• ベストアンサー

ストレス解消、日頃のガス抜きに何をしてますか?

殺伐としたストレス社会といわれてます。就職難やデフレ、不景気、 無縁社会と、イライラがたまりやすいご時世ですが、 日頃のストレス解消やガス抜きにみなさんはどんなことをしてますか? 簡単なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

料理です。下手くそな男の手料理です。 料理の『さしすせそ』なんて気にしませんし。 大さじ小さじもわかりません。 ビールや焼酎を片手に。お気に入りのCDかけて。 つまみを作ってストレス発散! コトコト弱火でなんか煮てられません。 味が染み込む必要なし。火が通っていれば良し。 待った無し。強火で一発勝負です。 硬ければレンジでチンすれば良いだけです。 ファイヤー♪毎度、吹きこぼれるちょい手前。 それでもキッチンは綺麗なもんです。 ちなみに得意料理は湯豆腐です。 ちょっとでも包丁で手を切ろうものなら。 一週間は台所に立ちません。

obahan2011
質問者

お礼

おおー!男の世界ぷんぷん。。。 豪快ですねー! きっとストレス解消できますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

趣味に没頭する、好きな音楽を、飽きるまで聴く、モグラたたきゲームをしてストレス発散、模型飛行機を河川敷で飛ばす、そして河川敷で昼寝、自転車で、近くの公園まで行き、ボート遊びをする、その後、甘いケーキとコーヒーで休憩して、スポーツジムへいって中年太り解消をするため運動をする

obahan2011
質問者

お礼

もぐらたたきゲーム。確かにストレス解消できそう。 なかなか面白い解消法をおもちだと感じました。 どうもありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

ドライブする。今の時期なら紅葉見物に行ったりします。 プールに行って泳ぐ。先日は、会社でちょっとイラッとすることあったので、帰宅後、プール行って泳いでたら、閉館時間ですよ、と言われて、慌てて着替えて帰りました。 古本屋行って本を買いあさってくる。コーヒー飲みながら本読んで気分転換します。

obahan2011
質問者

お礼

なるほど。ドライブはけっこうありみたいですね。 泳ぐのもいいと感じます。古本のブックオフ。確かに つい寄ってしまいますね。 ありがとうございました。

noname#127786
noname#127786
回答No.8

筋トレなどで奇声を上げて限界を超えようとする 普通は手では運ばないような鉄板を奇声を上げて持ち上げようとする 奇声を上げて物を連撃し、ぶち壊そうとする ですが最近はガス抜きをしていないうえにストレスだけがたまっているので、物から人へと対象が変わらないよう願いたいです。

obahan2011
質問者

お礼

声を出すと力が入るってテレビで見たことあります。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

一人で好きな曲を聴きながらドライブする。 友人とお茶して他愛も無い話をする。 自分の為の買い物をする。 好きなアーティストのコンサートに行く。 こちらのサイトに参加する。 アニメをみる、読む。 散歩、運動、体を動かす。 お風呂にゆっくり入る。 などです。

obahan2011
質問者

お礼

とてもオーソドックスなストレス解消法ですが、 王道って感じで参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

 んー、ストレスとは無縁の日々なのですが・・・ まぁ、たまに町内の躾の悪いおばちゃん達にイラっと させられる時は、その分・・・仕事の作業量を増やして スッキリする様に心掛けています(´_`)b

obahan2011
質問者

お礼

躾の悪いおばちゃん達< ん?もちっとディテールがあると分かりやすかったですが、 ゴミ捨てなどの件でしょうか。 ちょっといぢわるばあさんぽいネタでほのぼのですね♪ ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

1 PCゲームで敵キャラを文句をぶちまけながら倒す 2 気の合った同僚と飲みに行く 3 会社のPCでネットサーフィン(今、やって居ますね)

obahan2011
質問者

お礼

3に関しては私も常連でした(笑) 2もたまに。 1はあまし。 エネルギッシュなストレス解消、ありがとうございました。

回答No.4

タバコを吸っています すると、おならが出ます 正にガス抜きです お金が無いとそんな物です

obahan2011
質問者

お礼

ファニーメッセージありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

音楽を聴くことです。 今は、KARAの「ミスター」という曲に ハマってます。 http://www.youtube.com/watch?v=Tg_3sZ_rpns あと、紅葉の季節なので、 デジカメを持って撮影しに歩いたり。 ブログ用に♪

obahan2011
質問者

お礼

拝見しました。いい曲ですね。 女の子も可愛いと思いました。 私もファンになるかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

海外在住の勉強中。リフレッシュの為に相談箱を覗かせてもらってます。

obahan2011
質問者

お礼

海外移住ですか。うらやましいです。一時考えたことありましたが、 私は結局日本が住みやすいかもって思ってます。 ご成功を祈っております。頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

お邪魔します。 そうですね、変な世の中ですよね、 自分は、仕事帰りに、バイクに釣竿一式とカメラを持って 海に行きます。 嫌なこと、イライラすることを餌に愚痴こぼして海に投げ込んでいます。 竿は、そのまま、空いてる時間に夜景、等を撮影し、小一時間くらいで 引き上げます。 釣れても、釣れなくてもOK 結構ストレス解消にはなります。(独り身なもんで)

obahan2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バイクと釣りと夜景ですか。なんかハードとソフトの混合モードで いいですね。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えて!

    ストレス社会。 時代に関係なく、生きていく上でストレスにさらされるのは仕方のない事です。 ですが、ストレスやイライラを溜め込むのは、やはり良くない事です。ある程度ガス抜きをしてやらないと、パンクしてしまいます。 そこで、皆さんのストレス解消法を教えて頂きたく思います。 1、あなた独自のストレス解消法 2、誰でも使える「これぞ!」 3、その他 お知恵をお貸し下さい。 ちなみに自分の場合、パッと思いついた感じでは 1、プールで無心に泳ぐ 2、晴れの日に緑道を歩く。葉と葉の間の太陽光のキラキラで癒される 3、罵詈雑言を叫び倒す(どこか遠くで)

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • Gas 抜き とは どういう意味?

    不満や精神的なストレスなどがたまったとき、それが噴き出す前になんらかの方法で解消すること を 「ガス抜き」と言います。 語源的には ガスは オランダ語に由来し、ドイツ語や英語でも スペルは同じで ほとんど同じ発音です。 ところで、ネット上では 昔の出版物に比べると、日本語の文章に そのまま英単語を挿入することも大幅に増えました。 しかし、中には ルー大柴も顔負けの 英語交じりの文章を乱用する人もおります。 例えば、↓の文章です。 “牛耳る国々 (かつての連合国) は安全保障理事会常任理事国として絶対権力である「拒否権」を持っており、牛耳られる国々が連合国に反発しないよう、Gas 抜きとして様々な「役に立たない」部会を提供しています。” ところで、「ガス抜き」は 英語では ventingと言いますが、 ガスの部分だけを 英語のスペルのままで 「Gas抜き」と書くのは どういう意味があると思いますか?

  • みなさんはストレス解消法がありますか?

    現職に就くときの転職活動時に 面接の質問で2つの会社から 「あなたはどんなストレス解消法がありますか?」 と聞いてきたことに驚きが隠せませんでした。 よほどストレスを抱えて爆発させる人がいるんだなと思いました。 (考えようによってはブラックな職場かもしれませんね) 私は「猫カフェに行って猫と遊ぶことです」と即興で答えました。 そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 ここでみなさんに聞きたいのは、前情報なしにこの質問をされて 答えられるような、意識してストレス解消法というか ガス抜きのようなことをしているかどうかです。 素朴な疑問が湧いてしまいました。よろしくお願いします。 (あるかどうかなので、必ずしもストレス解消法を教えてほしい 感じであはりません。言えない内容ならそれでもOKです)

  • ストレスの解消法

    私はイライラするとそれを食べることで解消させます。 特に独りでいると自分でも恐ろしいくらい、冷蔵庫をあさったり します。戻さないので過食症ではないと思いますが、どうすれば止められるでしょうか、止められない自分、太っていくにイライラしてまた過食します。  最近自分に対するイライラが止まりません。 またみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法を教えて下さい

      イライラしたり、元気がないときどんなことをするといいと思いますか?   そのような、皆さんのストレス解消方なんかを教えて下さい   ちなみに、私は前までは、好きなアーティストの曲を聞いてストレスを解消   していたんですけど・・・・       ほかに何か良い方法があったら教えて下さい

  • ストレス解消法

    こんばんは。 生活の中で、イライラさせられることってほんとに多いと思うのですが、皆さんはストレス解消に何をしてますか? 私は今、ストレスがすっごく溜まっています・・・

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • ストレス解消が分からなくて出来ません。

    こんにちは。 私はストレス解消の方法がわかりません。 最近、好きだったゲームもする気になれなくなり、ぼけーっとして時間を過ごしています。 社会人になって不安とストレスが増えたというのはあると思います。 友人とあって、話したりするのは楽しいです。しかし、友人と別れたあとはいつもの不安と辛さが襲ってきます。 幸せというものを感じにくくなったと思います。幸せでも不安と辛さで靄がかかっているような感覚で素直に喜べなかったりします。 歌を歌うのも好きですが、何故か行動する気になれません。 皆さんのオススメのストレス解消法や不安はこうやったら減るよなどありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 食事はストレス解消になりませんか?

    食事はストレス解消になりませんか? 以前、職場の同僚と話をしていました。 その同僚いわく「食べることに頓着を僕はしない方 あくまでも食事はお腹が空くという生理現象を満たすためだけとのこと」 私は食べることは大好きで 食事が一番のストレス解消になったりイライラした気持ちが治まります。 しかしその同僚は食事でストレス解消にはならないとのことです。 食べることに関心がないそうです。 みなさんはこの同僚の感覚がわかりますか?