• ベストアンサー

社会人の彼と学生のあたし

私(20歳学生)には今お付き合いしている人(24歳社会人)がいます。今は付き合い始めてもうすぐ2ヶ月です。 付き合いはじめは彼は仕事で忙しくても仕事終わりにマメに連絡をくれたり、趣味が一緒なので彼の草野球を週末私が見に行ったり、長い時間一緒にいられなくても会いに来てくれたりとなんだかんだ週1~2ペースで会ってました。 しかし、もともと入退院を繰り返していた彼のお母さんが付き合い始めてから半月あたりからまた入院しだし、彼は仕事→病院の生活にプラス、時間があいたら私にとそういった生活をしていました。私も彼の負担にはなりたくないし、落ち着くまで会うのはいいよと言ったのですが「会いたいのにそういうこというな」と来てくれるのでついついあまえてしまっていました。 そんな生活で1ヶ月過ぎたころ、急に私の父が亡くなり私自身が精神的に追い込まれ不安定になってしまい、彼は夜中病院から帰ってきて電話をくれたりと私をきづかってくれました。精神的にやられていたアタシは(もともと少し精神の病気もあるのですが)ここでも彼にあまえてしまいました。これが10月の頭の話で、今彼は入院費のことや、他にもいろいろあるうえ、今週いっぱいで今の会社を辞め明日から新しい職場に移るということも重なり、その上会社→病院、土日も一日中病院で彼自身の時間がなくなりもう疲れもピークなようです。 昨日、今日はいつも彼からある連絡がなかったので電話をかけたらとても機嫌が悪く、そんなときに私はなにをしたら、言ってあげたらいいのか連絡をとらないほうがいいのかわからなく困ってしまい、今ここに書き込んでいます。 私はお子様で彼の負担ばかり。。彼のことを考えたらいないほうがいいのかな?ともおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.3

そんな彼氏にあなたのできることは何ですか? 精神的に不安定ということでこんな質問をすると私には何もできないんだなんて落ち込んじゃいますか? たいそうな事をしようと思う必要は無いと思います。彼と会う時間がないのならあなたが彼の生活に少しあわせてあげれば良いのではないですか?病院にいくときに少しついていって手伝える事を手伝ってあげるとかしてみてはいかがですか?でも彼にとっては今が一番大変なとき、何をするにも彼が休めるようしばらく電話の回数を減らすとか、電話してもはやめに切るとかした方が良いかもしれませんね。 文面を見る限り彼は疲れも精神的にもピークです。静かに見守ってあげるのもあなたにできることの一つですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

お互いが辛い時、苦しい時ほど支えて欲しい、側にいて欲しいと思うのが恋人ではないかと思います。 電話というのは一方的になってしまうので、相手の機嫌の悪い時やタイミングの悪い時に当たってしまうと言わなくていいことを言ってしまうこともあります。 今は、メールという便利なツールがありますから何度かメールして反応がなかった時に電話する、というステップを踏むのもいいのではないかと思います。 こんな時だからこそ彼氏さんもdokkinchan141さんを求め、dokkinchan141さんも彼氏さんを求めているのでしょうからね。

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールってそういう風に考えるととても便利なんですね。 どうも携帯メールが苦手でいつも「声が聞けるしー」と電話にしていましたがメールもしてみます☆ 私は求めて過ぎていて彼は求めてくれているのかな?ばらんすがどうも取れていないようなきがします^^;

• rudy6539
回答No.1

男性(少なくとも僕)なら、好きな人が隣にいてくれればどんなにつらくても心安らぐし、安心します。だけど、何か考え事してたりするときに話しかけられると、少し嫌ですね。  彼のそばにいるだけでいいんです。言葉はいらない。と、思います。連絡したくなったらかれの方からしてきます。きっと。

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなにつらくても心安らぐ。。 お礼で質問して申し訳ないのですが>< 心休まっても体がつらかったらあいますかねー><休息ってたいせつですよね? 普段仕事が終わってからの平日は次の日お互いの生活に支障が出ると困るから会わないのですが、私がどうしても会いたいと言い彼が会いにきてくれたんです。そのときに私はわがままを言い過ぎたとへこんでたら、彼が別れたあとに、「お前が勘違いしてるみたいだからいうけど、俺も会いたいからいったんだよ?」とメールをくれました。 だからきっとあたしといると安心はしてくれてるんだとはおもうのですが、どうしても彼の中での優先順位が今は私は下で(彼は「彼女はそれをわかってくれる存在だとおもうから」という考えです。)彼がいろんなことをしてクタクタになった状態で夜中に会いにきてくれるんです。 私から行きたくても、私が病院に行くわけにはいかないし。。 夜中会いにきてくれること自体が彼の体がついていってないんだと思うんです。現に体調不良もあるみたいだし。。 そういうことも踏まえるとやっぱりそばにいることが負担かな?とおもっちゃうんです。 今は彼からの連絡まちですかね?