bilberry11のプロフィール

@bilberry11 bilberry11
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/09/08
  • 中学の社会地理って教え難い

    家庭教師派遣会社勤務です。 最近の中学社会科の地理って教え難くないですか?教科書は福岡県と東京都と岩手県しか出ていないので(教科書メーカーが違うと多少違うが)、それに対応するワークも準じています。 が現実問題、福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の公立高校には依然として地元の地方に根ざした問題が出題されています。 我々が中学生だった頃は、中一では世界地理、中二では日本地理を習い、各地方を順繰り順繰り漏れなく習っていたので、教えていていつも「俺が習っていた頃の地理のワークとか問題集があればいいのになぁ」っと思っちゃいます。 どこかで10年以上前の古いワークや問題集って手に入らないんでしょうかね?資料探して問題作るって結構ダルいんですよねぇ…10年以上前の古いワークや問題集があれば、今風にリメイクして子ども達に使いたいなぁっていつも思います。 特に福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の中学生には「公立高校の入試に根ざした事柄を教えてあげたい」って思うんですよね。なんか問題集も結構見てますが、中学地理でいいのないんですよねぇ。分け方が変だし。日本地理だったら九州地方~北海道まで全部項目をつけて網羅して欲しいし、そういう問題集が欲しいっていつも思って、結局黒板なりプリントで補っているんで、時間がもったいないんですよねぇ… 古い問題集やワークの手に入れ方を知っている方、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • K’club成績向上実践会のテキスト

    中学3年生の母です 我が子は塾に行っていません。 Z会だけです。 やはり自宅学習はいろいろ不安になります。 公立高校の後期試験対策でいろいろさがしていたら K’club成績向上実践会 がでてきました。 テキスト15冊と電話カウンセリング30分 それと、学習予定表みたいなの で42000円です。 返品はできません。 始めはいいかな、と思ったのですが HPデセールスレター、成功例として ここの塾がこのセミナーのノウハウでHPをつくり 売り上げを167%上げた というのがたくさんでてきて テキストは印刷するだけだから すごい利益だろうな、と思うと なんだか信用できなくなりました。 このテキストを購入して使った経験のある方 教えて下さい。