• ベストアンサー

環境の変化への不安。

彼とは遠距離です。 現在結婚をする時をいつ頃にするかなど考えています。 考え出して現実味を帯びた途端、今後の暮らしに対しての自分の気構えの弱さ、全てが彼中心にならざる得ないことから、かなり精神的に参ってきてしまっていま す。 私が覚悟をすればすむだけなのですが、なかなか心が落ち着きません。 みなさんの周りで同じようにいざ結婚となると迷ったり、悩まれたご経験のある方はいらっしゃいますか。 また現在付き合っている彼女や、ご結婚された奥さんが以前そうだったなどありますでしょうか。 ご自身がそうだったという経験でも良いです。 直ぐに答えを出さなくていいのでしょうか。 彼は時間を掛けて心を落ち着けてからでいいよとは言ってくれていますが、頭や心のアップダウンが激しくて、気持ちが定まりません。 どうかアドバイスや経験談があったら教えてください。 何がきっかけで結婚を決められたか、不安だったけれどこれで考え方が変わったなど、教えていただけると嬉しいです。 全く知らない土地に行くことになると思います。 生活も今までと変わります。 自分がこんな事で悩むとは思っても居ませんでした。 落ち着く為にはどのようなことをされたかとかなども教えてもらえると嬉しいです。 周りに相談できる人が居ません。 皆さんのお力や経験を拝借、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も婚約中で同じような状況です。 今とはまったく知らない土地で暮らす予定です。 私は不安を友達とかに相談しました。 するとそれって、マリッジブルーだよって言われました。 やっぱり色々な事が不安になるんですよね。 今は、随分前向きに気持ちが向いています。 私の方法ですが・・・ やっぱり彼には相談します。 知らない土地に住む事が不安な事。私の社会の係わり合いに対する不安。 私は、きっとマリッジブルーだからちゃんと向き合って答えてね。いつも、いつも何回も不安を口にしても毎回毎回、大丈夫って言ってね。私が喜ぶ事たくさん言ってね。 今のトコ、彼は毎回、私を安心させてくれます。 質問者さんも、今の彼と結婚するなら彼に合わせるしかないのでしょう?それなら、やはり知らない土地で生活する事は避けられませんよね。ならば、二人での生活が始まるなら不安は二人で解決するのが良いと思います。 いつもいつも、うまくはいかないかもしれませんがお互い頑張りましょう。

papapiko
質問者

お礼

境遇は違いますが、同じような心境の方からの声大変嬉しく思います。 ハイ、不安で不安で仕方ないのです。 今までどうとでもなるはとか色々考えていた事が、全部逆回転し始めてノイロ状態です。笑 大丈夫って言葉が聞きたいんですが、そうなんですよね・・・。 その前に叱られるもので・・・。 頭が真っ白です。 >今のトコ、彼は毎回、私を安心させてくれます。 優しい彼ですね。 私の彼も優しいのですが、それは無理、これはこうって言ってくるので気持ちに余裕が無いです。 お互いに考えるしかないですね。 今距離をとってます。

その他の回答 (2)

• conneko
回答No.2

結婚日を決める前に、1ヶ月ぐらい同棲して見れば、相手の本性が見えます。 寝起きを共にすると1~2週間までは作れますがそれ以上は難しいと思います。 何故ならそこが彼の家だから・・・。 自分がどうしても出る。 それと回りの環境もわかる。 有休を残しても仕方が無いので、使うチャンスかもしれませんね。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます、人間性は疑っていません。 喧嘩はしますが、誠実な人です。 >有休を残しても仕方が無いので、使うチャンスかもしれませんね。 残念ながら休暇などはないです。 仕事をやめていくそれしか出来ない状態です。 結婚がだめになったらまた別の仕事を探さねばならないし、アパートもまた自分で捜さなければならない状態です。 いろいろ考えてみます、ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.1

できれば長期休暇などとれる時期に、そちらの地域に滞在し、どのあたりに住もうか?などと考えながら歩きまわるといいですよ。 そんなに遠くなくても、引っ越しするとなると環境は変わります。私は神戸から大阪にきたのですが、空気が違うというか、街の規模とか雰囲気が違っていて、すごく悩みましたが、新居のまわりは以前住んでいたところと雰囲気が似ていて思ったよりはやく馴染めました。実家には90分なんですが、めったに帰りません。 見て歩いて、実際に気に入った地域なら、すこしは不安がなくなりますよ。漠然と知らない土地っていうのはかえってしんどいのではと思います。目安をつけておけば、重点を置いて色々調べることができますから、親近感もわいていいと思います。

papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見ては来ました、引越しは無理なので、そこで暮らすしかないです。 街は良いところでした。 気に入る場所を速めに作るほうが良いのですね。まだ余裕がないですが、調べてみます。