• ベストアンサー

逆流性食道炎が心配です。

時々、夜中に眼がさめると、食べ物が喉の近くまできているからでしょうか?げーとなりかけます。 慌てて、飲み込む?感じで、事なきをえるんですが、どうも、不安です。 もう、数年も前からなんで、緊急性はjない、と、自分では考えているんですが。 この現象はなんでしょうか? よく、逆流性食道炎という病名を聞きますが、喉があつい感じとかは、あんまり、ありませんし、、、 すいません、ご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.2

食道から胃の入口辺りにヘルニアが出来ていると思います。 一度、胃腸科のある病院で胃カメラをした方がいいですね。 これが、悪性になってしまうと食道がんになる恐れがありま すので、早めに医者に行って下さい。症状によっては、治る ことも可能な病気なので。冷たい飲み物と脂っこいモノ、 そして就寝する3時間前から食べ物を取らないことです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 内科にいったら、食道が緩んでいるかも、わからないので、胃カメラをするようにすすめられました。

hikarika1
質問者

補足

10年、胃カメラをしていませんから、不安ですね。

その他の回答 (2)

noname#154428
noname#154428
回答No.3

逆流性食道炎は 胃酸が上がってくる、という感じのようです。 私の祖母が 患っていました。 常に 胸やけの悩まされていました。 ですから 喉が熱い、と言うのは 胃酸が上がってきて。。。ということで そうなるんだと思います。 ですから 逆流性食道炎では なさそうですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 胃酸があがっている意識はありませんが、飲み込みそこないでえずくことは多いです。

hikarika1
質問者

補足

10年、胃カメラをしていませんから、不安ですね。

• ROKABAURA
回答No.1

水分が不足し胃炎になっているのではないでしょうか。 機能性胃腸症やヘルニアなども考えられるので 一度お医者にかかった方がよいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 内科にいったら、胃カメラを進められました。 10年、胃カメラをしていません。