• ベストアンサー

爪が剥がれてしまいた!

先日(2週間前)ドアに足の指を挟んでしまい、爪に亀裂が入り、出血をしてしまいました。 それから、しばらくガーゼを巻いて生活していたのですが、ネットでガーゼをしないほうがいいと、書いてあったのでしばらく何も巻かず生活していました。 そうしたら、先程爪が自然に剥がれてしまいました。(正確にはほんの少しついている) 取り敢えず、もう一度ガーゼを巻き直したのですが、 外科等に行ったほうがいいのでしょうか それは、早急に行ったほうがいいのでしょうか また、どのような処置をサれるのでしょうか 爪が完全に剥がれてしまった場合、今後の生活にどのように影響するのでしょうか? また、新しく生えてきますか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.4

私は過去2回剥がれていますが、保護の為に剥がれた爪を載せてテーピングしていました。 1週間程は出かける時には、サンダルか緩い靴を履いて指に圧が掛からない様にして、その後は爪を捨て厚めのガーゼで保護して普通に暮らしてました。 と言ってもスポーツ等は出来ませんが。 2ヶ月位で元通りかな。 病院に行っても意味無いのを知ってるので行きません。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

出血がなければ浮いているところを切りましょう。割れた部分を引掛けて出血しないように注意しましょう。感染を起こしているなら皮膚科や外科を受診しましょう。

回答No.2

文面見てるだけで鳥肌が立ちそうです。 さぞ痛かったでしょう( ̄▽ ̄;) 病院に行ってもきっと爪を綺麗に剥がされたと思います。 その後また新しい爪が伸びてくるとは思いますが爪の組織の変形がなければ良いのですが… また元のようにならない場合もありますので一応早めに受診することをお勧めします。 爪は手足ともに、爪には「感覚が鋭い指先を保護する」という大きな働きがあるそうです。さらに足の爪は「体重を支える」「立つ、歩くなどの基本的な動作において力のバランスをとる」といった重要な役割を担っているみたいですよ。

• FattyBear
回答No.1

爪の元が破壊されていなければまた伸びてきます。 私も足の親指に昔の19インチのブラウン管TVを落としてしまい パンパンに腫れあがり爪の色が黒く変色し、何年も伸びも剥がれも しませんでしたが4~5年後に白い爪が伸び出し古い爪が剥がれ落ち ました。時間がかかりますが元に戻ると思います。 外科に行っても剥がれないように覆うか、わずかしかついていないなら 剥がしてしまうと思います。完全に剥がれてしまったら、その部分を 直接ぶつけない様に保護する必要があります。 対処療法はしてもらえますので診てもらったらと思います。 あと、場合により足指の骨折もあり得ますので・・・。 傷が治ったらあとは伸びるのを待つだけ。