中学の社会地理について教え難いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 最近の中学社会科の地理は教え難くなっているようです。教科書には福岡県、東京都、岩手県の地理が掲載されていますが、他の地方の問題は出題されていないため、教師として困難を感じています。
  • かつては中学生は中一で世界地理、中二で日本地理を学び、各地方の地理を習得していました。しかし、現在の教科書や問題集はそれらの内容を網羅しておらず、教材の不足に悩んでいます。
  • 特に福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の中学生には地元の地方に根ざした問題を提供したいという思いがあります。しかし、適切な問題集がなく苦労しています。古い問題集やワークの入手方法を知っている方にアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の社会地理って教え難い

家庭教師派遣会社勤務です。 最近の中学社会科の地理って教え難くないですか?教科書は福岡県と東京都と岩手県しか出ていないので(教科書メーカーが違うと多少違うが)、それに対応するワークも準じています。 が現実問題、福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の公立高校には依然として地元の地方に根ざした問題が出題されています。 我々が中学生だった頃は、中一では世界地理、中二では日本地理を習い、各地方を順繰り順繰り漏れなく習っていたので、教えていていつも「俺が習っていた頃の地理のワークとか問題集があればいいのになぁ」っと思っちゃいます。 どこかで10年以上前の古いワークや問題集って手に入らないんでしょうかね?資料探して問題作るって結構ダルいんですよねぇ…10年以上前の古いワークや問題集があれば、今風にリメイクして子ども達に使いたいなぁっていつも思います。 特に福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の中学生には「公立高校の入試に根ざした事柄を教えてあげたい」って思うんですよね。なんか問題集も結構見てますが、中学地理でいいのないんですよねぇ。分け方が変だし。日本地理だったら九州地方~北海道まで全部項目をつけて網羅して欲しいし、そういう問題集が欲しいっていつも思って、結局黒板なりプリントで補っているんで、時間がもったいないんですよねぇ… 古い問題集やワークの手に入れ方を知っている方、どなたか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

中学校で社会科を教えています。地理に関して言えば、帝国書院は自社の教科書に載っていない都道府県については、別売の小冊子を発行しています。その小冊子が良くできていて、「さすが帝国書院!」と思います。  そういう意味で、帝国書院が出している「中学校総復習まとめと演習 地理編 改訂版」はかなりよさそうですよ。残念ながら私は現物を見ていませんが、目次を見る限り、gwkaakunさんのご希望に適うかもしれません。 http://www.nihonkyouzai.jp/bookindex/juniorhigh/a11s-13.html http://www.nihonkyouzai.jp/bookindex/juniorhigh/a11s-13m-ge.jpg

gwkaakun
質問者

お礼

これはいいですね、goodですね。さすが同じ穴のムジナですね。これがあればだいぶいいですね。帝国書院はノーマークでした。 でもさすがに都道府県別ってのはないんですねぇ…どうしても自分が住んでいるないし出身地じゃない県の個別の対策って、地の利が無いのでわかりにくいんですよねぇ…贅沢すぎる要望なんですなぁ。逆に言えば、47都道府県の公立高校の入試問題すべてに精通する問題集を各都道府県別に作るといいのかも知れませんな。ココまで行くと地理オタクになっちゃうのかなぁ… 学校の先生みたいに、一つの県の生徒しか見ないっという立場じゃないので、東北と関東の各都県の地理に精通するって結構難しいですな…

その他の回答 (2)

回答No.2

よく回答で拝見いたしますね。アルバイト塾講師のyujirunnerと申します。  私は「新中学問題集」を使用しています。類似教材には「ウイニング」がありますが、新中問の方が断然使い勝手がいいです。特に、どなたさんかへの回答にも書きましたが・・地図があり、そこに地名や地形を書き込む問題があります。あれは本当に使えます。  今のところ、そのページをコピーしたプリントと、私が作成したプリント(卒論提出次第インターネットに公開します)で授業を行っています。完全に入試準拠の授業ですが、それで学校の成績も皆上がっています。  新中問の入手方法は知りません(^^ゞ。個人販売はしていないようなので・・もし塾にだけしか販売していなかったら申し訳ないです。  参考になれば。

gwkaakun
質問者

補足

色々問題集を見たんですが、業者の人も無いって言うんですがねぇ…例えば、うちの生徒だと秋田県や青森県が居るんですが、教科書だと岩手県と山形県はのっていても、秋田県関連・青森県関連の問題が少なすぎるんですよ…東京都だとどの問題集にものっているんでさほど困らないんですがねぇ… 秋田県・青森県・福島県・栃木県・群馬県関連の問題が少なすぎるんですよ…その県に住んでいる(例:青森県)と青森県関連問題が公立高校の入試によーく出るので、リンゴとかメジャーなものじゃなく、白神山地系問題とか、ホタテの漁獲高とか、青森県に根ざした問題集っというのが少ないんですよね… 過去問を多数ストックするしかないのかなぁ…

回答No.1

地理の場合、古い問題集だと国名が違っていたり資料が古かったりと 使いにくいと思います。 理社出版からでている「にがてな人へ」シリーズはどうでしょう? 薄い問題集ですが、日本の地理・世界の地理とも満遍なく載っています。

gwkaakun
質問者

補足

古いやつはこちらで今風にリメイクするつもりなので、使いにくくしないようにするんですがね。 色々問題集を見たんですが、業者の人も無いって言うんですがねぇ…例えば、うちの生徒だと秋田県や青森県が居るんですが、教科書だと岩手県と山形県はのっていても、秋田県関連・青森県関連の問題が少なすぎるんですよ…東京都だとどの問題集にものっているんでさほど困らないんですがねぇ… 秋田県・青森県・福島県・栃木県・群馬県関連の問題が少なすぎるんですよ…その県に住んでいる(例:青森県)と青森県関連問題が公立高校の入試によーく出るので、リンゴとかメジャーなものじゃなく、白神山地系問題とか、ホタテの漁獲高とか、青森県に根ざした問題集っというのが少ないんですよね… 過去問を多数ストックするしかないのかなぁ…