• ベストアンサー

豚肉赤身ブロックの調理法?

99%ほど赤身の冷凍ヘレ豚肉ブロックですが、おいしい食べ方を教えてください。 冷蔵室で自然解凍後、トンテキにしたらパサパサして硬くて全く味なし。ワインで一晩漬け込んでシチュウにしたけど、あきませんでした。 息子からのお土産なので、何とかおいしく食べたいのですが・・ 後、1ブロックあるんですが、食べ方を教えてください。

  • BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

私なら、たこ糸で、ぐるぐる巻きにしてから、煮豚や、チャーシューにします。 油分が足りなくて、ぱさぱさするのでしたら、巻きこむときに、ラードか、他の肉の脂身を仕込んでおけばいいと思います。 ソテーにするなら、バターで、ソテーしたら、しっとりするかと思います。

BPNO1
質問者

お礼

チャーシューに挑戦してみます。 量的にも十分残っているので タコ糸と脂身を準備してやってみます。 手作りチャーシューなんて作ったら 喜んでくれそう。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

息子さんからのお土産ですの有難くいただきたいですね。私はよく片栗粉を薄く肉にまぶし調理します。(叩いてうっすら残るくらい)かんのん開きにしてインゲンやフライドポテト、エノキダケなど好みの物を巻いてソテー(肉巻き)で頂くと驚くほど肉のパサツキがなくなります。是非今夜はこれを召し上がってください。

BPNO1
質問者

お礼

おいしそう。 家族、みんなが好みそうな食べ方で楽しそう。 片栗粉もポイントですね。 明日が、みんな揃うので作ってみます。 教えていただいた上に 親心を理解下さって、尚うれしいです。

  • ojisann52
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

私の家では、一センチ弱に切ってフライパンで塩コショウをして焼きます。大根おろしとポン酢に薬味に葱を入れて食べます。余り焼き過ぎない程度にすれば美味しくいただけます。後はカツにすると美味しいです。

BPNO1
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕べの失敗作も、薬味まで準備したらよかったかも。 薬味を使って、量によっては小鉢なんかにしてもオールシーズンいけそうですね。 質問してみて よかったです。

関連するQ&A

  • 一晩、豚肉を常温放置してしまいました。調理しても大丈夫?

    昨晩、冷凍していた豚肉を解凍しようと冷凍室から取り出し、冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩(8時間程度)常温解凍してしまいました。 見た目はピンク色で匂いも普通だったので、大丈夫だろうと思ってよく火をとおして調理して朝食とお弁当に使いました。 今思うと、お弁当に入れたのは大丈夫だったかなと心配になってきたのですが・・・どうでしょうか?

  • 豚肉を…

    賞味期限ギリギリの豚肉を冷凍保存し、一週間後に冷蔵庫で自然解凍し、冷蔵庫で2日放置してます。 今から調理して、冷蔵庫で保存して、明日の弁当に使えますか?

  • 国産豚 vs 米国産豚肉

    国産の豚肉ブロックを冷凍にして解凍したものと、外国産の三元豚を冷凍にして解凍したものとでは味は違うのですか?冷凍してしまえば差は出ないのでしょうか?教えてください。

  • 傷んだ豚肉の見分け方

    タイトルのとおりです、見分け方と、下記の状態のものは食べても大丈夫なのかを教えてほしいです。 賞味期限11月13日と記された冷凍豚肉を解凍して一週間ほど冷蔵庫に放置していたんですが、今日 見てみたら少し茶色くなっていました 匂いは豚肉の匂いでした。 生の豚肉は冷凍庫で何日持つのかも気になります。

  • 豚肉のプロックの調理法 ちょっと急いでいます。

    こんにちは。料理の知識が乏しいバツイチ♂です。 1週間前くらいに親戚から豚肉のブロックを2つ送られてきました。どちらも300g以上あります。冷凍してあるので良くわからないのですが、脂のない赤味に見えます。 解凍したあと、適当な厚さに切って焼肉にすることができますが、せっかくのブロック肉なので塊のまま豪快にかぶりついて食べたいのですが、どう料理して良いのかが分かりません。 下手に料理をすると中まで熱が通らず生焼けになる可能性が大きいのですが、どう料理すれば中まで熱が通り、美味しく丸かじりで食べることができるのでしょうか?。 電子レンジ、オーブントースター、深鍋、圧力鍋、フライパンはあります。 お礼は遅れますが、アドバイスをお願い致します。

  • 赤身の肉は柔らかくならない?

    今日の夕食用に、鹿肉を圧力鍋でワイン煮にしています。 本来はお刺身で食べた方がおいしいのでしょうが、いただいてから日が経ってしまっていたので・・・。 先ほど味見したところ、お肉がぱさぱさでした。 味は牛肉のような感じです。 脂身のない赤身の肉でも、ワインで煮れば柔らかくなると思っていたのですが・・・(T-T) 豚肉でもやはりモモ肉よりもバラ肉の方が煮込むほどとろとろに出来上がりますよね。 脂身がないといくら煮込んでも柔らかくならないのでしょうか? また、もし柔らかくならないのならこの調理してしまったお肉をおいしく食べれる方法はありませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 豚肉から出る肉汁

    豚肉を冷凍してまして自然解凍しました。しかし、3日ほど放置してしまいもちろん すぐ処分しましたが 解けた時の解凍肉汁が まわりの野菜などについてしまいましたが この腐った豚肉の肉汁には菌がありますか? まわりについた野菜を食べるとやばいですか? 仮にヤバイとすれば どんな危険性がありますか?

  • 豚肉の保存期間

    冷凍保存した豚肉を解凍したのですが、1日忘れていたので解凍してから2日目の昼になってから食べました。大丈夫だろうと食べたら、お腹を壊しました。 豚肉、ごま油、そのほかの調味料は、冷蔵3日で悪くなりますか。 豚肉の色もおかしくなってなかったのですが、まわりの調味料が少し色が濃くなってました。調味料は悪くなったんでしょうか。 火を入れているのにお腹をこわすってことは、材料のほうが痛んでいたんでしょうね。

  • 賞味期限から1ヵ月半冷凍していた豚肉を今日食べました。

    賞味期限から1ヵ月半冷凍していた豚肉を今日食べました。 冷凍とはいえ、実家で冷凍していたものを1時間ほどかけて持ち帰り、再冷凍したものです。 しかもじっくり解凍するべきとは知らず、水の中に豚肉を入れ、電子レンジで解凍してそのままポン酢で食べてしまいました。 味に特に問題はなかったように思うのですが、体には悪かったでしょうか。 妊娠初期のため、とても気になります。 今のところ腹痛はありません。 何か気にすることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3

    豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3時間ほど解凍してしましました。 急遽使う予定がなくなってしまったのですが、もう1度冷凍して保存できますか?

専門家に質問してみよう