• ベストアンサー

DVDレコーダーの録画の音声抽出は可能でしょうか?

こんにちは よろしくお願いします。 子供の吹奏楽部のコンサート等の録画したものの音声を抽出して MP3プレーヤーで聞きたいと思っています。ビデオをDVDレコーダーでダビング してそこからPCで読み込みが出来ません。 何かのソフトを利用して読み込む事は可能でしょうか?いろいろ マニュアルやらネットで検索したのですが分かりませんでした。 WinXP(MEからのバージョンアップ)です。 なにかいい方法がありましたらご伝授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1です。 DVD-Rディスクは、セットすると自動的にビデオモードでの記録(さらなる書き込みが可能な状態)になります。録画が終了したときに「ファイナライズ」という作業を行うと、ほとんどのDVDプレーヤーで再生が可能(書き込みが出来なくなり再生だけが出来る状態)になります。 呼び方は多少違うと思いますがDVDレコーダーのマニュアルをお読みください。 あと、失礼ですがPCはDVDの読み込みが出来るドライブを持っているんですよね?

minami_k
質問者

補足

何度も回答いただきありがとうございます。 「ファイナライズ」と言う作業は分かりました。マニュアルの小さく書いてありました。その作業を行ってもPCでは読めませんでした。DVDDecrypterを使うとファイルは読めるのですが、そこからの処理が 出来ません。 PCのDVDは外付けの物を利用しています。ここで別のDVDはみることができますので読み込みも書き込みも出来ます。(何度もやっているのですが)ISOのファイルに変換して別のDVDに書き込んで見ましたが状況は変わりませんでした。どうしてでしょうね。 こんな状況ですが分かりますでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• oisan73
回答No.2

ダビングしたDVDがPCで読み込めない。 というのが、 PCでは再生できない。 と言う意味なら、 ダビング終了時に、DVDレコーダーでファイナライズ処理していないのではないでしょうか? ファイナライズ処理をしないと、ダビングしたレコーダーでは再生できますが、 他の機器では再生できません。 一度、確認してみてはいかがでしょうか?

minami_k
質問者

補足

「ファイナライズ処理」ですか? 具体的にどのようにしたらいいのでしょうか? DVDレコーダーのマニュアルにも載っていないのですが。 何度もすみませんがよろしくお願いします。

回答No.1

「DVD Decrypter」というソフトを使って抽出が可能なようです。 DVD Decrypter http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-02.htm 以下のサイトで詳しく解説されています。 http://hello.ap.teacup.com/ozetomo/120.html

minami_k
質問者

補足

「DVD Decrypter」は試しましたがDVDをファイルで読み取って くれないのです。指定のファイル名が出てこない状態です。