• ベストアンサー

あまり幅が出ずどちらかというとヒョロヒョロの感じの木って

あまり幅が出ずどちらかというとヒョロヒョロの感じの木って どんなものがありますか? 庭の片隅に数本植えたいです。 常緑樹で虫が付きにくいものを探しています。 家は積水ハウス ガレージは三協アルミのmシェードの10メートル幅を設置してあり、洋風です。 植える場所はガレージの隙間から見える場所で、南側です。 あまり詳しくないのですが 樹木のサイトで見た感じではボウガシがヒョロっとしていそうな・・・ これも成長すると大木になってしまいますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

チャボヒバでしょう。茂った枝の直径がおよそ40cm、高さはいくらでもまっすぐに伸びます。通常は適当な高さで止めます。 取り立てて特徴がある樹木ではないのですが、生垣の様に植えるとそこそこ立派です。 並べて植えると最適な眼隠し、生垣になります。常緑樹です。枝先に枯れが出たら、手で揉むか熊手などで落とせば良いでしょう。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャボヒバですね。 まっすぐに伸びる、目隠しになるというのが 探しているものに当てはまりそうです。

その他の回答 (3)

• morso
回答No.4

>庭の片隅に数本植えたいです。 数本?  数本という表現を用いる以上、3本程度は最低植えるんでしょうね? 樹木を数本植えるスペースって結構な面積取るけど…想定してます? それともガレージの隙間の細長い(10m?)土地に植えたいってこと? ハウスメーカーとかガレージの商品名を説明するより、 肝心要の植えたい場所の情報をもっと載せないと、 アドバイスしたくても、的を得ない適当なことしか誰も言えません。 あなたしか現場を見られないのですから…。

質問者

お礼

洋風、和風のイメージをお伝えしたくて説明したのですが 確かに植える場所などのほうが大切でしたね^^; 塀が低く開放的なので 軽い目隠し程度で探していました。 ガレージと家の間にある庭のガレージ寄りに3本ほど植えたいと 思っています。 南側です。 ありがとうございました。

回答No.2

千両。高さ2mぐらいになるかな? でも、放置すると根元から脇芽がどんどん出てくるので手入れが必要。 と、結構鳥が種を運ぶので、思いがけない所から生えてくることがある。

質問者

お礼

千両ってお正月のあの赤い実のつく木ですよね? 横に広がるイメージがあるのですが 剪定をすればヒョロヒョロになるのかな。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.1

仕立て方の一種で 棒樫 と言う木はありません この仕立て方は アラカシという木が多く使われますが 放置すれば 大木にもなります 洋風ですと コニファー類かな

参考URL:
http://home.s08.itscom.net/exterior/syokubutu.html
質問者

お礼

ボウガシという木はないんですね。 知りませんんでした。 放置すれば大木・・・ コニファーは昔鉢植えでしたが全滅させってしまった経験があります。 ありがとうございます。