• ベストアンサー

アルカシアって知っていますか

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 ちょっと手抜きの回答ですみません。質問の内容は食道アカラシアだと思います。食道の一部が弛緩(動きが悪くなること)してその部分が広がりその下へ食物が送れなくなる状態です.やっかいな病気ですが患者はそれほど多くないのと命に別状ないのでそれほど熱心には原因究明されていません。といって決して無視されている病気ではありません。必要でしたら後程もっと詳しく説明します。

関連するQ&A

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 食道ガンについて

    父が初期の食道ガンと診断されました。転移してないかどうか今月中に検査を行い、最終的な治療法を決めるようです。告知を受けた時の写真を見たところ、食道が真っ黒になっていて、とても初期とは思えなかったそうです。ここ最近で急に食べ物が喉を通らなくなったので病院に行ったところ、そのような診断だったとのことです。いろいろ調べてみると症状が出た時にはかなり進んでいるようですが、やはりそうでしょうか・・・?喉に通りやすい食べ物は何でしょうか?何でもいいから情報を下さい!!

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 彼氏が精密検査することになりました。

    ここ1ヶ月、食べ物が喉を通り難くなりタンが絡んだり息が苦しくなったり他にも胸が苦しいとかなっていました。今日、彼が病院へ行ったところ精密検査と言われたようです。 精密検査と言われて自分でネットなどで調べると食道がんの症状に当てはまる、、、と落ち込んでしまっていて、何と声をかけてよいかわかりません。 もしも食道がんなどの病気が発見された時にも何と言ってあげたらよいのか、、、、 大きな病気などなく健康だったようで、精密検査と言われただけで本当に落ち込んでいます。 年齢は38歳です。 元気づけるまではいかなくても何と言ってあげたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食道に何か詰まっている感覚があります

    一週間ほど前から時々、食道あたり(鎖骨とみぞおちの間の位置くらい)に食べ物が詰まっているようなしんどさが起こります。 症状が出るのは食事を摂って3~4時間後だったり、寝ていて急に詰まった感じが痛くて目覚めたり時間帯は様々です。症状が軽いときは喉のすぐ奥くらいで何かが逆流してきそうな感覚はあるけど吐き気とは違い、何も出てきません。 食べ物が詰まっている感じも数分で治まったり、何時間も続いたりバラバラです。吐き気や胸焼けはなく、胃が張った感じもありません。普通におなかがすいて食べているし、食事のときに食べ物がつかえる感じはありません。 考えられる病名が何かあれば教えてください。 町医者よりは消化器専門の大きな病院に行ったほうがよいですか?

  • 逆流性食道炎が心配です。

    時々、夜中に眼がさめると、食べ物が喉の近くまできているからでしょうか?げーとなりかけます。 慌てて、飲み込む?感じで、事なきをえるんですが、どうも、不安です。 もう、数年も前からなんで、緊急性はjない、と、自分では考えているんですが。 この現象はなんでしょうか? よく、逆流性食道炎という病名を聞きますが、喉があつい感じとかは、あんまり、ありませんし、、、 すいません、ご教示ください。

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 遅発性ジスキネジアについて

    友人のことでご相談します。 今日、偶然、ジスキネジアという病気について初めて、病名も、原因や症状も知りました。すると、友人の最近悩んでいる症状に、ぴったりでした。 リスパダールという精神病薬を飲んで、3年以上経ち、「まばたきがずっと前から、すごく多くなった。」と言っていたのです。言われたときは、眼精疲労か?とか、歳のせいか?と、思っていましたが、この事実が、病気とぴったり結びつきました。 もう発症してしまうと治らないと、どこのサイトでも書いてあるようなのですが、これから、なにか余計ほかの症状が出たり、ひどくならにように、すべき事はありますか?