• ベストアンサー

社会人の彼と学生のあたし

私(20歳学生)には今お付き合いしている人(24歳社会人)がいます。今は付き合い始めてもうすぐ2ヶ月です。 付き合いはじめは彼は仕事で忙しくても仕事終わりにマメに連絡をくれたり、趣味が一緒なので彼の草野球を週末私が見に行ったり、長い時間一緒にいられなくても会いに来てくれたりとなんだかんだ週1~2ペースで会ってました。 しかし、もともと入退院を繰り返していた彼のお母さんが付き合い始めてから半月あたりからまた入院しだし、彼は仕事→病院の生活にプラス、時間があいたら私にとそういった生活をしていました。私も彼の負担にはなりたくないし、落ち着くまで会うのはいいよと言ったのですが「会いたいのにそういうこというな」と来てくれるのでついついあまえてしまっていました。 そんな生活で1ヶ月過ぎたころ、急に私の父が亡くなり私自身が精神的に追い込まれ不安定になってしまい、彼は夜中病院から帰ってきて電話をくれたりと私をきづかってくれました。精神的にやられていたアタシは(もともと少し精神の病気もあるのですが)ここでも彼にあまえてしまいました。これが10月の頭の話で、今彼は入院費のことや、他にもいろいろあるうえ、今週いっぱいで今の会社を辞め明日から新しい職場に移るということも重なり、その上会社→病院、土日も一日中病院で彼自身の時間がなくなりもう疲れもピークなようです。 昨日、今日はいつも彼からある連絡がなかったので電話をかけたらとても機嫌が悪く、そんなときに私はなにをしたら、言ってあげたらいいのか連絡をとらないほうがいいのかわからなく困ってしまい、今ここに書き込んでいます。 私はお子様で彼の負担ばかり。。彼のことを考えたらいないほうがいいのかな?ともおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

そんな彼氏にあなたのできることは何ですか? 精神的に不安定ということでこんな質問をすると私には何もできないんだなんて落ち込んじゃいますか? たいそうな事をしようと思う必要は無いと思います。彼と会う時間がないのならあなたが彼の生活に少しあわせてあげれば良いのではないですか?病院にいくときに少しついていって手伝える事を手伝ってあげるとかしてみてはいかがですか?でも彼にとっては今が一番大変なとき、何をするにも彼が休めるようしばらく電話の回数を減らすとか、電話してもはやめに切るとかした方が良いかもしれませんね。 文面を見る限り彼は疲れも精神的にもピークです。静かに見守ってあげるのもあなたにできることの一つですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

お互いが辛い時、苦しい時ほど支えて欲しい、側にいて欲しいと思うのが恋人ではないかと思います。 電話というのは一方的になってしまうので、相手の機嫌の悪い時やタイミングの悪い時に当たってしまうと言わなくていいことを言ってしまうこともあります。 今は、メールという便利なツールがありますから何度かメールして反応がなかった時に電話する、というステップを踏むのもいいのではないかと思います。 こんな時だからこそ彼氏さんもdokkinchan141さんを求め、dokkinchan141さんも彼氏さんを求めているのでしょうからね。

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールってそういう風に考えるととても便利なんですね。 どうも携帯メールが苦手でいつも「声が聞けるしー」と電話にしていましたがメールもしてみます☆ 私は求めて過ぎていて彼は求めてくれているのかな?ばらんすがどうも取れていないようなきがします^^;

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.1

 男性(少なくとも僕)なら、好きな人が隣にいてくれればどんなにつらくても心安らぐし、安心します。だけど、何か考え事してたりするときに話しかけられると、少し嫌ですね。  彼のそばにいるだけでいいんです。言葉はいらない。と、思います。連絡したくなったらかれの方からしてきます。きっと。

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなにつらくても心安らぐ。。 お礼で質問して申し訳ないのですが>< 心休まっても体がつらかったらあいますかねー><休息ってたいせつですよね? 普段仕事が終わってからの平日は次の日お互いの生活に支障が出ると困るから会わないのですが、私がどうしても会いたいと言い彼が会いにきてくれたんです。そのときに私はわがままを言い過ぎたとへこんでたら、彼が別れたあとに、「お前が勘違いしてるみたいだからいうけど、俺も会いたいからいったんだよ?」とメールをくれました。 だからきっとあたしといると安心はしてくれてるんだとはおもうのですが、どうしても彼の中での優先順位が今は私は下で(彼は「彼女はそれをわかってくれる存在だとおもうから」という考えです。)彼がいろんなことをしてクタクタになった状態で夜中に会いにきてくれるんです。 私から行きたくても、私が病院に行くわけにはいかないし。。 夜中会いにきてくれること自体が彼の体がついていってないんだと思うんです。現に体調不良もあるみたいだし。。 そういうことも踏まえるとやっぱりそばにいることが負担かな?とおもっちゃうんです。 今は彼からの連絡まちですかね?

関連するQ&A

  • 社会人と学生の付き合いについて

    私は今大学4年生で、彼は社会人3年目です。 付き合って10ヵ月が経ちました。 毎日夜に電話で連絡をとっています。 彼は会えば優しいんですが、最近電話をかけても面倒がっているのが伝わってきてとても寂しいです。 彼から電話をかけてくれる回数もかなり減ったし、不安で仕方なかったんです。 でも、この間のクリスマスは頑張って時間をつくってくれて、行きたかったディズニーにも連れて行ってくれました。一緒にいるときは寂しさなんてなくなって安心できるんですが、次の日になると不安になります。 忙しくて疲れてるのは分かっているつもりなんですが、電話で面倒くさそうにされるとついイライラしてしまいます。私のことなんか好きじゃないんだなと悲しくなります。 今日もさっき彼に電話をして、少しだるそうにされて彼にムカついてしまいました。 そんな事があった後に、違う男性から誘われて、OKしてしまいました。 今までは彼を信じて、裏切らないようにしようとずっと断ってきたんですが、寂しさに負けてしまいました。 自分が弱すぎるのは分かってます。でも今は好きって言ってくる人と一緒に居たいんです。 もし行ったら後悔するでしょうか。それとも寂しさを紛らわせて、彼にも優しくできるでしょうか。 そもそも社会人になって、寝る前に毎日何十分も電話するのは面倒になるんでしょうか。 働いたことがないので、毎日の電話ぐらいどうってないだろうと思ってしまうんですが、間違いですか?? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無職です

    無職です。仕事がなくて自宅にずっといる状態です。公立病院が統合失調症は痩せる薬が使えないとかいてあったので太ってくると精神病院に入院しています。実家も裕福という訳ではなくて、私自身イケメンでもありません。入退院を繰り返して3年程入院しましたが、また体調が崩れてきました。私は何故突然神経的なもので異常な食欲になり体調を崩すのでしょうか?

  • 精神障害者の行く末

    私の叔父の家庭の話しですが 叔父夫婦は75歳、年金生活者で長男38歳で精神障害者です 現在は叔父と一緒に住み仕事はできません 半年に2ヶ月ぐらい精神病院に入院したりする生活が10年程続いてます 貯金を使い入院病院代を支払っていますが 叔父夫婦も身体の病気もあり遠くない将来には精神障害の長男一人になってしまったらどうなるのか? 国の施設なりに入所できるのか? 現在は賃貸マンション住まいです 長男は仕事をするのは無理な状態でほとんど自宅に居ます 季節の変わり目などに発作のように悪くなり精神病院の入院代、治療代も現在かなりの負担にはなっていますが 心配なのは叔父夫婦がいなくなったらどうなるのか? いろんな方法なりありましたらお教え下さい。

  • 彼が社会人私は学生

    私は21歳の大学生です。些細なことだとは思いますがよろしくお願いします。 彼は24歳の社会人です。付き合って10ヶ月になります。結構上の方の役のようで、休みは平日で週に1回休みがあればいい方です。夜は12時すぎまでしているときもあり、なかなか会うことができず、月に1回会えればいい方だと思います。学生と社会人が付き合うことって難しいと言われていますが、私は彼の社会人としての忙しさはよく分かっているつもりだし、それを承知で付き合っています。だから、こっちからメールや電話をしても返ってこないことはよくあります。それでもいいと思ってはいるんです。でも実際のところ週に1回は最低連絡欲しいし、声も聞きたいんです。寂しさの限界がくると、メールを送っても返って来なかったら『彼は仕事で忙しいから』と自分に言い聞かせながらも『なぜ私の相手をしてくれないの?私のこと好きではないのかな』と思う時があり、彼から連絡が返ってくるまでひたすらウザイとは思いながらもメールを打っている自分がいます。最終的に別れ話を出したら、やっと彼から連絡が来るって感じになってしまいました。でも彼はその時だけで、次の日からも以前と同じように連絡はありません。そして今、また同じように言うと、とうとう『ウザイ』と言われました。別れるとは言われてないものの言ってないだけで同じような事なのかなと思っています。このままの状態が続きツラくなるのが怖くて、自分から別れを切り出したのですが、相手の忙しさを無視して自分のわがままだけを言っていたと思うと後悔しています。つらいけど好きだし、どうしたらいいか分かりません。連絡をくれない男の人の考えてることも分からないし・・・ よければ良いアドバイスをお願いします。

  • 学生と社会人の恋愛・・・彼に遊んでいると思われたくない。

    来年から就職を控えている学生です。 彼は社会人になったばかりです。 遠距離をしているので、会うよりもメールや電話でのやり取りが多くな っています。 単位は取り終え、今はアルバイトや資格の勉強を主にしています。 遠距離だとマメに連絡を取ることが大事で、何気ない励ましや連絡をするのがいい…というのをこのサイトや友人の意見でよく聞きます。 ですが、それが彼の負担になったり、彼に学生は時間があっていいなとイラつかれたりしたくありません。 社会人の方にお聞きします・・・ どういうことを言われると、これだから学生は…とイラっとしますか。 また、どういう時、学生だけど相手も頑張っているなと思いますか。 残り少ない時間を有意義に過ごしつつ、彼を思い遣っていい関係を築いていけたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は、恋愛の事で凄く悩んでます。

    私は、実は、2年前に主人から暴力を受けて、DVのシェルターと救護施設に入所していたのですが、今は、救護施設で紹介してもらった彼と一緒に生活してますが、私が独身の時から好意を持っていて、今でも好きな気持ちは変える事の出来ない人が居るのですが、その人は、今は、うつ病で入退院を繰り返しながら仕事をしていて、今また、入院してる気がして、病状も入院してる病院もわからないので、自殺なんてしないかな?と心配で仕方ないと言うのも、この頃、電話もかかってこなくなってしまったからなんです、私は、どうしたらいいですか?毎日心配で、夜も眠れないくらいです、どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 社会人になると付き合いかたって変わる??

    私は今大学生です。5つ上の社会人の人と付き合っています。彼から告白してもらったのですが、何回か遊びにいってからではなく、数人で2回ほどのみにいったくらいで、あまりお互いのことを知らない状態で付き合いました。 私はまだ学生ですし、毎日連絡をとり、週に1.2回くらいは一緒に出かけ、じょじょにお互いのことを知っていきたいと思っていました。彼はものすごし急がしい会社で働いています。そのこともかなり影響しているとは思っていすのですが、付き合って1ヶ月もたたないくらいから、3.4日連絡を取らないこともあります。体に気をつけてね。というメールを送っても何も返信はありません。 今まで付き合っていた彼は学生で、お互い歩みよろうとしてたものの、今の彼は、彼女ができた。ことはほんの1つの変化で、今までの生活週間のままです。社会人になると、彼女が出来たとしても、がっついたように毎日メールとしたり、電話をしたり、ということにはならないのでしょか… 人によるとは思うのですが、忙しい会社で働いているかたなどの意見ききたいです。

  • どうしたらいいか分かりません(超長文です)

    私26歳、彼33歳で付き合って3ヶ月になります。 中距離ですが、彼が来てくれるので、お互いの予定さえあれば1週間に1度は会えています。 来てくれて帰る体力や高速代、ガソリン代は本当に悪いと思っているので、平日の場合はファミレスでご飯を食べ、適度の時間にはさよならしています。 休日も、お互いの趣味のライブやスポーツ観戦で、当たり前ですが自分の分は自分もちですし、私の地元でご飯を食べる際は私がいつもご馳走になっているからと多少高いお店に行き私がご馳走するときもあります。(彼は悪いし払うと言ってくれます) デートも本当はもっともっと一緒にいたいけど、距離もあるので何も言わずに我慢しています。 以前は私の門限ギリギリまで一緒にいてくれましたが、流石に翌日仕事の場合は早めに帰るねと言って早く帰ってしまいます。 以前も「大丈夫?」と確認したうえで、一緒にいてくれたのに、彼自身はかなり負担だったようです。。。 なんで、負担に感じる前に聞いているのに正直に言ってくれなかったのかと思いショックでした。。。 1月中旬までは週に1度以上会えていたのに、突然連絡が出来なくなったことがあり、彼自身に何かあり連絡したくなかったのかもしれませんが、すごく不安でした。 時間が経った後で、不安な思いさせてごめんといって会いにに来てくれました。 すごく不安でしたが、まず浮気はありえないですし、私のことを思っている気持ちは変わらないと思いました。(多少負担に感じていたかもしれませんが。。。) たった3ヶ月でありますが、元々結婚願望が強い彼だったので、結婚の話も何度もでていたのですが、私と結婚したいのか、ただ結婚がしたいのか分からなかったので、時期をみてからと返事をし続けていました。 2月に本番はしてませんが、もしかしたら・・・ということを告げられ、出来るなら病院に行って欲しいといわれモーニングアフターピルを出してもらうために一人で病院に行きました。 一緒に病院に行ってあげたいけど、仕事の都合があるし、ごめんと言われ一人で病院に行きました。 精神的にも参ってましたし、薬で気分も悪くなり最悪でした。 彼もそれなりに心配してくれ、病院もいろいろと調べ、翌日に会いに来てくれました。 その後は、それなりに順調だったのですが、先日、デート後3日後に、大丈夫やと思うけど、あの日危なかった可能性があるとメールが来ました。 メールでやりとりしたら、病院に行って欲しいけど、行くの嫌なの分かってるから強制はしない。とのことでした。。。 ギリギリになってメールしてきて私の都合や私の気持ちが分かってないと連絡しました。 男性にとっては薬飲めば済むことかもしれませんが、気分も悪くなるし、精神的にも不安になります。 以前に伝えたつもりなのに、ギリギリになってそういうメールをしてくる彼が理解できません。 結局仕事の都合で病院に行けなかった旨を伝えると、「もっと早く連絡すればよかったね。。」と。。。 なんだか私の気持ちや私の体を全く理解してくれないようでとても悲しかったです。 私のこと心配ならもっと早く連絡して電話くれたりもしてくれると思っていたのに、メールで終わりました。 それで、自分(男性)はギリギリでも連絡したら気持ちが楽になるのかもしれんけど、女性はそれで終わらへん。すごく不安やし、そうやって言われて、もし何かあっても病院行かんかったら私だけが悪いみたいですごい嫌やし、薬飲んだら済むっていうことを簡単に言えることが最低と連絡しました。 彼は、最低でゴメン。もうこんな最低な奴嫌なら姿消しますとメールできただけでした。。。 せめて本当に私のこと好きで、心配なら会いに来てとは言わないまでも、電話してほしかったです。 その後、彼から連絡なく、別れるにしてもちゃんと会って話したかったので、きちんと話し合おうとメールしたら、 「こんな俺でいいの?会って話し合いたいけど会える?」とメール来ました。 まだ彼のことは大好きです。 でも好きだけじゃだめだと思っています。 私次第と言われるのは充分承知でしますが、他の方の意見も聞けたらと思いました。 乱文、長文で申し訳ございませんが、何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の家族に

    私の妻のことなんですが、精神的に疲れており気力もなくなり生活に支障がでています(リストカットもしていました)。仕事を辞めてからそのような状況になってしまいました。これまで私の対応として、話をきちんと聞いたり、出来るだけ早く帰宅て一緒の時間を増やしたり、家事をすすんで行ったりして妻の負担を少しでも軽くしてきました。(私自身不器用なので間違った対応もあったと思います)しかし、これではいけないと思い、病院にいってきちんと診察・治療をしてほしいのですが、抵抗があるようで納得してもらえません。 そこで相談です。 1.どうしたらちゃんと治療しようとする気になってもらえるでしょうか。 2.病院をいくつか行かれた方おられますか?良い病院の探し方、見極め方等も教えていただければ嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 学生と社会人の遠距離恋愛

    初めまして! 18歳の男子高校生です! 遠距離恋愛で少し悩みがあるので質問してみました。 僕は付き合って5ヶ月になる20歳の彼女が居ます。 彼女とは付き合って2ヶ月はお互い東京に住んでたので、3日に1回は会って一緒に遊んだりお泊まりしたりなど楽しい一時を送ってました。 けど彼女は実家の青森に帰って1年間青森で仕事をすると考えていたので、そこから東京→青森での遠距離恋愛が始まりました。 僕も同じ青森県出身で東京では独り暮らしなので、会いたい時は青森帰ればいいや!とか思ってたんですが、彼女の仕事も忙しく、僕も学校とバンドがあるので中々会うことができず3ヶ月経ってしまいました。 遠距離1ヶ月目までは毎日電話やメールでお互いに好きだよ!とか早く会いたいね!とかやり取りしてたんですが、彼女が職に就いて多忙になってからはあまり連絡を取る回数が減ってしまいました。 ただ、仕事をしたことのない僕にはわからない大変さや疲れもあると思ったり、彼女がどんなに忙しくても毎日朝電話で起こしてくれたり、進路の悩みを電話で親身になって聞いてくれたりなど彼女の暖かさを毎日感じていたので連絡あんま取れないのはさほど気になりませんでした。 ただここ1ヶ月はたまに電話した時に、「好きだよ!」って相手に伝えても「うん」とだけ返ってきて、 僕の中では好きだよって単語は伝えたい時に伝えればいいものだと思ってるんで、別にこっちが好きといっても相手も好きという必要はないと考えてるんですが、やっぱり会えないのと僕がまだガキなせいか寂しくなってしまって。 後はライブの時の写真を彼女にメールで送って、前までは「かっこいい!」とか「大好きだよ!」ってきてたんですが、今は返信はあるものの他の話題になってたり。 別にこれもどうでもいいことなんですが、何か前と違うのがちょっと寂しくて(笑) でも毎日起こしてくれたり学校とバンド頑張れ!ってメールもくるし、他の女の人の話をすればヤキモチ焼いてくれたりもするんでよくわからないです。 ただ忙しいから好きだよ!とか早く会いたい!って伝える余裕がないだけとは思うんですが、 社会人になって多忙になると恋人にかまってる余裕がないんですか? それとも普通にただの倦怠期ですか?高校生にはわからないです。 やぱり好きな人には好きと伝えたいし、好きと言われたいので! かなり長文すみませんでした。