• ベストアンサー

いびきの手術のための検査代

いびきで悩んでます。現在地方在住ですが地元の総合病院の耳鼻咽喉科で聞いたところ一泊二日の検査をしてそれから、治療について行うらしいです。検査の費用は保険がきいて35千円だそうです。 これって一般的なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szkz
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

当方東北の、ある県に住んでおります。 子どもの頃から鼻がで息をするのが辛く、調べてもらったところ粘膜が硬直している、とのこと。 それで結構有名な(業界では?)耳鼻科に行き、レーザー手術で鼻腔を広げてもらいました。 私の場合、手術代が1万円でした。検査料ってのはかからなかったような・・・ ただ近くの内科でレーザー手術を受けられる体調かどうか、というのを3000円で受けることが必要。 いびきの場合、睡眠状況をビデオで録画し、それを分析しながら手術をする、というのがありました。 ご質問の病院での検査というものがどのようなものか分かりませんが、検査でそれだけ掛かるのであれば手術代っていくらくらいかかるのでしょう? 私は他の病院は分かりませんが、経験上高いような気もします。 手術以降鼻で息できるようになりました。 ただ一生モノではないので数年後にまた手術を受けると思います。 参考になれば幸いです。

eiken9984
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと高いと思いますのでもう少し安い病院を探します。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかしたら睡眠時無呼吸症候群の検査入院かもしれませんね。 だったらその位かかります。 私は4万円ほどとられました。

eiken9984
質問者

お礼

ありがとうございました。 睡眠時無呼吸症候群の検査入院だと思います。

関連するQ&A

  • いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

    小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っ

    母がいびき治療の為に耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、レントゲンを撮っただけで、『うるさくて寝れないなら違う部屋で寝たらどうですか?顎も小さいしいびきはかきやすいかもしれないですね』と言われただけで、詳しいことは泊まりこみで検査をしなければわからないと設備の調った県内の同系列の病院の診察を奨められて帰ってきました。 田舎だからでしょうか。 いびきは正しくは何科を受診すべきですか?

  • イビキ

       こんにちは、最近テレビ等で取りあげられることが  おおくなりましたがイビキについてお聞きします。  自分はイビキをかくのですが、時々無呼吸になる  ことがあります。睡眠時無呼吸症候群の検査治療は  街の 耳鼻咽喉科・呼吸器科で診察してもらえるも  のなので  しょうか??・・ちなみに自分は多摩  地区の西部・・青梅線沿線に住んでいます、  仕事も忙しく土曜日も  出勤する日もありますもので出来れば近場の医院など  で、お勧めの所はありませんか?ヨロシクお願いします 

  • いびき、無呼吸についてご意見ください。

    いびき、無呼吸症候群の治療法についてご意見お願いします。 いびきや無呼吸の治療についてアドバイスお願いします。 いびきの治療を考えています。ご意見お願いします。 いびきがちょっと酷いようなので耳鼻科を受診しました。 東京のサージセンターでは、のどちんこ周辺をレーザーで焼くことを提案されました。 地元の総合病院では、10日位入院して全身麻酔でのどちんこ周辺を切除する手術orCPAPを提案されました。 こちらの病院では無呼吸の検査をして無呼吸と診断されています。 CPAPでも良いのかなと思うのですが、月5000円で基本的にはずっと行うというところがちょっとネックです。 (少なくとも数年使用するなら買いたい) (1)サージセンターでレーザー治療→(2)総合病院で外科手術→ダメならCPAPを使用かなと思うのですが。 どのように思われますか? ネットなど見ると外科手術などはあまり意味がないと出てたりするのですが、実際どうなのでしょうか? ちなみに私は、太っていなくむしろ痩せ形です。 また、20代後半なので、手術の弊害など心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験されたかたなど居られましたらご意見いただきたく思います。よろしくお願いいします。

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • いびきについて

    検索したのですが、自分の知りたい答えが見つからず、質問させていただきます。 10年以上前からいびきをかいているようです。 今までは誰にも迷惑をかけることがなかったのでそんなに問題はなかったのですが、結婚して主人に「昨日は眠れなかった」といわれるようになって自分の中で治そうと考えるようになりました。 近所の耳鼻科に別な治療で行ったところ、問診表に「いびきで悩んでいる」という項目があり、「いびき治療」もしているのだなと分かりましたが、まだ相談はしていません。 今の生活状態は少し厳しいのでそんなに治療代が払えません。 耳鼻科などで治療した場合いくらくらいかかるのでしょうか? もちろん自分の状態でどんな治療が有効なのかは分からないと思いますが、どんな治療があり、保険が適用されるのか、治療代はどのくらいなのか知っている方、教えてください。

  • いびきがひどくて友人と旅行に行けません。

    我が家は、家族全員が鼻が悪くみんないびきがひどいです。 風邪を引くとさらさらの鼻水では無く黄緑色の粘着質の鼻が出るので人前で鼻をかむこともはばかられます。 私は何度も耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、副鼻腔に鼻が溜まってはいますが、特に問題はありませんと言われます。 ただどうしても苦痛なのは、友人に旅行に誘われる時です。毎回いびきをかかないように緊張して寝ているのですが、結局ひどいいびきをかいてしまいます。なので旅行や知人宅に泊まる時が恐怖です。 大阪にあるいびきや無呼吸症候群の治療で有名な病院にも行ったのですが、解決はされませんでした。 最近はいびきをかかないように手術も出来るとありますが、そういう病院に行ってもいまいち要領を得ません。 どうにかこのいびきを何とかしたいのですが、どなたか良いアドバイス、または大阪から通える病院で治せる病院をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 女性のいびきは振られる?

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お泊り中の私のいびきについて悩んでます。 彼氏は全くいびきが無いのに対し私はいびきが爆音です。 でもお泊りはまだ1回ですが、その日は熟睡しないようにしていたのでいびきについてはバレずに済みました。 遠距離なので多分また次回以降お泊りがあると思うので悩んでます。 で、いびき外来と大きな病院の耳鼻咽喉科で診てもらってますが、いびき外来はちょっと的外れなことを言われたので、今は耳鼻咽喉科のみに通院してます。 CTをとると、鼻がつまっているのが分かった上、蓄膿っぽい感じのようです。 先生は薬で蓄膿は治ると言い、手術までは必要ないといいますし、手術内容がちょっとすごかったので私もできればやりたくないと思ってました。 鼻づまりが治ってもいびきが完全になおるかは分からないといわれ、先生に 「いびきのこと正直に彼に話したらどう?女性はいびきかく人多いよ」 と言われましたが、本当に爆音なので勇気がないです。 寝てる時口呼吸だし、日常でも口で呼吸しないと苦しいくらいですが、鼻呼吸の練習を始めて日常は常に鼻呼吸が可能になりました。 【もちろん病院の薬と鼻スプレーも併用します】 あと、先生に鼻うがいもいいと聞き、1日2回くらいやってます。 【慣れてないのであまりうまく吸い込めませんが】 あいうべ体操というのもやってます。 【普通体系ですが2重あごで小さいので病院でも鍛えるように言われました】 効果がでるのを期待してますが、来月すぐに治るとかは無理ですかね? 寝ないでごまかすのも結構きびしいので次からは彼が寝た後でなるべく横向きに寝て、もしいびきを指摘されたら「ごめん、疲れてて」とかでごまかそうと思いますがどうですか? いびきが治った方の意見など聞きたいです。 また、いびきがバレた時のかわいい言い訳とか教えてほしいです。 あと、あんまりうるさいいびきだとお付き合いがなくなる場合もありますか? 病院でもらっている薬が抗生物質なのもちょっと不安です。 彼に嫌われたくないので皆さんの意見を参項にしたいのでお願いします。

  • いびきの治療について

    娘のいびきが、すごく大きく困っています。 私自身も、子供のころからいびきが大きいと言われていましたので、完全に遺伝だと思います。 (娘には申し訳ないです。) そこで、いびき治療のためのよい方策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて ください。 耳鼻科を受診するといいとも聞きますが、どれぐらいの期間と費用がかかるものなのでしょう? また、他に医療機関を受診せずに、いびきを治す方法も、あわせてお尋ねいたします。 できますれば、いびきの治療に成功した実体験をお持ちの方、ぜひご教示ください。

  • いびきのことで病院に行こうと思うのですが・・・

    いびきがひどいんです。 肥満なのでそれが原因なのは分かってるのですが、一回、病院に行こうと思っています。 耳鼻科に行ったらいいんですよね? 実際に(出来れば肥満が原因で)耳鼻科に行かれた方、どんな治療とかをされましたか?薬とか出ますか? 無呼吸ではないと思うので、呼吸器科には行かなくていいと思います。とりあえず、耳鼻科かなと思っています。

専門家に質問してみよう