• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルカシアって知っていますか

  • 質問No.24754
  • 閲覧数778
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

心理的、精神的不安定や疲労などから食道が狭くなり食べ物などが通らなくなる病気と聞いたのですが病名はアルカシアでいいのでしょうか.実際にこのような症状をおこして食べ物が突然喉につまり吐いて出すしか無いようなのですが、このような症状の病気はあるのですか。あるとしたら詳しい情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (23/132)

アカラシアですね。
詳しくは下のサイトを。
ちゃんと治療法もあり、死ぬような病気ではありませんので、そう言う意味ではご安心を。
いくなら消化器内科、外科でしょう。
ただ、心因性のものですと心療内科などにもご相談なさったほうが良いかもしれませんね。
お大事に。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (7/59)

前の回答で紹介してるリンクを読むとわかると思いますが、(一般の方にはちょっと難しいです。)

質問者の方が言っているのは、一般的に食道アカラシアと呼ばれているものとは違うと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (80/168)

 ちょっと手抜きの回答ですみません。質問の内容は食道アカラシアだと思います。食道の一部が弛緩(動きが悪くなること)してその部分が広がりその下へ食物が送れなくなる状態です.やっかいな病気ですが患者はそれほど多くないのと命に別状ないのでそれほど熱心には原因究明されていません。といって決して無視されている病気ではありません。必要でしたら後程もっと詳しく説明します。