• ベストアンサー

郵便

noname#3856の回答

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

引っ越し時に郵便局に転送の届けを依頼すれば1年間に限り引っ越し先に転送してもらえます。 この期間を過ぎれば「宛先不明」となってしまいます。 ただし、「実家」が残っているならば連絡とることは可能でしょうね。 まず、連絡の取れる人間を捕まえ、その人たちに「不明」の人の消息を尋ねるようにすればかなりの割合で捕まえることが可能です。 今期が必要な作業ですが、同窓会成功のためにがんばってくださいね。

sucanty
質問者

お礼

早速の回答ありがとございました。参考になりました。 全員に連絡が取れるよう、がんばります。

関連するQ&A

  • 同窓会をやりたい!けどその手順は?

    現在25歳。 中学を卒業して10年、成人式以来同窓会(同期会)をしていなく、また誰も言い出さないので(笑)、ここは自分が幹事になってやっちゃおうかな、と思っています。 そこでまずは同級生の連絡先を集めようと思い、 メルアドを知ってる同級生に、他に連絡先知ってる人を教えてもらってメールしてみたり、 mixiで見つけた同級生にメッセージを出したりしていますが、 いまいち返信率が低いです。 やはり卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して調べていった方がいいのでしょうか? また、私が考えている手順としては、 (1)卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して現住所の把握をする(同時に幹事に協力してくれる人を募集する) (2)ある程度の人数が把握できたら、正式に同窓会の案内を出す というふうに考えていますが、これでいいと思いますか? ちなみに当時の担任の先生には先日お会いしてきて、連絡先も聞いています。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送手続きについて

    今度引越しをするので、古い住所に届く郵便物を新しい住所に転送したいと考えています。転送手続きを行うには、古い住所の最寄りの郵便局で手続きを行うのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 宛て先の違う郵便物を拒否したい

    6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。 住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。 もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。 引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。 6年もたって、前の住所に郵便が届けば、 「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。 でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の古い住所に郵便を送って来る人がいても、郵便局の方で気をきかせて、3階の部屋のポストに入れてくれちゃうんです。 つまり、古い住所に出している人たちは、いつまでたっても、その住所が間違っていることに気づかないままなんです。 「この人とはもう縁を切りたい」ような人から変な手紙が届いたりすると、 郵便局から、「宛て先人、この住所に見つかりません」という通知を出してもらいたいと思うのです。 先日10年近くも会っていない相手から選挙関連の郵便物が、古い住所に届きました。どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。 ところがその郵便は(差出人の元へは戻らずに)郵便局の人の手で、今の部屋番号に書き換えられて、新たに届いてしまいました。 いまだに古い住所に手紙を送って来る人に、もう、その部屋に私はいないのだということを気づいてもらいたい。 そのために郵便局から通知を出して差出人に郵便物を返却してほしい。 でも郵便局は親切のつもりで、6年たった今でも、新しい住所に転送してくれる。 これ、どうにかならないでしょうか。 私としては、もう今の住所を知らない人とは、つきあわなくてもいいぐらいの気持ちがあるのです。

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 郵便物を引越し先に送るようにはできるのでしょうか?

    私は近いうちに引越しすることになったのですが、住所が変わるため、もちろん各方面に住所変更の旨を伝えています。しかし、それでもやはり昔の住所に郵便物が届くと思うのです。そこで郵便局に、この住所のこの人に届いたら、こっちに送って欲しい、というような届出等はできるのでしょうか?あるいはそれがなければ他の方法はあるのでしょうか?

  • 郵便物の転送に関して

    引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください

  • 特定のハガキのみ受取拒否できますか??

    中学校の同窓会ハガキのみ受取拒否をしたいです。 当時の私の人生は彼らに、メチャクチャにされました。 当時の事は忘れていても、こういったハガキが来ると、どうしても思い出してしまいます。 我儘な質問だと思わずに、回答をお願いします。    ↓↓↓↓↓↓以前の私の投稿です。↓↓↓↓↓↓↓ 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 引越ししたのですが郵便物が以前の住所にこないように以前いた郵便局で転居

    引越ししたのですが郵便物が以前の住所にこないように以前いた郵便局で転居届けだしたのですが、新しい住所近くの郵便局にも届けだしたほうがいいのでしょうか?