• ベストアンサー

最近の地理について

今週の金曜日に実力テストがあるのですが、最近の地理について教えていただけないでしょうか? 私的に インドのクーデター、朝鮮の核の問題に引っ掛けて出してくるかも??とか思うのですが、それならばそれに引っ掛けてどのような問題がでるのでしょうか? 他に出そうなものなどあれば情報提供お願いします。 後、日本では、どのようなことがあるかもお願いします。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

え~インドではなくて、タイのクーデターですね。 あのあたり(タイもインドも)はクーデターがなくとも問題の宝庫です。地域に密接した産業、紛争等を的確に押さえておきましょう。 位置的に地味なバングラデシュも人口や産業、宗教の問題は高確率で出るので、しっかり覚えておきましょう。 実力テストが全範囲から出題されるにしても、朝鮮の問題はまず出ないと思います。話題的にタイムリーすぎる(問題作成に間に合っていないかもしれない)上に、地理の範囲でもほとんど問題の出しようがありません。でたら不運と割り切って他の範囲を勉強した方がいいです。 核に関してはさほど地理で扱う範囲はないので、私なら無視します。 地理は地域の特色も大事ですが、一般論を押さえるのを忘れないようにしてください。一般論さえ掴めば地形や気象のデータを見れば、シュミレーションして理論的に答えを導くことができる場合があります。 (港の周りは石油コンビナート 稲作、小麦に必要な雨量など)