• ベストアンサー

豚肉赤身ブロックの調理法?

99%ほど赤身の冷凍ヘレ豚肉ブロックですが、おいしい食べ方を教えてください。 冷蔵室で自然解凍後、トンテキにしたらパサパサして硬くて全く味なし。ワインで一晩漬け込んでシチュウにしたけど、あきませんでした。 息子からのお土産なので、何とかおいしく食べたいのですが・・ 後、1ブロックあるんですが、食べ方を教えてください。

• BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

私なら、たこ糸で、ぐるぐる巻きにしてから、煮豚や、チャーシューにします。 油分が足りなくて、ぱさぱさするのでしたら、巻きこむときに、ラードか、他の肉の脂身を仕込んでおけばいいと思います。 ソテーにするなら、バターで、ソテーしたら、しっとりするかと思います。

BPNO1
質問者

お礼

チャーシューに挑戦してみます。 量的にも十分残っているので タコ糸と脂身を準備してやってみます。 手作りチャーシューなんて作ったら 喜んでくれそう。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

息子さんからのお土産ですの有難くいただきたいですね。私はよく片栗粉を薄く肉にまぶし調理します。(叩いてうっすら残るくらい)かんのん開きにしてインゲンやフライドポテト、エノキダケなど好みの物を巻いてソテー(肉巻き)で頂くと驚くほど肉のパサツキがなくなります。是非今夜はこれを召し上がってください。

BPNO1
質問者

お礼

おいしそう。 家族、みんなが好みそうな食べ方で楽しそう。 片栗粉もポイントですね。 明日が、みんな揃うので作ってみます。 教えていただいた上に 親心を理解下さって、尚うれしいです。

• ojisann52
回答No.1

私の家では、一センチ弱に切ってフライパンで塩コショウをして焼きます。大根おろしとポン酢に薬味に葱を入れて食べます。余り焼き過ぎない程度にすれば美味しくいただけます。後はカツにすると美味しいです。

BPNO1
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕べの失敗作も、薬味まで準備したらよかったかも。 薬味を使って、量によっては小鉢なんかにしてもオールシーズンいけそうですね。 質問してみて よかったです。