• ベストアンサー

鉄骨構造の柱の太さについて

鉄骨構造で7層程度の建物を建てます(設計課題としてですが)。 最大スパンが16メートルくらいあるのですが、柱の太さはどのくらいにすべきでしょうか?? 角型鋼管を使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikechiba
回答No.1

冷間成形角形鋼管ですね。 フレームが何スパンあるか、積載荷重がどれくらいかにも依りますし鋼管外寸と鋼管厚の関係でも変わってきます。また、鋼管の材種(BCR295かBCP235,BCP325)の選択によっても変わります。 一般的な事務所ビルとして想定すると、BCP235で600~700程度のような気もしますが、いずれにしても鉄骨純ラーメン構造は変形制限(一次設計時の層間変形角1/200,保有耐力時は1/100)で部材が決まると思われますので、上記内容のほか、スパン長,スパン数,梁断面形状(梁が弱すぎると柱を強くしても変形は進む),柱脚の固定方法(回転バネか埋込み)などを複合的に考えてバランスの良いところを見極めるしかありませんね。 難しいとは思いますが頑張って下さい。

taku622
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。建築ビギナーでまだまだわからないことだらけですが頑張ります。ありがとうございました。