• ベストアンサー

テーマとモチーフはどう違うの?

これは、美術用語になりますが、 絵やオブジェなどの立体物をつくるのに テーマを決めたり、モチーフを何にするか決めます。 テーマとモチーフはともに「主題」とか「課題」という 意味であり、具体的にはどう違うのでしょうか。 言葉の違いが判りません。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

モチーフは題材と言うか、視覚で形として捉えることができるのに対して、 テーマはもっと幅広く感じます。 例えば、銀杏の葉をモチーフにして、テーマは「秋」とか。

007
質問者

お礼

あたっていると思います!! 私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。