• ベストアンサー

海水が浮きやすいのは・・

水よりも海水のほうが浮きやすいのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobutana
回答No.4

1000mLの水の重さは1000gです。そこに50gの食塩を溶かしたら、水の体積はほとんど変わらないけれど、この食塩水(5%食塩水)全体の重さは1050gです。さて、木片を水に沈めることをイメージしてください。広いプールの真水にその木片を沈めてみます。その木片の体積がちょうど100mLだったと仮定すると、木片を沈めたことによってどかされた水の量は100mLであり、その重さは100gです。その結果、木片を沈めている手には100gの浮力を感じています。では、同じ木片を先ほどつくった食塩水に沈めたらどうなるでしょう。今度は手には105gの浮力を感じます。真水に比べて5g浮力が増えました。 海水の塩分は地域による違いはありますがおおよそ3.5%くらいですので、同じ木片でやってみると真水と比べて3.5g浮力が増えるということが分かります。この違いが「水よりも海水のほうが浮きやすい」理由です。 もう少し正確に言えば手に感じるのは100gの浮力ではなく100gから木片の重さを引いた重さの浮力です。木片が100gならば手に浮力は感じませんよね。でももし、とても軽い発泡スチロールのかたまりを沈めようとしたら強い浮力を感じますね。人間の身体は発泡スチロールのように軽いわけではありません。ちょうど水の重さに近いところにあるために、3.5%の浮力の違いが大きな違いとして感じられるのですね。

その他の回答 (3)

• tmsn4dp
回答No.3

こんにちは。 海水の比重は水より重いですね。浮き身の限界は水の場合0.9875です、海水の比重は1.03ですので水の1.03倍重いものを浮かせることができます。 0.9875×1.03=1.017 となって、一番比重の大きい人は1.002ですから、海水中ではだれでも浮き身ができます。 参考URLを参考にして下さい。 http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Deadseaexperience.htm

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ookubo/arukimedesu.html
回答No.2

「海水のほうが比重が大きいので、浮力が大きくなる。」 ではだめなのでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

海水の比重が水より高いから