• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

狭い道での車庫入れ・・・

3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jun119

我が家は土地は広いですが道路幅は2メートルです。 当然車庫の前も2メートルです。 車はニッサンセレナ同じミニバンですがFFのため少しハンドルの切れが違いますが2メートルの道ではバックで方向転換すると無理があり入りません。 当然そのまま前で入れてます。 出る時は入った逆~バックで出て前へ進んでます。 自分の所だけ4メートルなら可能ですが、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出るよりも前から入れて行き止まりにバックで出てから前に進むのが理想的ではないでしょうか。 質問の車庫入れは可能ですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mocmoc

それは 大型店舗の駐車場などの端っこで、道路や柱の幅に印を置いて実際に切り替えししてみれば良いのでは? 間口3.8M。開口内寸が実際に3.8M有れば良いですが、無ければ活字だけのアドバイスは無意味になります。 その辺の詳細も確認して試しましょう。 車買い換えたら車庫に入れなくなったではなく、車が有って家を建てるなら確認は簡単かと。

質問者からのお礼

実際に試してみる・・・いいアイデアですね。ありがとうございます。

• 回答No.2

この文章だけですと、物理的に可能かどうかは判断できません。 必要なのは、セットバックしている範囲に対してガレージの間口がどういう位置関係か、という事。例えば敷地(=セットバックする範囲)の一番端(例えば東端)にガレージ間口がある場合、東に向かって出る(又は東にフロントを向けた状態からバックでガレージに入る)のは難しいでしょう。 また、セットバックは道路の中心から2mでは?だとすると4mではなく3.25mとなりますが大丈夫でしょうか?