• ベストアンサー

いびきの治療方法と費用。

過去のものを見ても解決しないため、 質問させてください。 いびきを治すのに、 結局どの治療がいいのでしょうか? いろいろな意見がありすぎて、 これなら絶対治るというのが見えてきません。 個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、 数十万もかけてまったく効果がなかったとか、 そんな記述もあったりで、よくわかりません。 無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、 耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、 まったく適正価格がわかりません…。 耳鼻科で数千円で治療できて、 無呼吸が治るなら耳鼻科でいいような気がするんですが、 これなら絶対に治る、そして安いと言うものは無いのでしょうか? いびきと無呼吸は別物ですか? 1.いびきを治しても無呼吸は治らないのか。 2.レーザー治療の適正価格 3.レーザー治療の一長一短を教えてください。 一度専門医に相談された方が、 と言うないようのコメントは、 そうするつもりですので求めておりません。 専門医は金ずるに対して、 良いことしか言わないのわあたりまえのことですので、 一般的な皆様の意見をいただけましたら幸いです。 以上ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いびきの原因のほとんどは無呼吸性障害によるものです。夜時々息がとまっているので安眠できません。そうすると突然昼間に眠気を覚えるため大変危険です。呼吸器内科か呼吸器外科の受診をお勧めします。費用については無呼吸を治すために夜寝ているときにつける医療機器代がレンタルで月二千円弱だったと思います。手術するといくらかは分かりませんが治る事ももあるそうです。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

いびきの原因は多種多様です。 自分のいびきの原因を特定し対策しない限りは無意味ですから、色々ないびきグッツなどの商法がある訳です。 参考例 いびき防止対策 http://www.stop-ibiki.com/ 私の場合には鼻の乾燥で起こるようでいびき防止の点鼻薬を使ったところ効果がありました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6515058072.html しかし成分をみて唖然としました。 早い話が塩とグリセリン。 こんなのはドラックストアで生理食塩水200円位とグリセリン400円位を買ってくれば500CC位簡単に作れしまいます。 自分のいびきが鼻の内部の乾燥から起こされているかのチェックがてら試してみたらどうでしょう。 大まかに生理食塩水50ccにグリセリン1滴くらいで良いと思います。 グリセリンは原液だと返って強すぎるから100倍くらいに薄めても十分保湿効果があります。 効果がなくても鼻洗浄には使えると思いますので風邪が流行っているこの季節ですので試してみる価値はあるかも・・・