• 締切済み

社会人と学生の付き合いについて

私は今大学4年生で、彼は社会人3年目です。 付き合って10ヵ月が経ちました。 毎日夜に電話で連絡をとっています。 彼は会えば優しいんですが、最近電話をかけても面倒がっているのが伝わってきてとても寂しいです。 彼から電話をかけてくれる回数もかなり減ったし、不安で仕方なかったんです。 でも、この間のクリスマスは頑張って時間をつくってくれて、行きたかったディズニーにも連れて行ってくれました。一緒にいるときは寂しさなんてなくなって安心できるんですが、次の日になると不安になります。 忙しくて疲れてるのは分かっているつもりなんですが、電話で面倒くさそうにされるとついイライラしてしまいます。私のことなんか好きじゃないんだなと悲しくなります。 今日もさっき彼に電話をして、少しだるそうにされて彼にムカついてしまいました。 そんな事があった後に、違う男性から誘われて、OKしてしまいました。 今までは彼を信じて、裏切らないようにしようとずっと断ってきたんですが、寂しさに負けてしまいました。 自分が弱すぎるのは分かってます。でも今は好きって言ってくる人と一緒に居たいんです。 もし行ったら後悔するでしょうか。それとも寂しさを紛らわせて、彼にも優しくできるでしょうか。 そもそも社会人になって、寝る前に毎日何十分も電話するのは面倒になるんでしょうか。 働いたことがないので、毎日の電話ぐらいどうってないだろうと思ってしまうんですが、間違いですか?? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#125407
noname#125407

みんなの回答

回答No.10

少し厳しい意見かもしれませんがすみません> < 率直な意見として、自分のことばっかりだなと思いました。 逆に彼からしたら忙しいのをわかっているのに毎日何十分も時間を縛っている質問者さまの愛情に不満を持たれているのかもしれませんよ。 学生の私でも、毎日何十分もの電話は正直大変です。どんなに好きな相手でも。 それに答えてくれている彼はすごく優しい方だなと思いました。 …と、すごくなまいきなことを言いましたが、 私も社会人の彼から連絡が少なくて質問者さまと同じ事を考えてしまったことがあります。 でも、それってエゴなんですよね。 “好きと言ってくれる人と一緒にいたい”=自分を好きと言ってくれるから好き つまり、あなたは彼自体のことが好きじゃないと言っているのと同じです。 それなら、誰と付き合っても未来は一緒です。二人の未来じゃなくて自分の未来しか考えていないから。 学生と社会人の恋愛のギャップが大きくて私も最初のころは毎日泣いてばかりいました。 連絡が少ないと不安ですし、相手が何を考えているかわからなくて悲しいですよね。 でも、相手に求めることを辞めて、自分にできることを意識し始めたら本当に楽しくなりましたよ。 『相手は自分の鏡』ともいいますが、与え続けると、相手からもたくさん愛情をもらえます。 お互いに、無理のない程度に頑張れたらいいですね> <

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

仕事も覚え、慣れてこれから、少しずつ出世階段を歩き出す時にそれを理解できない彼女では別れたほうが良いですね。重荷になります。貴女も我慢できないようですから、いつでも合える学生とお付合いするほうが良いでしょうね。毎日の長電話など大変です。早く彼を解放してあげてください。

回答No.8

まあ、面倒でしょうね、率直に言って。 私自身話好きなので、平気といえば平気ですが、一日中仕事してれば帰ってきたらホット一息つきたくもなります。家に一緒に居て話をするのは、ぼけーっとしてても平気ですし、黙られるよりずっといいのですが、電話だと、声だけなので、ある程度神経とか使うんですよね。 そろそろ落ち着いた距離感を作るべき頃かな、と思います。 平日は疲れてるんだからほうっておいて、休日にべったり甘えてやればよいのでは? 誘ってくれた男性ですが、貴方と彼氏さんとその男性の関係次第かと思います。 昔私もやったことがあるんですよ。クリスマス前の連休に予定入れられて、機嫌を損ねて、可愛がってくれる先輩を誘ったんです。 そしたらちょっと豪華なディナーを用意されそうになって、慌てて近場でまだ行ったことのないランチに連れてってくださいと頼みました。 一部始終を見てた彼氏が面白がってましたよ。ついでに先輩も面白がってました。掌で転がされてたみたいですね。 このくらい気楽なら、好きなだけ一緒に出かけちゃえばいいと思うんですけどね。 でも、その様子だと、その男性から「好き」って言われたんでしょ? 彼氏に報告できないような相手なんでしょ? そういうのは、十中八九辞めた方がいいですよ。 一線を越えないなら、別の異性と出かけるくらいは刺激の1つとも思うんですけど、あなたは、それを楽しめるタイプではないみたいですから。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

質問者さまが我慢できるのなら、就職して仕事が慣れるまでは我慢してください。 彼の気持ちが分かるでしょう。 我慢できなければ、別れるのもひとつの手かもしれません。 ただ知ってほしいのは、学生と社会人ではプライベートに注ぎ込めるポテンシャルと時間はかなり違います。 その差に我慢できないのなら、環境の近い人とお付き合いしたほうがいいです。 あと二股(まがい)は賛成しません。 きっと後悔しますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

学生時代には友達と五時間電話していた私でも、今は毎日数十分と言われたらしんどいです。 疲れているのに、話すことがないのに電話というのは、相当なストレスですよ。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.5

働くと言うことは、ストレスや疲れとの戦いでもあります。 時には、苦手なことや嫌いなことだってやらなくちゃいけません。 人間関係もうまくこなさないといけません。 仕事上必要なら、嫌いな人とだって、上手に付き合っていかないといけないんです。 嫌いだから付き合わないというわけにはいかないんです。 ちょっとしたケアレスミスが、会社に大損害を与えることだってあります。 つまり、ミスを出さないように、常に注意や確認が要求されます。 もし何かミスをして、損害を与えてしまったら、最悪処分されることだってあります。 彼は、というか、働いている人たちは皆、そういう世界で生きているんです。 まして、遅くまでの残業がしょっちゅうあるような職場だったりしたら、 体力的にも大変でしょうし、かなり疲れもたまっていると思いますよ。 それこそ、「家に着いたら何もしたくない」と思うのもよくあることです。 「空腹を満たしたら、何も考えずに眠りたい」って思うことも珍しくありません。 そんなとき、ごく短時間の電話で、ねぎらいの優しい言葉でもかけてくれるなら、 むしろ励まされるかもしれませんが、 あれこれと要求してきたり、責めたり、些細なことで不機嫌になったりするような電話、 しかも毎日何十分もとくれば「疲れてるときに、勘弁してくれよ」と思うのも仕方がないと思います。 >今までは彼を信じて、裏切らないようにしようとずっと断ってきたんですが、 >寂しさに負けてしまいました。 >自分が弱すぎるのは分かってます。でも今は好きって言ってくる人と一緒に居たいんです。 「弱すぎる」というよりも、「幼すぎる」と言った方が合っているように思います。 それが顕著に表れているのが、この一文ですね。 >忙しくて疲れてるのは分かっているつもりなんですが、電話で面倒くさそうにされるとついイライラ >してしまいます。私のことなんか好きじゃないんだなと悲しくなります。 >今日もさっき彼に電話をして、少しだるそうにされて彼にムカついてしまいました。 忙しくて疲れているなら、だるいのは当たり前です。 前にも書きましたが、疲れきって、本当に何もしたくないと思うことだってよくあるんですよ。 「分かっている“つもり”」じゃなくて、本当の意味で分かってあげる努力をしてあげてください。 彼が、疲れてだるそうだったら、電話も短時間で切り上げて、 そして「疲れてるんだわ」くらいの認識に留める。決して責めないことです。 話し方がだるそうなのと、あなたへの愛情は関係ありません。 むしろ、そんなことでいちいち拗ねて不機嫌になってたら、 そっちの方がどんどん気持ちが離れていく原因になると思いますよ。 今後も彼と一緒にいたいなら、思い通りにならないからと拗ねたり、駄々をこねたり、 甘い言葉に着いて行ってしまうようなお子ちゃまから脱却して、 もう少し大人の女性になる努力をされてくださいね。

  • aimi1202
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

毎日電話がしんどいかどうかは 相手によるけど 彼はあなたも感じてるように ちょっとしんどいみたいだね。・・・ でもディズニーランドに連れていってくれたり 不機嫌な電話であなたは ムカつくかもしれないけど 毎日電話してるんだったら さめてないと思うし まだ大丈夫だと思います♪ だけど あたしは 思いやりが必要だと思うなぁ。 彼があなたを好きだから しんどくても電話する だとしたらあなたはどぅ??? 彼と毎日電話したい・・・ それはそうだよ 好きなんだもん!♪ 毎日ねるまえに声聞きたいよね? ・・・・・・・・ でも彼氏は仕事終わって クタクタで明日の朝も早くに起きる きっと自分の時間もほしいと思う あなたの好きな彼氏だからこそ 相手の気持ちも考えて 気にかけてあげることも大事なんじゃないかなぁ??? あたしが彼氏なら嬉しいよ 電話したいはずなのに 自分の体のことや 疲れをきにしてくれて 電話がまんしようとしてくれてるんだぁ・∪・`♪* って凄い嬉しい!! 多少疲れてても 昨日は我慢してくれたから 今日そのぶん 楽しくはなしたいな♪って 電話したくなると思う! だから おたがいに譲り合って みたらどうですか? 相手に変わってほしかったら まず自分から 上手く伝わったら嬉しいです

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

質問者さんの彼がどんな仕事をしているか分かりませんが、 私の場合、毎日の電話は少々しんどい日はありました。 彼の気持ちが離れているようには思えませんが、不安になるのも理解できます。 彼の事が好きだというのも感じます。 好きだから余計に心配にもなり、彼のちょっとした態度に腹が立ちますよね。 個人的には、彼の気持ちが完全に冷めているようには感じないので、裏切っては欲しくないと思います。好きだと言ってくれている男性に対しても中途半端な状態になるような気もします。 ただ、無責任かもしれませんが、結婚している訳でもないので、何でも経験してみるのも良いと思います。 彼の大切さを改めて理解できるかもしれませんし、好きと言ってくれている男性の良いところも理解できるかもしれません。 質問者さんがどのように行動されるかわかりませんが、どちらの男性に対しても相手の気持ちを考えて接して欲しいと思います。 恋愛で悩めるというのは、ある意味幸せな事ですね。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

毎日の電話は結構負担になります。 私は気にせず電話していますが、彼が疲れている日はやっぱり冷たいですね~ 他の男性と会うのはやめたほうが良いですよ。 会うなら彼氏さんと別れてからにしてください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>一緒にいるときは寂しさなんてなくなって安心できるんですが、次の日になると不安になります。 多分、安らげない、安心できない関係なんですね。 素の自分を安心して出せなくないですか?遠慮の多い関係になっていませんか? 彼とつきあうと、全体的に見て、自分が弱くなっているように感じませんか? よい恋愛をしているときは、会っていないときの安心感が違います。 自分を安心して出せるし、自分が強くなっていくのがわかります。 相手も安心するし、相手も強くなっていきます。お互いに素の自分を出せます。信頼や友情があります。 その彼はあなたにとって、幸せになれる相手ではなさそうです。 会っているときの安心は、その後も続かないなら、不安からその間は逃げられている、というだけの安心なんだと思います。 いい恋愛をしているときは、そもそもそんな不安にならないので、つねにおだやかな安らぎを感じると思います。 その新しい人が、あなたにとってそういう相手なのかどうかはわかりません。 でも、別の人の方があなたは幸せになれそうだと思うので、今の彼氏はやめておいた方がいい、と正直思います。

関連するQ&A

  • 社会人の彼と学生のわたし

    いままで学生としかつきあったことがないので よくわからないのですが 社会人の彼はまったく休みがないです。 土日は当然のごとく仕事です。 休みは週に1回あるかないか・・・ 一日の労働も違法ってくらいですので平日は疲れているでしょうし 会えるとはおもってません。 だからちゃんと会えるのは月2・3回くらいです 普通の社会人のカップルさんはこんなものなのでしょうか 教えてください。 クリスマスも正月もなさそうです 社会人の彼をつくったことなかったので少々不安です よろしくお願いします。

  • 社会人と学生の付き合い

    タイトル通りなのですが、社会人の彼氏と上手く付き合えるコツを教えて下さい。私は学生で、彼とはどちらも学生の時から付き合っており、今付き合って2年目になります。 彼が会社の同僚にコンパに誘われて行った一件から(前にもその件で質問していますので、参考にしてください)彼を信用することができなくて、彼を困らせてしまいます。たとえば、好きかどうかを何回も質問してみたり、嫉妬させるようなことを言ってみたり、それで彼が私の思っているような態度でなかったら泣いてしまったりしてしまいます。 彼と会うたびにそのような態度をとってしまうので、彼からうざいと言われてしまいました・・・私も困らせてしまっているのは分かっているのですが、好きといつでも言ってもらわないと不安で不安で胸が押しつぶされそうになってしまいます。 学生のときはもっと会いにきてくれたとかメールをしてくれたと責めてしまうこともたびたびあります。 男女問わず、たくさんの方の意見、アドバイスをお願いします。

  • 社会人と学生、年下の彼氏・・・

    彼は3歳年下の学生で、私は社会人1年目です。 仕事は休みが少なく労働時間が長く、心身共に疲労コンパイです。その少ない休みのほとんどは彼と過ごしています。体はボロボロでも彼と過ごせると思うと疲れも吹き飛びます。 でも最近彼は一緒にいても体調不良だったり友達と遊んでて睡眠不足だったりで疲れきってるんです。だから私の話もあんまり聞いてくれず、一緒にいてもひとりぼっちみたいで淋しいです。 そんな彼を見て「こっちのが毎日働いて疲れてるはずなのに、そっちは学生で若くて(苦笑)男の子で体力もあるだろうに、なんでいっつも疲れてるわけ?」とイライラしてしまいます。イライラしてすねて最近かなりワガママ女になってしまいました。 彼の私への愛情が薄れたと感じたことは一度もなく、むしろ強くなるばかりです。でもイライラと淋しさは増すばかりです。 今までは社会人と学生の違いなんて障害にはならないと思ってましたが、これはその違い故なんでしょうか。第三者の方の意見が聞きたいので何でも良いのでよろしくおねがいします。

  • 失恋 社会人と学生の恋愛が上手くいくには?

    短大を卒業しOLをしている22歳女です。 3年付き合った一つ年下の彼氏に振られました。 もうすぐ半年経ち、もがき苦しみ少しずつ過去のものになってきた実感もありますが、それでもまだ、元彼のことが好きです。 私が学生だった頃の二年間の交際は順調そのもので、私が社会人になってからも、彼は私の心の支えになってくれたし、私も彼を人間的に尊敬しているので、学生だからといって彼を子どもだとは思いませんでした。 常に対等でいようと努力していましたが、彼が20歳になった昨年冬頃から、上手くいかなくなりました。 彼は芸術家志望の大学三年生で、数年後には海外で修行したいと日頃から語っていて、私はそれをとても応援していました。しかしある日「海外にいる間は、甘えが出てしまうから日本と一切の連絡を絶ちたいと思ってる。」と告げられました。 「邪魔になるだけだから一緒についていくことはできないけど、それでも応援してるし、好きだから別れたくない。遠距離になっても構わない。これから時間をかけて一緒にいられる方法を探そう」と伝えました。 喜んでくれると思っていましたが、彼は複雑そうな表情でうん…。と言うだけでした。 内心とても傷つきました。彼の思い描く未来に、私はいないと言われたような気がして、とても悲しかったのです。 それから、会っても電話をしても、その悲しさに襲われて辛くなり、なのに彼は何事もなかったかのように明るく接してきました。私を元気付けようという優しさだったのは分かっていましたが、こんなに私は苦しんでいるのにとイライラしてしまい、彼と連絡を取るのを避け、なんで冷たいの?と聞かれたときには、感情に任せて今は会いたくないと思ってもいないことを言ってしまいました。 彼を嫌いになったからではなく、むしろ好きすぎたから、寂しい気持ちを分かってもらいたかったのです。 連絡をとっていなかった数週間、彼の周りでは辛いことがたくさんあったようで、彼の愛犬が死んだときは、飛んで行ってそばにいてあげたいと思ったのに、冷たくしてしまった事への罪悪感から、何もしてあげられませんでした。 それからしばらくして、別れを切り出されました。これからお互いどんどん忙しくなって、イライラして喧嘩して、そういう風にしてしまう自分が辛いから、別れようと。 このまま付き合ってても先が見えない。もう◯◯が必要としてる時に手を差し伸べる気がなくなった、とも言われました。 もともと彼は嫉妬心が強かったのですが、そんな自分を彼自身がすごく嫌がって、私を束縛したくない、といつもいっていました。 立場の違いや年齢の違いも彼を不安にさせる要素だったろうなと思います。 私は彼からの嫉妬や束縛はむしろ嬉しいと思うくらいでしたが、辛そうにしている彼を見て、 私の愛情表現が下手なのだと思い、どうにかして彼に自分は愛されていると安心してもらおうと、甘えたり頼ったり、会いたいと言ったりしていました。 しかしそれも度が過ぎていたようで、今度はそれがプレッシャーに感じていたようです。甘えん坊だから、ずっとかまってられない、と。 私はいま、誤解を解きたいと思っています。 私が重すぎるくらい甘えていたのは、彼を嫉妬で苦しませたくなかったからで、 冷たくしてしまったのは、いつか別れるかもと言われてしまったように感じて寂しかったからなんです。 彼にとっては、今更そんなことどうでもいいのかもしれないですが。 彼はいま同じ大学に彼女ができて、うまくいっているようだと共通の友人から聞きました。 当然だな、と思いました。 自分のことばかりで彼を思いやることができなかった私、立場や歩んでいる人生が違う私と一緒にいるより、同じ夢を持つ同級生の方が安心できるのだろうと思います。 別れてから、この一年間の自分がしてしまったことをとても後悔し、自分を責め続けました。今では、タイミングが悪かったり、仕方ないこともあったと思えるようになり、もう過去は取り消せないのも、彼がもう私に気持ちがないことも受け入れています。 社会人と学生の、時間の流れ方の違いも、原因の一つのような気がします。仕事中は拘束されてしまうので、将来のことや二人の事など、なにか一つについて考えて結論を出すという作業に、とても時間がかかると感じます。彼に別れようと言われた時も、まだ結論を出すのは早いから、もっと話し合おうと言いましたが、もう決めたから話し合う事はない、と言われてしまいました。 もう彼の気持ちを取り戻す事は無理でしょうか。 それとも、私の考えすぎで、彼はただ単に冷めてしまっただけなのでしょうか…。 彼を好きな気持ちは消えず、復縁を願わずにはいられません。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 社会人と学生の恋愛は、上手くいかないと良く言われます。 仮に、別れる前に戻ったとして、皆様がもし私の立場なら、どうしましたか? 同じように別れてしまった方、彼の気持ちが分かるという方、ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 看護学生とのおつきあい

    私は今2個上の看護学校3年生の子に好意を持っています。 友人の紹介で5月頃から毎日メールのやりとりをしていました。 毎日1通ずつ程度でしたが、とぎれることなくメールのやりとりが一ヶ 月続き、6月に2回飲みに行きました。 飲みの帰りは相合い傘なんかして完全に良い好意を持ってもらってるものだと思いこんでしまいました。 先日私の誕生日がありました。思い切って誘ってみるとOKをいただき、1日私と過ごしてもらいました。プレゼントは用意できないと言いつつも手作りのパンケーキを私のために焼いて、プレゼントしていただきました。そのとき告白をしようと思ったのですが、看護学生の大変さをある程度知っていたので付き合ってもうまくやっていけるかと不安でためらってしまいました。 今となってはあの時告白できずに後悔してます。 誕生日以来電話で合おうと約束をしようとしたのですが彼女は忙しくなかなかあえない状況が続きました。 メールの返信もなくなってしまい、もう冷められてしまったのかと不安になりつつもガンバレの励ましメールは一通入れるようにしました。 返信は期待せずに・・ 最近電話で誘ってみるものの毎日忙しくらしく、どうも会えません。 「落ち着いてからでいいよ、待つから。」 とメールを入れたところ 「就職先もやることも迷って中途半端だからその間は遊びは控えようかと…落ち着くのはいつになるかわからない。ごめんね」 と返信が返ってきて遠回しに「私とはもう会わないで」言われてる感じですごく落ち込みました。早く告白したいと思う気持ちでいっぱいだったのにこんなメールがきて正直どうすればいいか迷ってしまいました。 告白する以前に、すぐに会おうと言えなくなってしまいました・・・ どう返信して良いのかすら迷っている状況です… 自分の気持ちとしては、あんまり会えなくてもいい。ただ彼女の支えになって上げたい。と言う想いでいっぱいです。 完全に告白のタイミングを逃してしまい悩んでいます。 このまま強引に会おうと約束するのが良いのでしょうか… 長文失礼しました。

  • 長い付き合いについて

    はじめまして、皆さんに相談させて下さい。 5年付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳です。 過去に彼氏が何度か浮気をし、不安になりそれからほぼ毎日会っています。 彼氏は反省をして、不安にさせるなら友だちとも遊びに行かないよ。 といった感じで、夜勤以外毎日一緒にいます。 最近喧嘩をし自由な時間がほしい。友だちと遊びに行きたいと言われ それは当たり前のことですし、了承しました。 が、逆に今まで毎日一緒に居たので また浮気をしないかなど色々考えてしまいます。 5年も付き合っているので他に心代わりをしないかとても不安で仕方がないです。 長く付き合っていても、彼氏を自分に夢中にさせるような女になるにはどうしたらいいのでしょうか? わたしは常に追いかけているような立場です。 嫉妬深いですし他の子とたわいもないメールでさえ嫌なのです。 嫉妬深いのを治す方法ありますか?? 毎回女の子とメールで泣いたりイライラするが疲れてしまいます。 嫉妬深いのを治したいです。 自分に夢中にさせるような女の子になりたいです。 皆さん回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人と学生の恋愛。

    こんにちは。 過去の質問も参考にしました。 彼(社会人になったばかり)、私(学生、年上)、遠距離です。 社会人(特に男性)の方にお聞きしたいのですが、学生の恋人を子供っぽいと思ったことや頼りないと思ったことはありますか? そのエピソードなど、教えてください。 たまに寂しと思うことがあって、メールなどをしようと思うのですが・・・今忙しいんじゃないか、疲れてるんじゃないか、など考えてしまって結局何もできないことがよくあります。 研修や覚えることがいっぱいで、毎日大変そうです。 そういうときに能天気な連絡されるとイライラしたり、迷惑になるのではと心配しています。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 彼氏 睡眠 社会人 学生

    悲しいです。 社会人3年目の彼氏は平日、休日関係なく21時に寝ます。起床時間は7時で、毎日定時に帰ってきます。私は学生なので23時~0時頃に寝ています。今はテスト期間なので遅いですが…。 彼氏とは遠距離なので電話でたくさん話したいんです。 彼氏は土日休みですが、21時頃に寝ます。私は生理前ということ、テスト期間なこともあり(言い訳ですみません…。)もっと話していたい、なんでいつもお昼寝したりたくさん寝てるのにそんな眠たいのと言ってしまいました。 昨日の彼氏は朝10時頃起きて14時から18時まで昼寝をし、21時に寝ました。毎日疲れているのは分かるんです。 彼は自分から毎日電話したい、電話しないと落ち着かないと言うので、テスト勉強を早めにして早く寝たいのですが、彼との電話を優先し私は睡眠時間を削って電話をしていました。 ですが、昨日は彼氏にそんな寝るの早いか?学生と社会人は違うんだよ。と言われてしまい、その言葉に引っかかってしまって口喧嘩のような感じになってしまいました。 なぜか突き放されたような感じがしてしまいました。今までもずっと電話の最中、彼氏は話を聞いていなかったり、返事が適当だなと思うことがあり、それを指摘しても適当ではなくて返事に感情がついてこないと言われたり。 彼は自分から寝ると言わないので私が察して、彼が眠そうにしていたら寝ようかと早めの時間に声をかけますが彼は寝て欲しいの?と言ってきたり。でも彼の態度は変わらず結局寝たり。 私は彼氏の仕事の愚痴をただただ聞いたり、鬱になっていた頃の彼を支えて一緒に治したり、眠たい時には少し拗ねたこともありましたが寝かせていました。 たしかに私みたいに短大に通ってテスト勉強をしたり資格をとったり、バイトをしたり社会人に向けての準備をしているような学生は社会人から見たら楽なのは分かっています。 彼のことを1年以上支えてきたつもりでしたがまだ全然支えてあげれてなかったのだと悲しくなりました。 私が我慢してわがままを言わなければいいのは分かっているんです。でももっと話してたいと思って言ってしまいます。 彼氏にどういう対応をするのがいいのでしょうか? そして、社会人の皆さんはこの彼の寝る時間などを見て睡眠時間は足りないなと感じますか?もっと早く寝させるべきなのでしょうか? 色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学生と社会人はうまくいかない?

    私は就職活動中の学生。 そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。 何度も別れたり、くっついたりしてますが、 やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。 まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、 それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。 せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。 「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」 と、ずっと、向こうはイライラした口調。 本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。 それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと 思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。 私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、 愚痴はいったことない。 そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと 「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。 そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。 そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。 わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、 許そうって気にもなるし・・。 これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。 やっぱり、これってワガママ男? それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない? 好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ? 自分でも、だんだんわからなくなってきました。

  • 看護学生の彼女との付き合い

    現在自分は大学に行くために関西で一人暮らしをしています。彼女はお互いの地元である北陸で看護学校に一人暮らししながら通っており、再来年に就職します。 彼女とは4年間付き合っていて、自分は将来結婚したいと思っています。 自分の大学生活が始まると同時に遠距離の付き合いも始まったわけですが、休みがあれば彼女に会いに帰ったり、電話したりして、寂しいながらもなんとか付き合いが続いていました。 将来結婚したいと彼女にも言われていたので、自分もある程度安心して?遠距離恋愛をしていたように思います。 ですが最近になって、自分への思いが中途半端なものになっていて、こんな状態では付き合ってられない。自分に悪いから、一度距離を置いて気持ちを確かめたいと言われました。 なぜかと尋ねたところ、ある別の男に付き合ってくれと言われたようでした。その男は彼女が小学生の頃からの友達で、最近一緒に遊んだようなのですが、強引にキスされ、そのとき受け入れてしまったと言うのです。 彼女は来ないでと言いましたが、自分は気持ちを抑えきれなかったので直接彼女と話がしたいと思い、すぐに彼女の元へ行ってしまいました。 自分は彼女のことが好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っている。自分はこのことを伝えようとしました。 何日か彼女の家にいたのですが、看護学生の彼女は毎日実習もあって忙しく、朝早く家を出て夕方に帰ってきてもすぐバイトに出かける日もあり、帰ってきてからも宿題?とは違うと思いますが、、しなければならないことをやって寝る。という感じなのであまり落ち着いて話し合える時間がなかったように思います。 自分の思いをうまく伝えられたかはわかりませんが、彼女からはまだ時間が欲しいと言われ、自分は一度彼女の家から離れて、時間が十分あって落ち着いていられるときに改めて話すことにしました。 今、僕がするべきことは何なんでしょうか。 確かに付き合うというのはお互いが好きであってこそだと思います。 彼女は気持ちが中途半端であると言ってます。 これは前ほど好きではなくなったという意味なのか、、 不安と、悲しさと、怒り?ごっちゃになって、今、どうすればわかりません。 書いて解決することかもわかりませんがアドバイスをお願いします。