• ベストアンサー

逆流性食道炎が心配です。

時々、夜中に眼がさめると、食べ物が喉の近くまできているからでしょうか?げーとなりかけます。 慌てて、飲み込む?感じで、事なきをえるんですが、どうも、不安です。 もう、数年も前からなんで、緊急性はjない、と、自分では考えているんですが。 この現象はなんでしょうか? よく、逆流性食道炎という病名を聞きますが、喉があつい感じとかは、あんまり、ありませんし、、、 すいません、ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.2

食道から胃の入口辺りにヘルニアが出来ていると思います。 一度、胃腸科のある病院で胃カメラをした方がいいですね。 これが、悪性になってしまうと食道がんになる恐れがありま すので、早めに医者に行って下さい。症状によっては、治る ことも可能な病気なので。冷たい飲み物と脂っこいモノ、 そして就寝する3時間前から食べ物を取らないことです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 内科にいったら、食道が緩んでいるかも、わからないので、胃カメラをするようにすすめられました。

hikarika1
質問者

補足

10年、胃カメラをしていませんから、不安ですね。

その他の回答 (2)

noname#154428
noname#154428
回答No.3

逆流性食道炎は 胃酸が上がってくる、という感じのようです。 私の祖母が 患っていました。 常に 胸やけの悩まされていました。 ですから 喉が熱い、と言うのは 胃酸が上がってきて。。。ということで そうなるんだと思います。 ですから 逆流性食道炎では なさそうですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 胃酸があがっている意識はありませんが、飲み込みそこないでえずくことは多いです。

hikarika1
質問者

補足

10年、胃カメラをしていませんから、不安ですね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

水分が不足し胃炎になっているのではないでしょうか。 機能性胃腸症やヘルニアなども考えられるので 一度お医者にかかった方がよいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 内科にいったら、胃カメラを進められました。 10年、胃カメラをしていません。

関連するQ&A

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎に詳しい方お願いします。

    私は半年前から 逆流性の症状がありタケキャブを飲んでたら 良くなりました。それで二か月前に 胃カメラで軽度の逆流性食道炎と言われました。それからもタケキャブ飲んてましたが だんだんまた吐き気とか喉のつかえが 出てきたので タケキャブからネキシウムに変更になり 漢方も追加されました。 それでしばらく良くなりましたが いまだに、喉のつかえや、喉が鳴ったり 夜中、吐きそうになり飛び起きたり することがあります。平気な日もあります。 このように、波があるものですか?? 夜中、吐きそうになったり 吐き気がして飛び起きること ありますか? 不安です

  • 逆流性食道炎に良い食べ物。

    こんにちは。 逆流性食道炎と診断されました。 さっぱりした食べ物を食べて、食べ物には気をつけてくださいね。といわれましたが、どんなものがいいんでしょう。 通常は、さっぱりした和食であれば、いいんじゃないかと思ってますが、ヤマイモ・オクラ等のネバネバ系は喉に悪いとも聞いた事があります。 また、タバコも、「減らしてください」と言われましたが、吸っても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎?違う病気?

    知人が逆流性食道炎と診断されました。 症状としては2日前から食べ物を飲み込む時に胸?食道のあたりにつっかえる感じと、一週間ほど前から喉がかぜのひき始めぽいイガイガ感あり、昨日は冷たいジュースを飲んだ時に若干食道あたりがチクチクしたそう。 胃酸があがる感じやムカムカ感は一切なく、脂っこいものも普通に食べれます。ただ、しっかり噛んでから飲み込まないと食道を通る時にグッとつっかえて食べづらいそうです。少し前かがみになってもつっかえる感じがあるそうです。 食道癌の可能性も否定しきれないので次回胃カメラをしましょうと言われてますが年齢と症状で(38歳男)におそらく逆流性食道炎でしょうとのこと。 逆流性食道炎を調べても、胃酸があがる感じや胸やけなどが主な症状で出てきますが、それらはないそうです。 そこで、 (1)本当に逆流性食道炎なのでしょうか?癌など他の病気も考えられますか?ちなみに2,3ヶ月前に会社健康診断でバリウムを飲んでますが特に異常はありませんでした。 胃カメラを待つしかありませんが気になるので… (2)逆流性食道炎の場合、今は軽症と思われますがやはり何ヶ月、何年となかなか治らないのでしょうか? (1)(2)どちらかでも構わないので回答お願いします。

  • 逆流性食道炎、ノロウィルスの違い。

    私は逆流性食道炎で 薬を病院からもらい飲んでます。 それでも、喉の異物感とか吐き気が ある日もあり、 夜、寝てて、吐きそうになり飛び起きて 生唾を飲んで、堪えるような感じのときも あります。 ノロウィルスと、逆流性食道炎の 吐き気って、どう違いますか? 嘔吐が怖いため、不安です

  • 逆流性食道炎?

    これは逆流性食道炎でしょうか? 食事をした際口の中が変な感じ、不快な感じになりその後必ずと言っていい程喉が圧迫され吐き気がします。そうなると気持ち悪くて飲み物も食べ物も喉に通すことが出来ません。そして自分でも分かるくらい口臭がします。 胸焼けはしませんが、喉が圧迫されている時お腹から違和感を感じることがあります。 ストレスだと診断されたのですが、今では毎日この症状に悩まされていて本当に気が滅入りそうです。 日々ストレスを感じてなっているにしても、自分としては普通に生活しているので改善策が見つかりません。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

専門家に質問してみよう