ではなく、高い声で『ギャオ~~~ン  アォ~~~ン ナオォ~~~ン』 という感じの、猫の遠吠えのような感じの鳴き方になります。 猫の行動も、首の後ろを押さえ込むのではなく、雌猫のお尻にいきます。 わかりやすく人間の男女に置き換えた場合、男が後ろから女を襲っている感じです。 そういう仕草が見られたら、避妊・去勢の手術のタイミングですね。 雄猫の去勢手術のタイミングはいつでも大丈夫ですが、 ただ、雌猫の場合は"発情期中"は(できないことはないけれど)避妊手術は難しいと言われました。 雌猫は発情期中は子宮が膨らむらしく、その状態の時に手術をすると出血の量が通常より多くなってしまうらしいのです。 それなので、雌猫は発情期以外のタイミングで手術をしたほうがいいです。 手術にかかる日数ですが、雄猫は日帰りで手術できます(朝連れて行ってその日の夕方お迎え)。 ですが雌猫の場合は数日の入院を要します。 なのでその辺は獣医師さんと相談して、 雄猫も、雌猫と一緒に連れて帰りたいので一緒に数日置いてもらっていいか。 またそうした場合、ペットホテルのような1日いくらの料金がかかるのか。 などを確認されたほうがいいと思います。

hokuto813
質問者

お礼

適切なご回答ほんとうにありがとうございます。 このOK WAVEって素晴らしいですね、そして、皆さん優しいですね♪ 人間の暖かさを感じます(オトナになってから様々に人間不信になるような経験が積もってることを自覚) 病院探しから始めたいと思います(ワクチン接種の病院は料金高いんです><;)良い病院のポイント等もご存知でしたら、この際ご伝授賜りたく、その際は全然急いでおりませんのでお時間のある時にでも宜しければお願い致します。

その他の回答 (4)

• tuki1953
回答No.5

猫の避妊手術は、6ヶ月以内に実施しますと90%以上の確率で乳腺腫瘍の発生を防止でき、1歳前に避妊するとかなりの割合で防止できるといわれています。 それ以上ですと???だそうです。 猫の乳腺腫瘍は悪性腫瘍がほとんどといわれていますので、するなら早いほうがよいと思います。 なお、オスは目的別となりますが。

hokuto813
質問者

補足

ありがとうございます。 ところがなんですmm;事態は急変致しまして、突如雌の発情が9/1深夜に始まり夜中中見張っているわけにもいかず、するがままにしてしてしましました。 翌日、翌々日と行為を繰り返した様子ですが、昨日今日は落ち着きを見せていて、妊娠すると治まるというので兄妹だしチョット焦ってます。 雌だけでも先に早急に手術を受けさせる予定です。

回答No.4

ANo.1です。 お礼ありがとうございます^^ 病院探しですか・・・。 これはやはり、口コミ情報などが一番なのかもしれませんね。 お住まいのご近所に、こじんまりとしていて評判のいいペットクリニックなどあるといいのですが・・・。 例えどんなにいいと評判のペットクリニックがあっても、移動に1時間も2時間も かかってしまうような他県ではどうしようもないですしね・・・。 質問者さまが私のご近所さんとかでしたら、私がお世話になっているクリニックを紹介できるのですが;; インターネットで『ペットクリニック』『どうぶつ病院』で検索かけてみると たくさんの病院が検索されてきますので、そこからお近くの病院を探してみるのもいいかもしれません。 やはり一番のポイントは、良心的な料金もそうですが、どんなに忙しくても 飼い主の話をしっかりきいて、納得できるような説明をしてくれる獣医さんがいいですよね。 大切なペットを診てもらうのですから。 どんなに良心的な金額だったとしても、獣医師さんが最悪だったら 大切なペット診てもらいたくないですもの・・・; 全国のどうぶつ病院を検索できるところがあるので、ぜひ参考URLも見てみてください^^ いいどうぶつ病院みつかるといいですね^^

参考URL:
http://www.nyanderful.biz/retrieval/hospital.html
hokuto813
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! 実は昨夜遅く、一回目のご回答にありました人間に例えた行為が見られたのですmm; 雌の方は嫌がっていて・・ただ雄の腰は動かしていないので、 何やら練習しているのかな(笑)とも受け取れますが、やはり固体差というものがありますし、早急に病院探しを始めようという所です。 検索URL早速役に立ちそうで、あらためましてお礼申し上げます^^/ つらいですね・・回答者様の通うクリニックが気になりますが、住んでるエリア限定されますものね

noname#193932
noname#193932
回答No.3

まずは病院の都合を確認して、二匹同時が良いと思います、現在発情してない事が手術の条件になると思います。 今の猫ちゃんの行動は、じゃれあってるだけだと思います。猫の場合は雌が発情して、独特のあの鳴き方で雄を誘うのです、それを受けて雄が発情します、雄単独で発情する事は無いと思います、マーキング行動などは有ると思いますが、家は雌二匹なんですが、手術のタイミングは、飼い主の都合に合わせて行いました、そのため発情の泣き声には悩まされましたので、発情前が理想なのでしょうね。。。 飼い主さんと、病院の都合で決められたら良いと思いますよ。。。

hokuto813
質問者

お礼

ありがとうございます。 発情前がポイントなのですね。 新たに病院をこれから探すのですが今回の手術にあたり、事前調査上で一般事項以外の以外なポイント等ご存知でしたら、お暇な時のご教授を賜りたくお願い致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

今までペットショップや獣医さんからは最初の発情を迎える前が良いといわれました 個体差はありますが一度発情を迎えるとその後去勢手術・避妊手術を行っても『癖』で発情行動だけが残る場合があります 過去にこれに遭遇しました、メスです 手術はどんなに遅くても6ヶ月以内です

hokuto813
質問者

お礼

ありがとうございます^^/ 6ヶ月以内:もうすぐですね。 早く病院探ししなくちゃです。