• ベストアンサー

理解できません

ストレスだらけの現代社会で生活すると、時として言いたいことを好きなだけ怒鳴り散らしたくなることがありますが、実際には難しいですよね。 最近の番組や映画や漫画には、ほんとに暴力や罵声があふれているように思いますが、それらを平常心で楽しめる人達の心理が理解できません。私の場合、日頃は職業上、他人の愚痴や不満を聞き、相手のルーズさに振り回されるばかりで自分を全く表に出せないので、こういうものを見てしまうと段々興奮してきて逆にイライラの原因になってしまいます。どこかで怒鳴り散らして暴れたい衝動にかられます。 皆さん、どこか日常のイライラを解消出来る場所をお持ちなんでしょうか? 私の場合はそういうものは全くありません。むしろ仕事や金銭や生活など、多大なストレスが日々蓄積されるばかりです。

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。    私は仕事柄メーカーのクレーム対応が多い、ストレスの塊のような仕事をしています。  日によってはヤクザまがいの者やクレーマーなどとも渡り合わなければなりませんが、そんな日は精神的にボロボロでへとへとになって帰宅します。  そのため、リフレッシュすることはとても大切なことだと思っています。  ストレスは何かで発散しないと溜まる一方です。  一番良い方法としては、何かしらのスポーツをして気分転換とストレス発散をすることです。  体に適度な負荷を掛けると体の中での有酸素運動が行われ、脳も活性化され、ストレスに打ち勝つ脳内麻薬のドーパミンが生成され、気持ちが良いという指令が脳に伝わり、終わった後に心地よい疲労感が得られます。  その後にシャワーや温泉にでも入るともっと気持ち良くなり更に効果が高まります。  スポーツしなくても、OFFには旅行などで温泉に入りに行ったり、美味しい物を食べてきたり、新緑や紅葉を楽しんでくることは日頃とは異なる非日常を体験することで気分転換、リスレッシュすることができます。  一番良くないのは、ずっと家にいて仕事のストレスばかりを考えていることです。  これだとよりストレスが溜まり、気持ちも暗くなる一方で、悶々とした生活になっていくばかりです。  今のご自分の状態は鏡をみれば一番良くわかります。  表情が暗かったり元気がなければ、気分転換してみてください。方法はいろいろとあります。  流行の岩盤浴やマッサージでも良いでしょう。  私の場合は近所を散歩して、猫を見つけると写真で撮ったり触れれば頭をなでてあげたりしてぶらぶらして、そして、好きな本や雑誌を持って雰囲気の良いカフェで過ごすことがとても好きです。  時間とお金の余裕があれば、緑の多い里山を歩き、土地の名物などを食べてきます。  来月の連休は長野へ新そばを食べに行こうと考えています。  自分に合ったうまい気分転換、リフレッシュ法でストレス解消してください。

その他の回答 (4)

• sasai
回答No.5

そのような「最近の番組や映画や漫画」をみないことです。 見ない自由というものがあります。 実際、そういうものを全く見ない生活をしている人はいます。 意志の問題だと思います。 先の総理大臣の細川さんも、テレビはほとんど見ない、新聞も取っていない、親戚の法事などにも行かない・・と言っていました。 「日常のイライラを解消する」ためには、美しい文学や芸術に接することだと思います。 スポーツ観戦もいいでしょう。 優れた俳句や川柳や短歌などの鑑賞は手ごろで、奥が深くて無限に存在しますので、じっくり浸るうちにご自分でも作りたくなるかもしれません。 なんでもいいので、没頭できる趣味を持つことです。 若い頃に挑戦したいと思ったこと、興味を持ったこと、部活で取り組んだことなど思い出して、手軽に取り組んでみることをお勧めします。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

刺激的な映画は日頃は刺激のない退屈な日常を送っている人に必要な物なのかも知れませんね。 あなたの場合はイライラしてしまうというのだから見ないしかありません。 皆さんがおっしゃるようにスポーツが好きならそれが一番かも知れません。 マッサージや岩盤浴などもバカにしたものではないですよ。 女性ならエステも効果大です。 刺激的なものが苦手のようですからヒーリング効果の高いアロマテラピーも向くのでは。 アロマを垂らしたお風呂にゆっくり浸かるなどはすぐに生活に取り入れられますね。 それから別次元の話になりますが、相手に振り回されるばかりで自分を出せない、という事は仕事上で自分の感情をコントロールできているとは言えないので、もしカウンセラーや相談員のようなお仕事をしているのでしたらスキルアップが必要かも知れませんよ。 そういう職種でないとしても、心理コントロールのノウハウを勉強するとずいぶん違ってくると思います。 こう言われたらこう受け止める、というふうにマニュアル化して仕事と割り切れればそれだけで心へのダメージを防げると思います。

• 295656
回答No.2

>こういうものを見てしまうと段々興奮してきて逆にイライラの原因になってしまいます。 それでしたら見なければよろしいのでは・・?と思ってしまいました。 怖いもの見たさで何となく見てしまうから視聴率を上げてしまったり、本を増刷させてしまったりするんだと思います。 どなたかが、「近頃の人は体の健康をやたら気にしてサプリメントの補給やら運動やらをするけれど、心の補給はそっちのけ、心のビタミンになるものは美しい情緒に訴えかけてくるものに触れること」とおっしゃていました。 今の総理大臣じゃないけれど、美しいものに囲まれて暮らす、 美しい言葉を使う、美しいものを選んでみる、美しいの価値観を上げるなどを心がけてみられてはいかがでしょうか。 お金を掛けなくても意識すればあちこちに転がっていると思いますよ。

• t_nojiri
回答No.1

ゴルフの打ちっぱなしとか、バッティングセンター行って、振ってきた方が良いのかも? カラオケ等があるのも、そういう大声出したいって欲望の裏返しな気がします。 旅行でもしてきた方がよさそうですね。