• 締切済み

陥入爪の処置後経過について教えてください

足の親指と爪の間が腫れ市販の軟膏を塗ったりしていたのですがよくならず、痛みで夜目が覚めるほどになったので「お薬をもらおう」と気軽に外科を受診したのですが。 すぐに爪を指に沿って縦に5mmほど切除する処置をうけました。5分ほどでしたが麻酔をしても痛くて、貧血をおこしてしまい質問もたいしできないまま帰ってきてしまいました。 【現状と医師からの説明】 ◆一日半たち血は出てませんが赤くグチュグチュしています ◆薬はでていません ◆今後の通院もなくてよしとの指示です ◆半年ほどで生えそろうとのことでした ◆ガーゼは一日したらとり、傷を乾燥させて そこで経験者・医療関係の方にその後の経過を教えていただきたいです。 個人差はあると思うのですが (1)-爪は正常な形ではえてくるのでしょうか? (2)-痛みはどのくらいでおさまりますか? (2)-傷の保護等、アドバイスお願いします

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

私の体験上,左手の薬指は11歳頃,指に石を落とし, 怪我で何の処置もせずに生え変わりました。半世紀前の頃田舎で病院も無く,かなり3ヶ月罹ったと思います。右手の親指は,小さな怪我でしたが,膿んで,徐々に爪が剥がれ,軟らかい新しい爪が生えて来ました。これは何の痛みも処置もせずに生え変えています。 足の爪は靴に圧迫さて,2度に生え変わりましたけれど病院等行きません。 殆ど痛みも有りませんでした。

jujubo123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。 無事に生えそろう事をうかがって、安心しました。 ありがとうございました。