• ベストアンサー

最近の地理について

今週の金曜日に実力テストがあるのですが、最近の地理について教えていただけないでしょうか? 私的に インドのクーデター、朝鮮の核の問題に引っ掛けて出してくるかも??とか思うのですが、それならばそれに引っ掛けてどのような問題がでるのでしょうか? 他に出そうなものなどあれば情報提供お願いします。 後、日本では、どのようなことがあるかもお願いします。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

え~インドではなくて、タイのクーデターですね。 あのあたり(タイもインドも)はクーデターがなくとも問題の宝庫です。地域に密接した産業、紛争等を的確に押さえておきましょう。 位置的に地味なバングラデシュも人口や産業、宗教の問題は高確率で出るので、しっかり覚えておきましょう。 実力テストが全範囲から出題されるにしても、朝鮮の問題はまず出ないと思います。話題的にタイムリーすぎる(問題作成に間に合っていないかもしれない)上に、地理の範囲でもほとんど問題の出しようがありません。でたら不運と割り切って他の範囲を勉強した方がいいです。 核に関してはさほど地理で扱う範囲はないので、私なら無視します。 地理は地域の特色も大事ですが、一般論を押さえるのを忘れないようにしてください。一般論さえ掴めば地形や気象のデータを見れば、シュミレーションして理論的に答えを導くことができる場合があります。 (港の周りは石油コンビナート 稲作、小麦に必要な雨量など)

関連するQ&A

  • 今問題になっている、地理的事象や社会的事象について

    地理のテストで、「日本国内外で今起こっている、社会的事象や地理的事象について自分が思ったことを書きなさい」という問題が出るということを今日先生から聞いたのですが、現在どのようなことが問題になっているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 PS 東日本大震災やその津波の事はダメとのことでした。

  • 正距離図法

    復習テストなのですが、わかりません; 教えてください。 地理です。 パリ(フランス)  ワシントン(アメリカ)  デリー(インド) 朝鮮(ピョンヤン) の東京(日本)からの実際の距離、時間距離を 教えてください。 距離は正距方位図法で調べるらしいのですが・・・ やり方がわかりません。 よろしくお願いします。 そのほかこのサイトで調べられるよなどでもかまいません よろしくお願いします。

  • 今週の金曜日にテストがあります><

    今週の金曜日にテストがあります>< 公民で時事問題がでるんですが何が出るか予想つきません; 最近のニュースや時事問題にでそうなことを詳しく教えてください^^ 政治などなんでも構いません☆ 金曜日まで募集します← 出来れば沢山の情報を下さ~イ!!!

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。

  • 朝鮮(長文です。すいません)

    ボクは朝鮮学校に通ってます。 高校2年です。 最近核実験、拉致問題など色々な事が起きて、朝鮮をよく思わない人たちからの嫌がらせの電話、総連支部などの放火など色々なことが起きています。 実際核実験をしたのは事実です。 ボクは朝鮮人ですけど隠そうとは思いませんし、事実です。 拉致問題も事実です。 ですがあんなに大げさに報道するのはなぜなんですか? 核実験ならアメリカなどの国もやってますし、核実験をするという表明もしています。 また、拉致問題と言って騒いでますが、朝鮮が日本の植民地下にあった時(1905-1945)に朝鮮人を拉致してるじゃないですか。 その証拠で今ボクがここに存在してるんです。 そして朝鮮学校があるんです。 戦争の頃の話なんでしょうがないと思うかもしれないですが、そのことを首相は今でも謝罪しません。 自分たちの罪は隠して、朝鮮の罪にだけ攻撃するのはせこい事だと思います。 日本も謝罪して、朝鮮も謝罪すればきっといい関係が持てると思います。 あと核実験など、朝鮮が悪いにしても僕たち在日は直接関係してないのに僕たちに嫌がらせなどをするのはやめてください。 よろしくお願いします。

  • 【線形代数】行列の基底と次元を求め方を教えてください。

    問題 行列Aに対して、核KerAの規定と次元を求めよ。 また、像ImAの基底と次元を求めよ。 (1) A=( 2 -4 -1 9) ( 1 -2 -3 2) (2) A=( 2 2 -2 3) ( 1 7 -13 0) ( 1 -1 3 2) というものなのですが、この回の講義だけ休んでしまったためにやり方が分からず困っています。 今週の金曜日がテストなので教えていただけるとありがたいです。

  • 中学の社会地理って教え難い

    家庭教師派遣会社勤務です。 最近の中学社会科の地理って教え難くないですか?教科書は福岡県と東京都と岩手県しか出ていないので(教科書メーカーが違うと多少違うが)、それに対応するワークも準じています。 が現実問題、福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の公立高校には依然として地元の地方に根ざした問題が出題されています。 我々が中学生だった頃は、中一では世界地理、中二では日本地理を習い、各地方を順繰り順繰り漏れなく習っていたので、教えていていつも「俺が習っていた頃の地理のワークとか問題集があればいいのになぁ」っと思っちゃいます。 どこかで10年以上前の古いワークや問題集って手に入らないんでしょうかね?資料探して問題作るって結構ダルいんですよねぇ…10年以上前の古いワークや問題集があれば、今風にリメイクして子ども達に使いたいなぁっていつも思います。 特に福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の中学生には「公立高校の入試に根ざした事柄を教えてあげたい」って思うんですよね。なんか問題集も結構見てますが、中学地理でいいのないんですよねぇ。分け方が変だし。日本地理だったら九州地方~北海道まで全部項目をつけて網羅して欲しいし、そういう問題集が欲しいっていつも思って、結局黒板なりプリントで補っているんで、時間がもったいないんですよねぇ… 古い問題集やワークの手に入れ方を知っている方、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

  • 最近話題になっている国際的な問題を教えてください。

    「日本は集団的自衛権を認めるべきか、最近の国際政治の現実を見つつ論じなさい。」という課題レポートを作成しなければなりません。 そこで、このレポートに関連するであろう国際問題(紛争や、核開発問題など)を教えていただけたらと思います。 また、そのような情報が載っているHPなども教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 時事問題について。

    僕は今、ある大阪の国立中学校に通う3年生です。 僕は明後日に実力テストを控えています。その実力テストで、時事問題を出題する、と社会科の先生がおっしゃっています。 今、世の中で起こっている出来事はたくさんありますが、どのようなものがテストにでそうですか。 ※実力テストは基本的に範囲はありせんが、時事問題は範囲があります。その範囲は、 (1)歴史・地理・公民のどの分野から出題されるか分からない。 (2)主に今年の出来事を出題する。 宜しくお願いします。