• ベストアンサー

鉄骨構造の橋梁

13m程度の川に歩行用の鉄骨橋梁を架ける場合 どの程度費用がかかるのか、目安を知りたいのですが 橋梁工事の経験のある方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.3

メタル橋の概算工事費と言っても、他の回答にもあるようにまず無理です。その理由は、上部工ではなく橋脚の基礎の構造が左右されるからです。  公共の橋をかける場合を例にあげると以下のとおりでしょうか。  橋梁の設計は、例え歩道用であっても一般的にはコンサルタントが設計しますが、土質調査の結果により構造計算を行い、経済的、地形的な事を考慮しながら設計いたします。その後、下部、上部工事を行うわけです。  さて、ご質問の件ですが、委託費や工事費などを無理やり弾いて1000~2000万円程度ではなかろうかと思います。

その他の回答 (2)

• tmsn4dp
回答No.2

10m以上の橋梁設計は、有資格者でなけば出来ません。 よって、鉄骨にしろRC構造にしろ一級か二級建築士の方に相談された方が、宜しいと思います。

• n3371y
回答No.1

橋梁の概算金額は上部構造がメタル(鉄骨)でも、歩道幅員、橋面から河川そこまでの高さ。などにより大きく変わってきます。  したがって概算であっても金額は難しいと思います。 ちなみに、13mならPCコンクリート橋が安いような。これも条件によりかわりますが。 ご参考までに。