• ベストアンサー

飼い犬に指をかまれ爪が割れてしまいました

noname#15118の回答

  • ベストアンサー
noname#15118
noname#15118
回答No.1

oU`X´Uノ"彡☆ 大変でしたねぇ。 こんな時間ですが、間に合うでしょうか?(-_-;) ●とにかく出来るだけ消毒をしましょう。 ●朝になったら(^_^;)  病院に行く事をオススメします。 私は小学生の頃に 手を3回もかまれた事があります。 そして3回ともなぜかコリー犬(←もちろん違う犬) 右人差し指の時も、 右手の甲の時も、 右腕の時も、 すぐ病院行き、手当てを受けました。 ●手に注射されると思います。  覚悟して行って下さい。 早ければ早い方が良いと思いますよ! 以上。経験談でした。   m(__)m              

関連するQ&A

  • 狼爪が折れました

    1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

    • 締切済み
  • 爪が真ん中から割れました。

    人差し指の爪がぱっくり真ん中から割れてしまい、もうすこしで取れそうです。でも取れたら肉が見えてしまうと思うしとても痛そうです。 今ばんそうこうとテープで固定していますがどうしたらいいでしょうか? 今病院に行く時間がないので応急処置の方法だけでも知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 爪が剥がれてしまいた!

    先日(2週間前)ドアに足の指を挟んでしまい、爪に亀裂が入り、出血をしてしまいました。 それから、しばらくガーゼを巻いて生活していたのですが、ネットでガーゼをしないほうがいいと、書いてあったのでしばらく何も巻かず生活していました。 そうしたら、先程爪が自然に剥がれてしまいました。(正確にはほんの少しついている) 取り敢えず、もう一度ガーゼを巻き直したのですが、 外科等に行ったほうがいいのでしょうか それは、早急に行ったほうがいいのでしょうか また、どのような処置をサれるのでしょうか 爪が完全に剥がれてしまった場合、今後の生活にどのように影響するのでしょうか? また、新しく生えてきますか?

  • 爪が剥がれそうです…

    今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。 挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに 爪だけべりっと持っていかれました… その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。 爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。 とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。 家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて 絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。 消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。 今もズキズキして眠れません(T-T) バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。 病院に行ったほうがよいでしょうか。 また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。 それともこの程度で行くのは大袈裟ですか? 爪がすべて剥がれたわけではないので… その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

  • 指を怪我してしまいました

    ミシンで作業していたところ、うっかり針で指を刺してしまいました。 幸い、貫通する直前に逃れて、爪が割れ、指先が切れただけで済みました。 が、出血が酷く、爪に触れると痛みます。止血はしていますが、少しの衝撃で血が滲みます。 指の傷は痛みもなく、平気なのですが、爪の傷が心配です。 やはり病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら、どの科に診てもらうのが一番でしょうか?

  • 爪が剥がれそうなのですが

    3ヶ月前に職場の鉄の扉を閉める際、右手人差し指をはさんでしまい、  爪の中が内出血により真っ黒になってしまいました。 特別処置もせず痛みもすぐに引いたのですが、二ヶ月ほどたってやっと内出血の色が黒から薄くなってきたのですが、そこが空洞のようになっていて  横から隙間が見えるようになってきました。 やがて剥がれるのではないかと心配しています。 少しずつその隙間が広がっているように思いますが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも放っておいても良いと思いますか?

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 洗濯機の蓋の爪

    洗濯機の蓋の爪が割れてしまいました! 買い直すのも無理で、近くにランドリーも有りません。 一応テープで割れた部分をくっつけているんですけど、脱水になるとエラーが出て脱水できません。 いい応急処置はないですか?

  • セキセイインコの爪切りで出血

    セキセイインコの爪切りをしたところ、 出血してしまいました(>_<) 夜間の動物病院で応急処置として、足をおさえて 止血させるよう言われました。 おさえた後、マキロンを薄めて消毒もしました。 (一応消毒するようにも先生がおっしゃってました) 一応今は血が止まったようで、 鳴いたりもしてますが 出血量がかなりあったので心配です。。。 先生には「爪の出血で死ぬことはまずないでしょう」とは おっしゃられたんですが。。。 あの小さい体なので、貧血を起こさないか心配です。。。 止まった後の処置として、どうすれば良いですか? 最悪動物病院へ連れて行くという以外、 何か飼い主としてできることがあれば。。。と思います。 こんなことで、ケガをさせてしまったことをすごく申し訳なくて。。。

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。