• ベストアンサー

教えてください。

玄関がガレージの奥にある3階建てに住んでいます。 間口が狭いため、日の当たらない玄関の少し横に高さ 1m50cm程の鉢植えの木を置きたいと思っていますが 植木などに詳しくなく困っています。 どんな鉢植えを置くと感じが良いでしょうか。 どちらかと言うと洋風です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.4

ガレージの奥では、かなり日当たりが悪そうですね アオキ・ヤツデなら耐えられるかもしれません 樹がこぶりでもよければ千両(センリョウ)・万両(マンリョウ)といった ものもあります あ!洋風ですか 半日陰程度ならカクレミノなら洋風でもOKかな ハラン(寿司の下に敷く緑の葉っぱ)も日にあたらないところで育てます 草丈40cm程度かな。鉢の高さを加えれば60cmになるかも 『植木 「植物名」』で検索してみてください

passion1989
質問者

お礼

そうです。ほとんど日があたりません。 教えていただいたのを今から検索します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.3

どのくらいの明るさなのでしょうか? 地面には届かないけど 上の方では日が差すとか? 木ではないけど アイビーの大きな鉢植えとか・・・・

passion1989
質問者

補足

北、表から車1台分の所におくつもりです。 明るさはありますが日はあたりません。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

落葉の果樹ですが、カラント(フサスグリ)、カシス、グーズベリーをお勧めしておきます。日陰に強い、ほとんど唯一といってもいいくらいの果樹らしいです。暑さには弱いようです。 樹高は剪定しなくても1~1.5m位にしかならず、我が家の鉢植えも1mちょいくらいのものです。すこし低すぎるくらいかもしれませんが、鉢を大きめにすれば高めに育つかと思います。 特にカラントは、真っ赤な実が美しく、長期にわたって鑑賞できます。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/suguri.html
passion1989
質問者

お礼

真っ赤な実、可愛いですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.1

下記のサイトで、日陰に強い植物を探してみてください。 おうちのデザインによっても似あうもの似合わないものがあると思います。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm
passion1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、見に行きます。