• ベストアンサー

理解できません

ストレスだらけの現代社会で生活すると、時として言いたいことを好きなだけ怒鳴り散らしたくなることがありますが、実際には難しいですよね。 最近の番組や映画や漫画には、ほんとに暴力や罵声があふれているように思いますが、それらを平常心で楽しめる人達の心理が理解できません。私の場合、日頃は職業上、他人の愚痴や不満を聞き、相手のルーズさに振り回されるばかりで自分を全く表に出せないので、こういうものを見てしまうと段々興奮してきて逆にイライラの原因になってしまいます。どこかで怒鳴り散らして暴れたい衝動にかられます。 皆さん、どこか日常のイライラを解消出来る場所をお持ちなんでしょうか? 私の場合はそういうものは全くありません。むしろ仕事や金銭や生活など、多大なストレスが日々蓄積されるばかりです。

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。    私は仕事柄メーカーのクレーム対応が多い、ストレスの塊のような仕事をしています。  日によってはヤクザまがいの者やクレーマーなどとも渡り合わなければなりませんが、そんな日は精神的にボロボロでへとへとになって帰宅します。  そのため、リフレッシュすることはとても大切なことだと思っています。  ストレスは何かで発散しないと溜まる一方です。  一番良い方法としては、何かしらのスポーツをして気分転換とストレス発散をすることです。  体に適度な負荷を掛けると体の中での有酸素運動が行われ、脳も活性化され、ストレスに打ち勝つ脳内麻薬のドーパミンが生成され、気持ちが良いという指令が脳に伝わり、終わった後に心地よい疲労感が得られます。  その後にシャワーや温泉にでも入るともっと気持ち良くなり更に効果が高まります。  スポーツしなくても、OFFには旅行などで温泉に入りに行ったり、美味しい物を食べてきたり、新緑や紅葉を楽しんでくることは日頃とは異なる非日常を体験することで気分転換、リスレッシュすることができます。  一番良くないのは、ずっと家にいて仕事のストレスばかりを考えていることです。  これだとよりストレスが溜まり、気持ちも暗くなる一方で、悶々とした生活になっていくばかりです。  今のご自分の状態は鏡をみれば一番良くわかります。  表情が暗かったり元気がなければ、気分転換してみてください。方法はいろいろとあります。  流行の岩盤浴やマッサージでも良いでしょう。  私の場合は近所を散歩して、猫を見つけると写真で撮ったり触れれば頭をなでてあげたりしてぶらぶらして、そして、好きな本や雑誌を持って雰囲気の良いカフェで過ごすことがとても好きです。  時間とお金の余裕があれば、緑の多い里山を歩き、土地の名物などを食べてきます。  来月の連休は長野へ新そばを食べに行こうと考えています。  自分に合ったうまい気分転換、リフレッシュ法でストレス解消してください。

その他の回答 (4)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

そのような「最近の番組や映画や漫画」をみないことです。 見ない自由というものがあります。 実際、そういうものを全く見ない生活をしている人はいます。 意志の問題だと思います。 先の総理大臣の細川さんも、テレビはほとんど見ない、新聞も取っていない、親戚の法事などにも行かない・・と言っていました。 「日常のイライラを解消する」ためには、美しい文学や芸術に接することだと思います。 スポーツ観戦もいいでしょう。 優れた俳句や川柳や短歌などの鑑賞は手ごろで、奥が深くて無限に存在しますので、じっくり浸るうちにご自分でも作りたくなるかもしれません。 なんでもいいので、没頭できる趣味を持つことです。 若い頃に挑戦したいと思ったこと、興味を持ったこと、部活で取り組んだことなど思い出して、手軽に取り組んでみることをお勧めします。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

刺激的な映画は日頃は刺激のない退屈な日常を送っている人に必要な物なのかも知れませんね。 あなたの場合はイライラしてしまうというのだから見ないしかありません。 皆さんがおっしゃるようにスポーツが好きならそれが一番かも知れません。 マッサージや岩盤浴などもバカにしたものではないですよ。 女性ならエステも効果大です。 刺激的なものが苦手のようですからヒーリング効果の高いアロマテラピーも向くのでは。 アロマを垂らしたお風呂にゆっくり浸かるなどはすぐに生活に取り入れられますね。 それから別次元の話になりますが、相手に振り回されるばかりで自分を出せない、という事は仕事上で自分の感情をコントロールできているとは言えないので、もしカウンセラーや相談員のようなお仕事をしているのでしたらスキルアップが必要かも知れませんよ。 そういう職種でないとしても、心理コントロールのノウハウを勉強するとずいぶん違ってくると思います。 こう言われたらこう受け止める、というふうにマニュアル化して仕事と割り切れればそれだけで心へのダメージを防げると思います。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

>こういうものを見てしまうと段々興奮してきて逆にイライラの原因になってしまいます。 それでしたら見なければよろしいのでは・・?と思ってしまいました。 怖いもの見たさで何となく見てしまうから視聴率を上げてしまったり、本を増刷させてしまったりするんだと思います。 どなたかが、「近頃の人は体の健康をやたら気にしてサプリメントの補給やら運動やらをするけれど、心の補給はそっちのけ、心のビタミンになるものは美しい情緒に訴えかけてくるものに触れること」とおっしゃていました。 今の総理大臣じゃないけれど、美しいものに囲まれて暮らす、 美しい言葉を使う、美しいものを選んでみる、美しいの価値観を上げるなどを心がけてみられてはいかがでしょうか。 お金を掛けなくても意識すればあちこちに転がっていると思いますよ。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ゴルフの打ちっぱなしとか、バッティングセンター行って、振ってきた方が良いのかも? カラオケ等があるのも、そういう大声出したいって欲望の裏返しな気がします。 旅行でもしてきた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 殺したくなったり死にたくなったり

    学校で冗談でたたかれたり、暴言をはかれたり。 そんなことでいらいらをため、家に帰ってオンラインゲームをしストレス解消という生活をしていたのですが、 3ヶ月前からオンラインゲームを止めさせられました。 そのため家ではいらいらがたまり、親のちょっとしたことで切れ、破壊衝動にかられ人を殺したくなります。 その後落ち着くと死にたくなってきます。 あと1年もこんな生活をおくらないといけないと思うと。。。 どうすればいいんでしょう?

  • イライラしすぎて頭が変になりそうです。

    イライラしすぎて頭が変になりそうです。 色々あり、日々ストレスのある生活をしています。 細かい日々のストレスは我慢して、発散してうまくやっていますが、気圧の変化、生理前のホルモンの変化、細かいことではなく大きいストレスがかかる、など、 いつも以上に何かストレスを感じるとイライラして頭が変になりそうになります。 イライラしすぎて物を投げたくなる衝動にかられ、(投げませんが)、 それをやると社会生活上問題があるのでグッとこらえてもイライラがおさまらず… (なんだか全身でイライラしている感じです) あまりのイライラにマンションやビルから飛び降りたくなる事がここのところたまにあります。 鬱状態とか、日頃から死にたいと思っているわけではありません。むしろ自殺願望はゼロです。 ですがイライラしすぎるあまり突発的に飛び降りたくなります。 全部をぶちこわしたくなるというか。。。 これは何か精神的な病の前触れ、もしくは精神的な病になってしまったのでしょうか?

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス解消、日頃のガス抜きに何をしてますか?

    殺伐としたストレス社会といわれてます。就職難やデフレ、不景気、 無縁社会と、イライラがたまりやすいご時世ですが、 日頃のストレス解消やガス抜きにみなさんはどんなことをしてますか? 簡単なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校に入ってから、ストレスを解消する為に甘いものを毎日食べ続け1年

    専門学校に入ってから、ストレスを解消する為に甘いものを毎日食べ続け1年間で7キロ太りました。 痩せる為には、甘いものを辞め、規則正しい食事にしたいのですが、 甘いものをどうやって止めれば良いか分かりません。 甘いものを食べなければイライラの衝動にかられてしまい、いてもたってもいられません。 どう解決すれば良いのか分かりません。 ただ自分に甘いだけでしょうか。

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • イライラ衝動を抑える薬はありませんか?

    ・イライラ衝動があり自傷行為を行ってしまう ・衝動は一時間以内に治まる ・不定期 ・前兆があるときもあるし、全く無いときもある ・家出などの衝動とは異なる ・4年ほど前から開始 ・お酒を伴うことが多いが、無くても起こることもある ・私生活のストレスにも影響される

  • ストレス解消法

    こんばんは。 生活の中で、イライラさせられることってほんとに多いと思うのですが、皆さんはストレス解消に何をしてますか? 私は今、ストレスがすっごく溜まっています・・・

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう