• 締切済み

爪の縦割れについて

いつからは解らないのですが、右足の親指の爪が左から1/3がほぼ縦に割れてます。根の部分まで割れてるかどうかは今は解りません。多分処置は抜くことになると思いますが、運良く少しづつ伸びて切って行くと正常な状態に戻らないかと思ってます。まあ根元まで割れてたら外科で抜く手術するしかないのですが暫く痛いし様子を見ようと思います。それで化膿などしてなければ様子を見るために放置しておいても問題ないですよね?

• sylk
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

noname#13821
noname#13821
回答No.2

爪は外科より皮膚科になります。 元に戻ればいいですが、後で困ったってことにならないうちに一度病院に行かれては?(程度にもよりますが)

sylk
質問者

お礼

ご心配有難うございます。お気持ちとても感謝します。診療科は皮膚科がいいですかね…爪はネットで見ると外科・皮膚科・整形外科と様々で治療方法も色々でした。状況は最初は真ん中が縦に割れてたのです。でも伸びて段々上は切って行きますから少し黄色くなってるのですが様子を見ています。実はいつもかかりつけの内科医に診察ついでに見てもらったのです。その時は抜くしかないなぁーって事で外科かなって感じでした。今は少し見えてなかった下が繋がってる様子なのでもう少し様子見ながら判断したいと思ってるところです。その時にドクターは少々は大丈夫みたいだし、治療はしたら暫く爪がないし痛いしで…少し臆病にもなってます。参考意見にさせて頂きます。有難うございました。

• zorro
回答No.1
sylk
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせて頂きます。