• ベストアンサー

不倫とは?

どこからが不倫になるのでしょうか? その「ボーダーライン」の判断はひとそれぞれだと思いますが、 みなさんにお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.6

おはようございます♪ 不倫とは、「配偶者のいる人がある程度の期間以上(1回だけではない)配偶者以外の人と男女の関係になること」だと思います。 ようは、配偶者の信頼(結婚という契約)を裏切って、倫理に反する行動(不貞)に走ることですよね。 ただ、私の感覚から言うと、遊びは「浮気」、どちらかまたは双方が本気というかそこはかとなくにしても 恋愛感情がある場合には「不倫」になるように思います。 さいきんでは「婚外恋愛」という表現もよく見かけますが、これもやはり「不倫」ってことですよねぇ(* ̄(エ) ̄*)

その他の回答 (7)

回答No.8

配偶者以外の異性と「継続的に」心通わせる状態になったら不倫だと結論づけます。 酔った勢いとか風俗っていうのは「遊び」だと思いたいですが、それが私に知れた場合は自分でもどうなるかわかりません。多分自分を責めるでしょう。

• kn6660
回答No.7

私にとっての不倫とは、メールや会話・デートで一定以上の交流を経て、キス・Hしたときです。たとえ一度っきりでも不倫だと思う。 完全にお金の関係である風俗は不倫にははいりません。ただ、キャバクラは入ります。 人を愛することは悪ではない。けれど不倫は愛じゃない。 結婚という契約の中、他の異性にいくのは不倫という契約違反です。それをするくらいなら、まずしっかり離婚してからだと思います。 もし愛してるなら、愛する人に片棒を担がせ、自分は安穏とした家庭を持ったままという卑怯なまね、できるはずないですよね。

• wakikata
回答No.5

生物である人間社会に不倫なるものは無い 好きな人を愛してなにがわるいのか。 ごちゃごちゃにしてしまう駄目人間には免許を与えてはいけない 短い人生楽しくやりましょう

• simakawa
回答No.4

第三者を悲しませることだと思います.

noname#21158
noname#21158
回答No.3

キスしたりHしたりすること・・・からが不倫境界線だと思います。 外で既婚者と2人で会うことさえも不倫になるのなら、「いつか、昔仲良く3年くらいメールしてた既婚者メル友に会いに行って、あの時のお礼したりお詫びしたり、これまでの事を色々お話しに行くつもり」・・・である私は、不倫しに行くことになっちまいます。 そんな願望は一切ないし、相手もちゃんとわかってることなので、そう見られるのはハッキリいってたまらないです^^;。 結婚しても、自分の旦那さんが外で他の女と会って楽しんだりすることくらいは、旦那さんを信じて安心してられる人になりたいと思ってます。

回答No.2

法律論は別として、接触を持ったら不倫です! 「不倫とは?」ということは少なくともどちらかが婚姻関係にあるということですよね? 不倫は疲れますよ・・・

回答No.1

言葉の意味だけ言うと、既婚者が奥さん以外の人と、男と女として継続的に付き合うことなのかもしれません。 しかし、私の中での「不倫」は、2人の間でどちらかが結婚しているということが問題になったり、その事で苦しんだり悩んだりするようになってしまう関係です。 家庭があるということは関係なく、きちんと家庭も大事にしながら、その面を良い意味で割り切ることの出来ている関係は、不倫にはならないのではないかと勝手に思ってます。 妻・夫の立場からすると、許せない意見なのかもしれないですが・・・。